※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナス
子育て・グッズ

一歳半の男の子が親と離れて遠くに行ってしまい、心配しています。親についてくる子供が多いので、発達障害を心配しています。言葉がまだ出ていない影響か、2歳頃には落ち着くでしょうか。

一歳半 親と並んで歩けますか?

一歳半の男の子なのですが、
ショッピングモールや屋内遊び場などにいくと
結構遠くまで離れていってしまいます。
(誘惑?が多い所)

さすがに見えなくなると戻ってくるのですが
親と離れて平気、周りが見えなくなるので
多動や発達障害を心配しています😭

みなさんのお子さんはいつも親についてきてくれますか?

まだ言葉がでていないせいでしょうか?
2歳頃には落ち着きますか?

コメント

ちゅる(29)

上の子は1歳頃の歩き出してから、外を歩くときは必ず手を繋いで私や旦那からは離れない、どこかに勝手にいかないって言い聞かせて守るタイプでしたが下の子は全然で、かろうじて車が走ってるところとかは手を繋いでくれるだけです😂ショッピングモールは勝手にどっか行きます(笑)

好きなところに行っちゃうし、色んなもの触るので、手を繋ぐか抱っこかカートかじゃないと歩けないです😂
人見知りがあるので、少し離れていても他人に見られると抱っこ〜ってなって戻ってきますけど💦

ちなみにご飯食べる時などどうですか?
いとこが多動を指摘されてたんですが、おば(その子の母)が思い返してみると一度も椅子に座ってご飯を食べたことがなかったと言ってました。男の子だからかな?くらいに思ってたらしいです😅

私は手を離さないようにしてます!離せ、嫌だと暴れても離してません🥺

メメ

言葉のゆっくりだった息子ですが、遠くまで離れることはなかったです。
基本的に手を繋げないと外は歩けないよ、と教えていたのもあるんですがビビリな性格も強くて笑。
未だに慣れない場所で手を離すと私の服の裾掴んで離れないです笑。

言葉が出ていないと言うよりは、これは根気強く教えていくしかないのかなとも思いますよ。

mnmyn

全く同じ状況です😭
カートはベルトしてても立ち上がるしベビーカーもトルネードして抜け出すし、手を繋いで歩こうとしたら座り込んで動がなくなるので危険な場所だけ抱っこしてあとはもう諦めています😢
そのうち勝手にどっか行かなくなるだろうと思っています!
遊びもおもちゃとかにはあまり興味がなく、ボールや階段や高いところなどが好きなのでアクティブな性格だから仕方ないのかなと思っています😅

ママリ

ライナスさんと信頼関係があるのでしょうね。

安心できる居場所(ライナスさん)があると、行動範囲は広がるらしいので😊

うちは以前はどこにでも羽ばたいていってましたが、最近はちょっとビビりになりました😅