※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那さんの家事育児協力度について相談しています。働きたいけど子育てが大変で不安。経験者の意見が知りたいです。

皆さんどのくらい旦那さんに子育て手伝ってもらってますか〜?

そろそろ働こうと思ってるんですが、今、完全ワンオペ家事育児なんで働けるか???と疑問に思っています。
ちなみに産後肥立ちが悪かったタイプで、生後9ヵ月まで月一でぶっ倒れてたくらいなんで、まだ本調子じゃありません。なので、倒れずに働けるのか?と考えてしまいます。

そこで、小さな子供がいて働いてる方、もしくは働こうと思っている方、旦那さんはどれくらい家事育児に協力してくれてますか?
やっぱり旦那の協力がないと働くのも厳しいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は朝イチのオムツ替え、着替え、離乳食を食べさせる、ウンチ替え、仕事に行って帰ってきてから私が夕飯の支度の間、1時間位遊んでいてくれます。
お風呂のあとの着替え、寝る前のミルク、寝かしつけ。
寝る前に洗濯物を干してくれます。

旦那がいなかったら仕事復帰なんて考えられませんが、旦那のおかげでスムーズに復帰ができそうです。
私の場合ですが、協力がないと200%無理だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、仕事帰りに買い物を済ませて帰ってきてくれることもしばしば…。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

す…すごい!ウチもここまでやってくれればきっと倒れずに働ける!と思えます✨

良い旦那さんですね〜😆

• 9月16日

フルタイムで働いていますが、旦那は深夜日付回ってから帰宅する毎日です😩
なので、旦那はほぼ育児しません。家事を中心にお願いしてます!
帰宅後の旦那に頼むのは、洗濯の畳みと、こどもが遊んで散らかったリビングのおもちゃ片付けと笑、…でも、それくらいですかね🤔
それでも特に不満ないし、自分に家事寄りまくって辛いという実感もないです!

• ママリ

ママリ

えっ旦那さん少ししか家事育児手伝ってくれてないのにフルタイムで働いてるなんてすごいですね!
    それなのに不満も辛いという実感もないなんて、どうしたらそんな心穏やかでいられるんですか?もしよかったら秘訣を教えてもらいたいです✨

• 9月16日

退会ユーザー

休みの日は家事育児半々でやれているからというのが大きいです!
    疲れているだろうにだらだら休んだりせず、積極的に私とこどもを車に乗せてお出掛けに連れていってくれるので私自身リフレッシュできてますし、仕事も家事も育児も頑張ろうって思える程度に上手く転がされてます笑
    あとは、洗濯乾燥機、食洗機、ミールキット、パルシステム、ホットクック、ルンバフル活用なのもあります😂
    家事は基本的に家電と旦那任せ、目に見えているところだけ掃除して後はまとめて大掃除デーをつくって対処、基本的に私は子どもと遊んでる、っていう風な毎日です🤣

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、休みの日は半々で家事育児やってくれてるて色々連れてってくれるなんて良い旦那さんですね〜🌸

洗濯乾燥機や食洗機、ルンバなども大活用してるんですね💡私もフルで働けるようになったら洗濯乾燥機買ってもらおうかなー🤩

• 9月17日

退会ユーザー

自分で稼いだお金で買っちゃいましょ!!笑

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

確かに!そのほうが早いですね😆

• 9月18日
ひろ

うちは早朝出勤、夜は息子が寝るまでに帰ってくれば!という感じなので、あまりあてにはしないようにしてました😅
家事育児であてにしてるのは、食洗機、ドラム式洗濯機、電動自転車です😂
私的にしんどいのは圧倒的に朝と家に帰ってからで、仕事中はコーヒー飲みながら資料作ったりできるので、むしろゆっくりしてました😂

• ママリ

ママリ

うちも旦那が激務で朝早くて帰宅は深夜です〜💦
    ひろさんは食洗機、ドラム式洗濯機、電動自転車に助けてもらってるんですね💡
    やっぱり旦那があてにできない場合、そうゆうの導入しないと回らないですよね?

• 9月16日
まめ大福

旦那の担当は、朝の娘の世話(食事、検温、着替え。ご飯自体は私が用意して、歯磨きや顔を拭いたりも私ですが😅)お風呂掃除、保育園の送り、帰ってからは家族みんなの(私のお弁当やタンブラーも)食器洗い、拭いて片付けるまでやります
あとは細々したことだと、ゴミ捨て、保育園のオムツのハンコ押し、娘がトイレと言えば旦那が連れて行く担当、などやってもらってます

いれば助かるのは事実ですが、仕事と言って朝早く出たり、帰りはほとんど娘が寝てから帰ってくるので、いなくてもできなくはないな、、という感じです😅

• ママリ

ママリ

いなくても、できなくはないってすごいですね😃

いる時は朝の娘さんのお世話してくれるの良いですね☆
    朝めちゃくちゃバタバタするから😅

• 9月16日
ゆめ

朝は娘より少し早く出発し、夜は帰り遅い&娘あまり懐かないので頼れません🤣

朝はたまに食器洗ってくれたり洗濯物干してくれたりしますが、気まぐれなので全部1人でやるつもりでやってます🤣

保育園通い始めて2ヶ月ぐらいたちましたが、一応なんとかなってます💦

• ママリ

ママリ

旦那さんたまにしかやってくれてないんですね〜

それで2ヵ月なんとかなってるなんて、すごいですね✨
    倒れないか心配になってしまいます〜😲

• 9月16日

朝の家事と育児(朝起きてから保育園の送りまで)は全部夫の担当です。
私は夫の作った朝ごはんを食べて自分の支度だけして会社行ってました。
今は夫婦で在宅勤務です。
その代わり、保育園のお迎えから夜寝るまでは私が家事育児しています。

