※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お金・保険

4/6に産まれた方で、1回目の育児休業給付金が未入金です。出産手当金は振り込まれたが、会社に問い合わせても担当者不在。モヤモヤしています。


4/6に産まれたのですが、
1回目の育児休業給付金がまだなのですが
そんな方はいらっしゃいますか??
(出産手当金は6/29に振り込まれていました)
今日会社に電話してみたけど
担当者不在でした。
明日になればまた電話してみようと
思うのですがずっとモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

申請期間は8月頭~10/31なので、まだ期間内ですね😃
会社によっては期間の最終日に申請したり、他の育休の人とまとめて申請したりと様々です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、給与の締め日が過ぎてから書類を用意してハローワークに申請する会社も多いです。

    • 9月15日
  • sa

    sa

    ご丁寧にありがとうございます!
    期間内であるならば安心です…知恵袋で相談した際遅いと皆様にコメントを貰い心配になってまたママリで質問させて頂いておりました。
    少し安心しました🥺✨ありがとうございます!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は2月に産まれましたが、振り込まれたのは先月でした(´ヮ`;)
職場からはコロナの影響でハローワークが退職者などの手続きがたくさんあって遅れると言われてました(--;)

  • sa

    sa

    なるほど!コロナも影響も受けているのですね…
    ご返信ありがとうございました😊✨

    • 9月16日
きなこ

4/7、下の娘を出産。
8/25、振り込みされていました。コロナの影響で遅れていることもあるようです💦
ただ、育児休業給付金の手紙が届かず...。ほいく課へ提出しないとなんですが、いつ来るのか...待ってる感じです。

  • sa

    sa

    下のお子さん1日違いですね!
    やはりコロナも影響しているのですね…育児休業給付金の手紙とは上のお子さんの保育園に提出される分ですか?
    そのような書類があることも知らず…😭約5年前の事もすっかり忘れており、お恥ずかしいです…😭💦

    • 9月16日
  • きなこ

    きなこ

    ほいく課への提出が必要な書類です。4月入園申請する時にも必要になるので,早めに欲しいんですけどね...。

    • 9月16日
おげん

3/27に出産し、9/11に初回振り込まれました!
なかなか振り込まれなかったので、8月末頃念の為会社に確認したら7/31に申請したと言っていました。
地域によりますが、会社の申請からだいたい1〜2ヶ月待ちのようです😢

  • sa

    sa

    なるほど!
    約半年も待たれたのですね…😭
    待ってる間は長く感じますよね…笑
    出産時期近い方からのご回答、とても参考になります❣️ありがとうございます😊✨

    • 9月16日
すずちゃんmama

4月8日に出産しました😃
出産手当金は7月に入りましたが1回目の育児給付金は
まだです🥺

  • sa

    sa

    またまた出産が近くの方からのご回答助かります…🥺💕
    すずちゃんmamaさんもまだなのですね…😭気長に待つしかなさそうですね😂笑
    ご回答ありがとうございます❣️

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

4月7日に出産しました😆
まだ振り込まれてないです…
3ヶ月分振り込まれるんですかね?
やっぱ2ヶ月ずつですかね?

  • sa

    sa

    出産日近いですね〜😍ご回答助かります❣️
    コロナも影響しているかもしれませんね😭
    私の場合ですと2ヶ月ずつ申請と言われていたので3ヶ月はなさそうなのですが…どんどんその後も遅れていくと我が家はギリギリ(むしろ赤字も…)でやっているので厳しいです〜😂笑

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いですよね❤️
    コロナの影響ですかね??
    我が家も毎月赤字です😭😭
    貯金どころか赤字で…
    早く入ってほしいですよね…

    遅れてるってことは仕事復帰しても2倍でもらえるんですかね?

    • 9月18日
  • sa

    sa

    遅くなりました😭💦
    おそらく給与とは出所が違うと思うので、復帰後にWで貰えるのか…それともハローワーク側が落ち着いてきたら申請後早くに育休が入るのか…と勝手に予想しています😭❤️毎日残高確認しちゃいますね😂笑

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

1人目の時もっと早くもらえた気がして、、笑
今はきついですが、復帰したらたくさんもらえると思って耐えます(笑)