※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

人の思考や本心を言葉以外の要素で読み取れる能力について相談。過去の経験や最近の出来事について述べ、自分の行動パターンに悩みを抱えている。

人の思ってる事が言わなくても分かります😭いい事なんて一つもないです。本心が読めると言うんですかね?
言葉ではこう言ってても本心じゃないな。と言うのが手にとるように分かります。言おうとしてる事も言う前にわかるし嘘もすぐみ抜けてしんどいです。

表情、目線、しぐさとか会話の間とかで分かります。

中学の時も仲良しグループの子たちの中で私だけ嘘つかれてたことあって、それも教えられるまで知らないフリしてました。そういう事が今まで沢山あります。

今日は義母に会ったので、最近2歳の上の子が夜22時くらいまで起きてるんですーと悩みを話したら、あら大変ね〜お昼寝はまだしてるの?と聞かれ、してます。と答えたら一瞬苦笑いされて、あ〜お昼寝させてるから寝ないに決まってるでしょと言いたいんだなと分かってしまいイライラしました。(思い込み、考えすぎとかではないです。)

赤ちゃんの事もそうです、何で泣いてるか、何が嫌なのかも喋れなくても分かります。
2歳の上の子が言葉が遅いのは自分からアピールしなくても私が先々やって欲しいことを察してやってしまうからだと思います。

こういうのは治りませんか?

コメント

ラララさん

完全に同じではないけど、私も同じようか感じで
「よくわかったね!」と言われることが多く…
例えば、この人嘘ついてるな…と思えば遠回しに話を持ってったりしてしまいます(^_^;)
知らない方が良かった…と思う事沢山ありますよね。
これはきっと、このままなんじゃないかな。と思います。

し

私もそこまでではないですが、わりと人の気持ち読み取れる方です。
なんか裏で不満持ってるなーとか、こういうことが言いたいのかなーとか。。
その程度なのでちょっと違うかもしれませんが、私はそれは特技と思って、仕事や人間関係に生かしています。

仕事では教育や人の間に立つような立場を任されることが多く、そういう時に人の気持ちを汲み取って、それに応じて相手と接することができるのは強みになります。
(教育はその人のキャラを掴んで、苦手な部分に合わせた指導をする、
対クライアントは向こうの求めているような提案をする、等)

プライベートでは基本的に、めちゃくちゃ自分をオープンにしています。裏表があると面倒だと分かるからこそ、自分を隠しません。
そうするとわりと相手も心を開いてくれることが多いので、裏とか気にせず付き合えるというか。
その上でなんか不満があるようなら、先回りして話を聞いたりできるので。

義母だと距離を詰めづらいかもしれませんが、そういうこと言われたら「いやーお昼寝やめた方がいいとは思うんですが、リズムがついちゃってなかなか難しいんですよねー」とか、分かってるんだよってアピールしちゃうかな🤔

ちなみに娘は、運動は遅かった(歩かなくても手を伸ばせば抱っこしてくれる、みたいな)ですが、私が子ども相手でもわりと大人相手みたいにいろいろなことを話すので、よくしゃべりますね😅語彙が多いと言われたりします。

長くなりましたが、「気持ちが分かること」は直せないと思いますが、それを活かすことはできるのではないか?と思いました!
的外れなこと言ってたらすいません🙇‍♀️

のりたまこ

おひるねはどのくらいしているんですか?
2歳って普通にしますよね?うちのこも普通にするしむしろ保育園部の子たちってまだおひるねの時間あるから寝て当たり前だと思います❗長すぎたらまぁ確かに大変だけどほどほどで起こすのも手ですが😅

嘘が見抜けてしまうってなかなか辛いですね😢
ある意味才能ですけど、やっぱり知らなくていいことというか気づかなくていいほうが幸せってことありますもんね⤵️
もうその発言が嘘だというのはわかってるんですよ、~って思いますよね~?😅って言いたげなこと自分からいって相手の本心を言うよう促すかこれまで通り聞き流すかしかないと思います😚

ミカりん🍊

HSPかも知れませんね。
私は病院などで診断を受けた訳ではないのですがHSPだと思っています。
相手の前後の言葉、言葉の抑揚、仕草、表情、行動等から心が伝わってきてしまいます。とても心が疲れるので、人と付き合うのがしんどいです。はじめてのママリさんと同じような気質があります。
これって病気とか障害では無くて、気質なので元々持ってしまっているので、考え方を変えたり、人との接点を極力少なくしたり、出来るだけ考えない環境にしたり…
自分の気質を認めてあげて、上手くお付き合いするのが私はいいのかな…と思います。
治らないのかもしれないけど、軽くなって行くことは可能だと私は思っています。

大人相手なら「こう思ってるでしょ~?」って笑って茶化しながら言ってしまいそう。
溜め込まなくていいのかなと思います。