※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量や本の情報について相談です。フリージング離乳食に記載があるか知りたいです。

離乳食を始めて1か月になります。
トータルで結局どのくらいあげたら良いのか正直わかりません。
はじめての離乳食って本は、グラムでは書いてあるけど、何サジで知りたいです。炭水化物何さじ、野菜何さじ、タンパク質何さじ、って書いてある本があれば教えてください🙇‍♀️ フリージング離乳食買うか迷ってますが、それには書いてあるでしょうか??

コメント

まい

小さじ1=5mlですよ。

• ママリ

ママリ

それはよく知っています^_^:、、

• 9月16日
  • まい

まい

水と固形で体積も変わるので、液体ならg=mlで換算してます。
    固形なら、正確にしたければスケールを買った方が良いかと😓

• 9月16日
雷注意

ものによって体積が変わるので、何さじというふうに表現するのは難しいのではないでしょうか💦
フリージング離乳食もgですよ。

• 雷注意

雷注意

↑重さに対する体積、です!

• 9月16日
ままり

最初は徐々に増やすので何さじだと思いますが、目安量はgなのが多いと思います😊
タンパク質とか野菜は物によってひとさじあたりに含まれるタンパク質や水分の量も違うので、体積が(重さも)変わってきますし、野菜も茹で方や伸ばし方によって体積変わってくると思います!

たまひよの365日の離乳食カレンダーって本には、それぞれのメニューのレシピの材料の所に離乳食後期までなんさじって書いてあるものもあります😊

例えば
納豆ときゅうりの丼(7〜8ヶ月主食1食分)だと
材料
7倍がゆ大さじ4
納豆大さじ1
きゅうり1/8本
すりごま少々
と作り方が書いてある感じです✨

私は、最初はちゃんと測ってましたが途中から大体こんなもんかなーってあげちゃってます笑

さい

こんばんは。はじめての離乳食私も持ってますよ☺️
離乳食スプーンで何さじかお知りになりたいのでしょうか??
その場合でしたらスプーンにもよりますが、私はリッチェルの離乳食スプーン3杯で小さじ1杯と換算しています。
もし違ったらすみません💦

ちなみに、私が離乳食を始めて1ヶ月(30日)の日は
10倍粥(炭水化物) 小さじ5 = 35 g
かぼちゃ・にんじん(野菜) 小さじ3 = 15 g
豆乳(タンパク質) 小さじ2= 10 g
でした🙋‍♀️
ご参考までに。

離乳食難しいですよね。もし宜しければこちらのサイトもご覧になってみてください😄
https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/my1_1.html

はじめてのママリ

小さじ1が5gなわけじゃないから難しいですよね😭
本ではないですが、インスタの__bibiiyさんのは1回食の間は小さじで測ってました!
あとは画像を参考にしてました!「6ヶ月 離乳食 量 さじ」で調べてました!笑

2回食になって、一回の量もどんどん増えるので、gで量るようにしました!フリージングなので、野菜、魚は10gずつ分ける、ご飯は30gずつとか今もしています😊

手作りお疲れ様です!