※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
妊娠・出産

2人目出産後、上の子の保育園送迎に悩んでいます。冬の自転車やバスが不安で、家族も手伝えず。アドバイスを求めています。

2人目出産後、上の子の保育園送迎についてです😭
今自宅から自転車で15分かかる園に行っています。
バスは1時間に1.2本しかでておらず(ご批判あるかもしれませんが)妊娠中の今も自転車を使ってます。

が、2人目を12月に出産予定なのですが産後の保育園送迎どうしようかと悩みが尽きません😭
予定日は19日なので1.2週間もすれば年末年始のお休みに入るだろうしそこは元々お休みなのですが問題はその前後です😭💦

旦那は自営業ですが朝早く夜も8時以降の帰宅の為、送迎は難しいです。
車は1台ありますが仕事車の為日中は旦那が使っています。
かつ私がペーパードライバーなので子供乗せての運転は怖すぎて…。両家家族も近くに住んでは居ますが皆フルタイムで仕事があったりと頼める状況にありません。

そうなると自転車…?は無理ですよね?!😭
くにゃくにゃな新生児抱えて自転車乗れるイメージがわかないのですが…😭
私がバスで送迎…?
冬場のためコロナもまた再燃してそうですし(神奈川です)公共交通機関も若干気が引けますが
皆さんならどうされますか、、?
もちろんお休みさせる選択肢もありますが里帰りもせず
退院から自宅で、家族もなかなか手伝いには来れないため
預けられたらありがたいなぁと思っています。

同じような経験された方やこんな風に乗り切った!などありましたらアドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご

抱っこ紐に入れて前抱っこで自転車で送迎してました😅
本当は前抱っこで自転車はダメなんですけどね😅
保育所まで自転車で15分くらいです

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😭
    上のお子さんが2歳になってすぐのご出産だったのですね!
    うちと月齢も似ていてとても参考になります😭✨

そうなんですよね💦
    前抱っこの自転車ダメなんですよね..😭
    今の保育園が小規模園で門などもなく教室の中から何で来たかも丸見えなので、そこがネックでめちゃくちゃ悩んでいて😭💦
    みなさんどうされてるのかなぁ…と思ったのですが、退院後どのくらいで送迎始められましたか?💦

• 9月16日
  • りんご

りんご

下の子がゴールデンウィークの手前に生まれたので、退院後1週間くらい保育所は休ませ、ゴールデンウィーク突入、それから保育所再開したので、退院後2週間くらいでした😅
    雨の日は保育所休んでもらってました。

• 9月16日

ぐーたん☆生涯涼介推し

ありがとうございます!!
    元々の長期休暇もうちと似ていますね😂
    雨の日は今でもキツイのでお休み必須ですね、、
    ありがとうございます😭
    参考になります!😭✨

• 9月16日

自転車は絶対ダメですよ💦
違反ですし、赤ちゃん吹っ飛びます💦
ペーパードライバーを克服するのは無理そうですか?
雨の日の送迎、二人連れてバスに乗るのかなり大変です💦
人も結構乗ってきますし、荷物もあるし…

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😭
    自転車やっぱり難しいですよね…
    おんぶして乗ってる方はよく見かけるのですが新生児はどうなんだろうと…。

ペーパードライバーを克服しても車が仕事車しかないのでどうするか、、ですかね😭
    リースとか新しく買うか…ですよね💦
    今旦那を横に乗せての運転は数ヶ月に1度してますが駐車場の確保や車の確保、運転の克服(特に駐車)を考えると現実的では無いのかなと思っていました😢
    幸いバスは凄く混雑しているわけではないので親も子も大変ですがバスが1番安全ですかね…
    でも1時間に1本待つのがかなり長いですね…😵💦

• 9月16日
SSS

費用はかかりますがファミサポとかはどうですか?
自転車よりはバスのほうが安全だと思います。
私はコロナよりも事故の方が怖いです。

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!
    ファミサポ😲そーでした!!その手段もありましたね!
    ネットでいろいろ検索していたら同じような境遇の方がファミサポ利用し上の子の送迎をお願いしていた記事を発見しました!!

自分でしてあげられない上の子への罪悪感や送迎中の心配…もありますがそんな事も言っていられないですもんね😭
    (むしろ自分で運転のが危険…)
    歩くと30分以上かかるのでファミサポ一度連絡してみようと思います😢✨
    それかバス…ですよね!
    ありがとうございます😭✨

• 9月16日
ゆうき

私ならバス使います。自転車の選択肢はないです。(ちなみに、 雨の日とか絶対無理じゃないですか、、?)

周りの目とかよりも、何かあったら、悔やんでも悔やみきれないので。。。コロナも心配ですがそのリスクよりも、事故のリスクの方が高い気がしてます。(当方、浦和在住なのでコロナの感染リスクも似た感じだと思いますが、バスにしますかね💦)

ちなみにお向かいさんは、ぐーたんさんと同じ月齢差ですが新生児のときかれエルゴ対面抱っこで自転車で保育園送迎されてました。

あと、お子さん2人の個性ですが、バス乗車が厳しそうなら、お金で解決で車リースして、ペーパー克服ですね⚡️

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!
    自転車選択肢…私も全くイメージがつかなかったので
    同じような方はどのようにされてるのか知りたくて…😭
    ありがとうございます😊✨

今も雨の酷い日はバス使う事もあり、この前もバスに乗りましたがとてもお利口に乗ってくれていたので慣れたら尚更大丈夫かなと思います😊

うちも新生児から使えるエルゴ抱っこ紐ですが1人目の時は抱っこすら怖くて1ヶ月くらいは使えなかったので今回もあまり勇気出ず…
    なのでお恥ずかしいですが、もうどうしたら?!と頭が混乱していて😅

お金で解決💰も安全には変えられないので良いのですが
    私が事故る可能性or他者に迷惑をかける可能性を考えるとやっぱりバスでの送迎か上の方のファミサポ利用が今の所1番現実的かもと思えてきました。
    少し頭が整理出来てきました!ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ゆうき

ゆうき

悩みますよね💦
    お向かいさんは本当に退院されてすぐくらいから、自転車乗ってらしたので、たくましいなぁって感じでした!

バスもお外を見る習慣とかがつけば、いいかもしれないですね🥰何色の車見つけられるかなぁとかクイズ出しながら乗るとか。色の勉強と動いてるものを的確に捉える眼の力とか。

ファミサポの利用!いいですね。
    それがいちばん安心な気がしますね!車のリースよりかは安くつきそうですし、安全安心ですね❤️ママの身体も労われますし☺️

ひとまず、出産がんばってくださいね❤️

• 9月16日

ぐーたん☆生涯涼介推し

お向かいさんすごいです!
    一応2人目も考えての自転車購入でしたが
    コロナがあったり仕事復帰がイレギュラーで延びたりでバタバタしていたらあっという間に7ヶ月になり何も考えてない事にハッとして焦りました😭

今の所、乗り物嫌いじゃ無さそうなのでそれは救いです✨
    ファミサポはリースや購入より安くつきそうですが旦那が許してくれ無さそうで…
    今朝、選択肢を話したらその中なら購入して早いうちにペーパー卒業だなと言われました😱
    元々車が趣味なのでその手のツテはあって安く買えそうですが私のペーパー卒業…
    こうなったら生まれる前に出張教習や自動車学校教習で講習うけて運転しまくって克服するしか無さそうです、、😅

親身に相談乗っていただきありがとうございました😭✨

• 9月16日

ぐーたん☆生涯涼介推し

自転車は腰が座ってしっかりするまではやめておこうと思います😊✨

• 9月16日