※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

授乳が苦しいです。乳首が短くて赤ちゃんが上手に吸えず、搾乳しています。周りの目や焦りで心が折れました。授乳室に行きたくないですが、呼ばれるので困っています。

授乳がつらすぎます。
昨日無事に出産し現在入院中です。
今日から授乳が始まり、時間になると授乳室に行って各自で赤ちゃんに母乳を飲ませなければいけません。
私の乳首が短いことで赤ちゃんが上手にくわえられず、朝から5回ほど授乳をしましたがまだ1度も飲ませられた事がありません。
何をやっても体勢を変えてもギャン泣きで、最終的には少しだけですが母乳を搾乳してあげています。

他のママさん達が落ち着いて授乳している中、授乳室に響き渡るギャン泣きの息子をあやしながら自分だけが汗だくで搾乳して飲ませており、周りの視線や、何で?という焦りでつい先程心が折れました。
看護師さんも最初は手伝ってくれましたが、またダメだったんだという感じで呆れられています。
授乳室から部屋に戻るなり嗚咽で涙が止まりません。

顔を真っ赤にさせて泣く息子にも申し訳ないし、こんな母親でごめんねという気持ちでいっぱいです。
正直もう授乳室にも行きたくないです。
でもまた3時間後に呼ばれるんですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

最初から上手くいく人の方が少ないですよ。そんなことで泣くのもったいないです!大丈夫です!
短くても吸われてれば伸びます。そこは安心してくださいw

さちゃママ

ニップル使わせてもらえないですか?!
扁平乳首で、産後すぐは直接吸ってもらえなかったですけど、ニップル使い、それでも足りなさそうなら搾乳してあげてました!
それで続けていくと吸われる刺激で乳首も伸び、2~3ヶ月後にはニップルなしで直母でいけましたよ!
授乳時間は長くなってしまって疲れましたが、母乳で頑張りたいなら踏ん張りどころです😭😭😭

𝚔𝚒𝚔𝚒

出産おめでとうございます👶✨
最初はママも赤ちゃんも不慣れで上手くはずないです、私も乳首が短くて全然咥えさせられず大苦戦でした😭
最初哺乳瓶の乳首借りて、保護器みたいにしてあげてたんですが、借りることってできないですかね🤔

ママリ

あああおつかれさまです〜〜〜😭😭出産おめでとうございますーーー!😭😭😭💗💗
大丈夫じゃないですよね、わかります、入院心細くて不自由でしんどい上に授乳が始まるこの……
しかも呼ばれるスタイルのところはきついですね💦

私も乳首の形が悪く、初日は心くじけました😭
初日にニップル勧められて、病院のを借りて上手く行けそうだったので産院でマイニップル買ってからはおおむね順調になりましたよ✨

ミルクはどんな感じですか?☺️使える産院なら夜間は特に無理せず使って、たまにある完母じゃなきゃ!な厳しい産院なら今は無視して退院したらガンガン混合していきましょう😁赤ちゃんなら大丈夫です✨

思い切って今の心境をドンとスタッフさんにぶつけてみるのもアリですよ。産院内でもいろいろなタイプの看護師や助産師さんがいて結構価値観バラバラなので、自分に合う助産師さんに声かけてみてください!

まり

乳頭保護器?など使ってみてはどうですか?
私ではないのですが同じ様に乳首が短かったのか分かりませんが初産婦で苦労してる方を知っています。病院側で用意してもらえれば使ってみてもいいと思うし嫌ならネットだったり旦那さんに買ってきて貰ってはどうですか?
必ずとは言いきれませんがやってみるのはアリかなと思いますよ?!^^*

N

出産お疲れ様です!🥺🙏🏻
最初から上手くいく人はいないですよ〜!あたしも短乳頭だったのでニップルを使ってました!でもそのあと辛くて完ミにしてしまいましたが子供が泣きながら怒ることは減りました!育児は本人が辛くない方法でやられるのが1番ですよ🥰

ご出産おめでとうございます^ ^
授乳って本当に難しいですよね、、
全部が初めてのことなので、できなくて当たり前です!!
わたしも乳首が短いせいで、最初はうまくくわえさせてあげることができず、息子は毎回ギャン泣きしてました。
自分を責めてしまいますよね、、
助産師さんが毎回手伝ってくれてましたが、首ら辺を掴まれて思いっきり胸に押し付けられてる息子を見る度にすごく可哀想なことをしているような気持ちになっていました。
でも赤ちゃんが生まれてまだ数日なのに、上手にできるわけない!
これからお母さんも成長していくのよ!と言ってもらえて、心が軽くなりました^ ^
はちさんもお辛いと思いますが、あまりご自分を責めすぎないでください。
赤ちゃんもそのうち上手に飲んでくれるようになりますよ♡

あちゃタコス

ニップルおすすめします!
私はこれで2人目救われました!
1人目の時もこれと出会っていれば
悩む必要もなかったのかなーって😰

わたしも長男の時そうでした!
吸って欲しいのにすってくれない
体重計のせても増えてない。
泣きそうになりますよね!実際泣けますし。。
胸も張って痛いですしね、ごめんねって気持ち届いてますよきっと!
でも思いつめないで!!赤ちゃんも生まれてきたばかりで、吸うのが下手くそなんですよ!次男もやっと最近上手になったくらい笑
ニップル騙されたとおもってつけてみてください!ほんとにこれよかったです✨