• ママリ

ママリ

おおっ朝の家事育児は旦那さんで夜は♡♡♡さんなんですね💡
    それ、すごく良さそうですね🤩家事育児の時間を完全に分けるから、旦那が手伝ってくれなくても、今は私が家事育児の時間って割り切れるし、イライラも少なそうに思います💡

• 9月16日

退会ユーザー

そうなんですよ。
    みんなにお勧めしてるのですが、実際に同じように分担したよという人はいないです💦諦めて抱え込むママがまだまだ多いみたいです。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

確かに、朝食作るの旦那さんからしたらハードル高そうですね☆
    うちも結婚してから旦那はずっと料理してないです。
    でも、フルタイムで働き始めたら提案するだけ提案してみたいです🤩

• 9月17日
ユウ

うちは玄関に置いておいたゴミを外に出すこと、夕食後に食器をシンクへ下げること。
これくらいしかしません😅

ここのところ全然寝てくれない娘で家事も全部真夜中になってますが、今日やっと15分ほど泣き叫ぶ娘を抱っこして私の手を空けてくれました😑
代わりに洗濯なり食洗機に食器入れるなりしてくれる方が楽に思えますが、雑すぎて二度手間で…触ってくれるな状態です😂

元々あてにしていないことと、私自身の体力もある方なので、大した協力なくてもやっていける部分はありそうです💦

• ママリ

ママリ

えっ全然旦那さん手伝ってくれてない上に妊娠中で働いてるなんて尊敬します🥺
    本当ユウさんが体力あるから回ってるようなものだと思います。
    私がそれやったら、100%ぶっ倒れる自信があります!😂

• 9月16日
  • ユウ

ユウ

じっとできない性格なんですよ😅
    さすがに最近の寝不足は響いてますが、たまに遊び相手になってる(遊ばれてる)時に手がかかるものをやってます😅

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

寝不足育児キツいですよねー💦
    旦那さん、遊んであげてるじゃなくて、子供に遊ばれてる、なんですね〜😁
    ナイス娘さんですね✨

• 9月17日
  • ユウ

ユウ

主人はゲームしたいのに、娘から「どれにしますかー?」や「次の方どうぞー」などごっこ遊びの相手を強制されてます😅
    あとは毎晩トレーニングしてるんですが、大体上に乗られてますね😅
    一応劇団所属なので主人の方が本格的にお客さんをやってくれるので、ごっこ遊びは自然と主人の方に行っちゃいます💦笑

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

劇団所属なんてすごい本格的なごっこ遊びになりそうですね😁
    トレーニング中、上に乗ったり…想像するだけで微笑ましい〜✨

• 9月18日
3Kids-mom

うちの旦那は早朝に出勤して夜遅くに帰宅なので、家事も育児もほぼ何もしないです😂
ゴミ出しの日に玄関にゴミを置いておけばゴミ運びくらいはしてくれます笑

一人目の時はフルでもなんとかやってけましたが、二人目復帰の時は若干(45分笑)時間短くしてもらいました😂

ちなみに、休みの日も休日出勤が多いので夕飯一緒に食べれるくらいでほとんど家にいません😇

• ママリ

ママリ

えっ旦那さん全然手伝ってくれなくてフルタイム勤務すごいですね💡
    45分時短ってそれ本当少しですね💦
    ちなみに洗濯乾燥機とか食洗機とかは導入してるのでしょうか〜?

• 9月17日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

仕事が人手不足でかなりハードみたいです😂

洗濯乾燥機も食洗機もないですよ~👍
    旦那の夜が遅いので会社で済ませてきてくれるのが唯一の救いです😂笑

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ええっ洗濯乾燥機も食洗機もないで家事育児回してるんですね💡
    マトンカレーさん凄すぎです💪
    私がそれやったら確実にぶっ倒れるだろうな〜っと思います💦

• 9月18日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

皆さん意外と家事家電使われててビックリしました!😲
    頼れるところを頼るの良いと思います✨
    食洗機は欲しかったんですが、一番小さいサイズでもギリギリ入らなくて🤣笑

その代わり、家事はすっっっごい適当です!笑
    掃除は週末だけしっかりしますが、あとは汚れが気になる時だけですし、料理はレパートリー少ないのでかなりヘビロテです🤣
    旦那は部屋が多少散らかってても何も言わないし、洗濯物干し忘れて寝てたら代わりに干してくれます👍笑

むしろ、料理何品も作ってたり毎朝旦那さんのお弁当作ったり、掃除機毎日かけてるママさんとか本気で尊敬します😍✨

何事も無理せずほどほどに、が1番ですよね💕
    あまりハードでないちょうど良いお仕事が見つかるといいですね✨

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

本当家事家電使ってる方多くて、どんどんそうゆうのに頼って良いんだ!とすごく参考になりました😊

本当無理せずほどほどに…良い仕事探して頑張ります!
    ありがとうございました🌸

• 9月19日