※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自己肯定感について相談です。自信がなく、死にたいと感じることがあります。これは妄想や性格の問題でしょうか?

自分が価値のある人間だとか
自己肯定感、ちゃんと持ってますか?

私はそもそも
生きていることそのものに自信がなく
いつも「死んだ方がいいはず」「自分は死ぬべき」
という思い込みにとらわれていて、
家事や育児を最低限のレベルまでしかこなせてません。

こういう思い込みの激しさ、
妄想、希死念慮、性格の問題なのでしょうか?

コメント

わんわん

価値のある人間…特に最近思うことがないですね。
しんだほうがいいはず、死ぬべきまで思ったことはないですが、私も自己肯定感は低い方だと思います。
常に思いますか?
私は、育児で疲れMAXのときや、嫌なことがあったときなど、死ぬまではありませんが、自分に価値がないなって思っちゃうことあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

タイミングタイミングで落ち込むというよりか、考え方の根底に「価値のない人間=迷惑でしかない=死ぬべき」という考えが常に居座ってます💦

疲れがピークだと、メンタルにもきますよね😭
    自分は自分で良いと思えるようになれたら人生楽しいだろうなあと、自己肯定感の高い人が羨ましくなりますね💦

• 9月16日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね💦
    そう思ってしまうの辛いですよね💦
    わかります!自分を持っている方を見ると、あぁなれたら楽だなーって羨ましいです。

かなり私情ですが、三浦春馬さん好きだったので、ここのところ死について考えちゃいます(死にたいとかでないですが)
    あと、今、仕事をしてないってのも大きいかもしれません。お金稼いでない=価値ないなぁって思考になってます😢

そういう気持ちって当事者にしか分からないですよね😫

• 9月16日
ちゆん

自己肯定感があるかと言ったらないです!
自分に自信はないかなー。
家事や育児も独自のルールはあるけど(お出かけ以外ジュースは飲ませないおやつはベビー用のみチョコやお菓子は持っての他など)基本最低限!
でもその辺の家族より幸せな自信はあります!
私は自分の価値って自分1人では作り上げるの難しので家族全体で見てこの家族を支えてるのは自分だ!って自信をつけるようにしてます!
子供達もママがご飯を与えて面倒見てあげなきゃちゃんと成長できません!それを育ててるんだからそれだけで十分!人からの評価は低くても自分のなかで人並み以上にすればいいんです!子育て家事はストレスの塊!それを最低限でもやりこなせてるならそれだけで十分生きる価値あります!

ママリ

私は子供産んでから自己肯定感めっちゃ強くなりました😣✨

この子可愛い→この子産んだ私すごい→私価値ある

自分の過去に関しても、
あれもこれもみんなこの子に会うためだったんだ✨
あの時あの経験なかったらこの子には会えなかった✨

みたいな感じで全部全部肯定できるようになりました。

家庭環境悪くて中学生から家出少女。リスカ。そのまま高校も行かず妊娠、臨月で彼氏に浮気されて捨てられて一人で出産…
どん底で産んだら死のうって毎日思ってたけど、
出産ハイのおかげでそのまま自己肯定感の塊みたいな人間になりました😣✨
時に気分落ちすぎたり、子育てで不安定になる時もありますが…そんな時は病院行ったりしました😣💦

はじめてのママリさんは精神科などにはかかってないですか?😣
希死念慮まで出ているならはやめに相談に行ってみた方がいいかなって思います😣💦
小さい子供達連れてはなかなか行けないでしょうけど
うつ傾向にあるのかな?って感じました😣

性格とかやる気の問題じゃないと思います😣😣

はじめてのママリ

私はもともと自己肯定感強い方かなと思います。
でも価値のある人間だとか明確に何かを思っているわけではなくて何となく根拠のない自信がある感じです🤣
とはいえ子どもを育て始めてからかなり自信が目減りしていっている気はしますが💦

こういうのは性格ももちろんあると思いますが、育ってきた環境もかなりの影響があると個人的には思います。

ちなみに私も家事育児は最低限です。自己肯定感の有無はそこは必ずしも関係ないように思います。

ししゃも

自己肯定感..全然ないです。
私も落ち込んだりメンタルやられると「なんで生きてるんだろう。死んだらこんなに悩むこともないのに。」って思うことがあります..
でも死ぬ勇気も結局無く..
周りの顔色も伺って、気疲れすることも多いです。
自分でも分かってます被害妄想酷いなと、でも性格や考え方ってなかなか変えられないから長年悩んでます😔

るー

私も子供産むまで自己肯定感なんか無いに等しかったです。
10代の頃から私なんか生きてて意味がないから早く死のうと思ってたし、20代では上司のパワハラで鬱になり電車に飛び込もうとしたこと数回。過去のDVやらストーカー被害やら何やらの苦々しい経験から精神科にもお世話になってました。
でも娘を産んで、この子が頼れるのは私だけ!と思うようになったら、今まで常に付き纏っていた暗い気持ちがだいぶ和らぎました☺️
お子さんを守れるのははじめてのママリさんとご家族だけです。お子さんにとって代わりの効かない唯一無二の人間です。

自己肯定感の低さか思い込みの激しさから来るものであれば、自分は価値ある人間だ!と常に考えてれば自己洗脳できるかも?🤔
でもあまり辛いようであれば、心療内科や心理カウンセラーに話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなるかもしれません✨

最後になりますが、はじめてのママリさんは2人のお子さんを立派に毎日育てている素晴らしいお母さんです。
家事や育児が最低限のレベル、と仰っていますが、バタバタの毎日でちゃんとお子さんと旦那さんを日々世話してるだけでも大変なことですよ🥺誰にでも出来ることではありません。
ママリさんのお父さんお母さん、そしてお子さん旦那さん、ママリさんのお友達、数えきれない人があなたのことを想っています。
掲示板で出会っただけの私も心配しています。
どうか、ご自分を大事にしてくださいね。