※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

7〜8ヶ月検診で体重不足でミルクを足すことに。ストローマグで吐き戻し問題。対策やミルクの作り方についてアドバイスありますか?

7〜8ヶ月検診で体重不足となり、ミルクを足すことになりました。
現在は完母です。

昨日ストローマグなら飲むかもと思い、飲ませてみたのですが、
吸ってはくれますが吐きだします😥
ましてはオエっとなって、とても美味しくなさそうな感じです😓
でも、飲んでくれないと体重が増えないし…
1ヶ月後にまた再検査です。

この場合、皆さんなら何か対策あったりしますか?

また、ミルクですがお湯半分量でミルクを作って、その後に水を半分量足して冷ますのは大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食でミルク粥やミルクパン等にしてミルクを少しでも取り入れるとかはどうでしょうか、、?

りぃ(26)

同じく離乳食に組み込むぐらいですかね😭

のりせんべい

バナナに混ぜてみたりしてはいかがでしょう?
ミルクの作りかはそれで合ってますよ😊

哺乳瓶も拒否とゆうことですか??💦
完母からはなかなか難しいですよね😞
うちはミルクもあげてましたがその月齢ではミルクを哺乳瓶では飲めてもストローでは飲めなかったです💦
ミルクがゆが一番お手軽な気がします(^^)
ミルクの作り方はそれで大丈夫です😌

Ri_mam

同じ頃、同じく体重の増えが良くなくてミルク足すように言われました🍼
ミルク自体は嫌がらずに飲むのですが、その後下痢をしたりしていたので離乳食の量を増やして授乳を増やしてで頑張った結果10ヶ月ごろの検診では問題ないと言われました‼️

哺乳瓶拒否なんですか🍼?
パンがゆなどで食べてくれれば少しは安心ですね💦

また、ミルクの作り方ですがお茹でといてから水でもいいと思いますが、その水は煮沸した物か市販の赤ちゃんの水じゃないとお腹壊したりするかもしれません💦

らぱん

上の子が3ヶ月ごろからミルク足すように言われたけど、ミルクも哺乳瓶も拒否、離乳食始めてから混ぜても、そもそも離乳食の量が食べれず、ずーっと小さいままでしたが、ある日引っ越しで変わった病院で発達面は早いくらいだから、小柄なだけって言われて終わりました。
1歳半で断乳して、ご飯の量が増えて、今も小さめやってます。

ママリ

うちも三女だけ小さめちゃんで、6.2㌔しかありません😭
娘は背も小さいので全体的に小柄だけど曲線ギリギリなんで様子をみましょうって言われました。

ミルクを他のメーカーに変えてもダメならパン粥がやはり一番お手軽かな?と思います。

ミルクの作り方はお湯半分、お水半分で大丈夫です🙆‍♀️

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちもミルクをと言われましたが、哺乳瓶もミルクも拒否でした💦
同じ感じで、おえーっと全部吐きました😂

ストローであげてみるのはどうですかー??
うちはスパウトもダメだったので、すっ飛ばして6ヶ月頃からストロー使いました!小さな赤ちゃん用の麦茶パックで、ストローをくわえさせてちょっと押してあげると、コツをつかんですぐに使えるようになりましたよ🌟

ちなみに娘はミルクの味がダメだったみたいで、かなりの種類をストローであげてみましたが全部出しました😭
結局、離乳食をしっかり食べさせるようにしてました💦

ずっと成長曲線下限、はみ出すくらいでしたが、病院にかかったところ小柄な子なだけで、元気だし大丈夫と言われました🌟

ママリ

大丈夫かはわかりませんが、うちは氷入れて冷やしてました💦

ママリ

同じく離乳食量と回数を増やしていく、離乳食にミルクを混ぜる!ですかね💦

あい

離乳食 ミルク とかで検索すると結構レシピ出てきます😊
うちの子も完母で哺乳瓶拒否&体重が軽かったので、どうにかミルクを少し取り入れたくて、離乳食に取り入れてました!
簡単なのはカボチャとミルクを混ぜたり、サツマイモとミルクを混ぜたりです😊きな粉をかけて味変とかもしてました😂ミルクそのものの味が苦手な子もいるのでちょっと手を加えてみると違うかもしれません!

さま

皆さんコメントありがとうございます😊
離乳食にミルクを混ぜてみるようにします!