はじめてのママリ🔰

生まれて間もないのにそんなすぐにうまくいかないですよ😊
私も陥没ではないですが、左のだけやけに出っぱってなくて悪戦苦闘してましたが毎日泣きながら歯を食いしばって、左を主にあげてたらたくさん出るようになりました。
1ヶ月経ったら、乳首すごい伸びてて飲みすくなったようで、たくさん飲むようになりましたよ😆
まだ生まれて数日ですか、焦らずおっぱい飲むところかわいいなぁくらいで見てあげるのもいいですよ💓
私はもう卒乳してしまったので、おっぱい飲んでるのを動画撮っててずっと見返してますが、ほんと撮ってて良かった~!癒し!って感じです😊
ごめんねごめんねじゃなくて、がんばれがんばれ!いっぱい吸って飲みやすくしてね!って声かけしてもいいと思います😆

はち

皆さんコメントありがとうございます。
4人部屋なので声を押し殺して泣いてます😭
保護器やニップルの話はされた事がなく、ひたすら咥えて吸うまで頑張ってねという感じです。
毎回授乳量も記録して渡しているのですがミルクを足すようなこともしていませんし、何も言われません…
絶対足りないと思うんですが…
私的には1時間も粘って僅かな母乳を与えるくらいなら最初からミルクあげたいです😭もう疲れました…たかが数回ですが
次も同じような状態だったら相談してみようかと思います
😭
アドバイスありがとうございました。

引き継ぎ忘れ

周りは普通に授乳しているのに、何で自分はできないんだろうって辛いですよね。
凄くよく分かります。
恥ずかしながら、私なんて入院中は3人とも泣きましたよ。
母乳は出るのに何で飲ませてあげられないの⁉︎って、それはもう究極に落ち込みました。
1人目の時は乳首が小さい&扁平気味で、入院の中盤から乳頭保護機を借りました。
1カ月くらいはミルクも飲ませて授乳の練習をしていた記憶です。
2人目は1人目で乳首が進化していたので余裕でしょ!って思っていたら、口を閉じるのがべらぼうに早かった為、入院中はほぼ搾乳して飲ませていました。
これまた2週間くらいは授乳の練習をして、ミルクも飲ませていました。
3人目の今回も、案の定上手く飲ませてあげられなくて、かなり時間をかけて飲ませら後、搾乳したのを足していました。退院してから1週間くらいしてからやっと時間もさほどかからず飲ませてあげれるようになりました。
もうね、授乳室で周りの人達が余裕そうに授乳しているのを目の当たりにすると、本当に劣等感とか焦燥感が生まれますよね。
でも大丈夫。
3回とも泣いていた私が言うのもあれですが、赤ちゃんはまだ産まれて間もないし、お母さんだって授乳を始めて間もないです。
練習していくうちに、乳首は吸いつきやすい形にかわっていきますし、赤ちゃんも飲むのが上手になりますよ!
もし完母にこだわりがなければ、ミルクを足せばいいんです。
辛い時は選択肢を広げればいいんじゃないですか?
あともし看護師や助産師で、気持ちに寄り添ってくれそうな人がいれば、相談してみるのも良いかなって思いますよ。
私も人を選んで相談していました。
親身になって見てくれる人、いたら救われますよ。
凄く長くなりましたが、出産おめでとうございます😊✨

よっちゃん

私も同じく乳首が短くうまくくわえてもらえず、赤ちゃんの体重がどんどん減ってしまいました。助産師さんに乳頭保護器なども勧められて最初使っていました!
それでも上手く飲めなかったので搾乳してあげていましたよ!

でも直接あげるのは絶対にトライしてと言われ泣きながらやっていました(´・_・`)

でもやってるうちにうまく飲めるようになり完母で育てていますよ!

最初からできる方なんて少ないと思いますよ!!ゆっくり赤ちゃんとお母さんのペースでやっていけば大丈夫ですよ✨

Rik

出産おめでとうございます🎉

私も13日に出産したばかりではちさんと全く同じ状況です。笑

乳首は短いし母乳は出ないし乳首は吸うけど出ないからすぐ離しギャン泣き。しかもまた泣き声が1番でかくて…😅

でもミルク飲んだ後の寝顔はとてつもなく可愛いのでしんどいですけど頑張れます☺️

一緒に授乳頑張りましょう💁‍♀️

るー

ご出産おめでとうございます🎊✨

大丈夫大丈夫!皆さん言われてるようにいきなり上手に授乳出来る人なんていないです!

私なんか退院してからもずっと上手に出来なくて、結局母乳育児が軌道に乗るまで2ヶ月くらいかかりました🤣

それに母乳が出るようになったのが出産後3日目くらいからだったので、はちさんは既に母乳出てる分私より優秀です😆
赤ちゃんもお母さんも十人十色なので、他の人は気にしないように…って言っても気になっちゃいますよね💦

私の場合は乳首が固くてなかなか赤ちゃんも咥えられなかったので、暇さえあれば乳頭マッサージをしてました。後は助産師さんにおっぱいマッサージをしていただいたり。
吸われないことで母乳が出なくなるのを防ぐのと、初乳をあげたくて、授乳室で母乳トライ→飲まない→ミルク→病室に帰って泣きながら1時間くらい搾乳の無限ループをしてたりしましたね。

でも今考えると、そんなに必死にならなくても良かったなって思ってます🤔
入院中はもっと体を休めることに専念すれば良かったと。

はちさんも赤ちゃんのことを一生懸命に考える真面目な素晴らしいお母さんです。
どうか無理せず、疲れたときはミルクに頼るも良し、夜間預かってもらうも良しで休み休みトライしてくださいね😔

はち

皆さんのアドバイスを受けて、ミルクを用意してもらう事にしました😣
ただ最初はギャン泣きする息子に咥えさせる練習で、無理だったら20分〜30分ほど搾乳(下手で全然カップに入れれません…)
他のママたちの前で絞り出してるこの時間が特に苦痛です💧ミルクはごくごく美味しそうに飲むのをみて、安心と情けなさでいっぱいです。
まだ始まったばかりの授乳を少しでもストレスなくやっていけたらなぁ、、と思います😭