※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのは
お仕事

履歴書のみで職務経歴書は必要ですか?服装はスーツがいいですか?志望動機は率直に書くべきでしょうか?

10年正社員事務職、結婚後7年専業です。
来年下の子が幼稚園にはいるため、扶養範囲内のパートの事務職を探す予定です。

パートでの面接は初めてなので教えていただけましたら幸いです。

①履歴書のみになっている場合、職務経歴書はいりますか?

②服装はキレイ目の私服で大丈夫でしょうか?スーツのほうがよろしいですか?

③志望動機は家から近いから時給がいいからなどは馬鹿正直に書かないほうがいいですよね。仕事を探すにあたり御社を知り、ホームページを拝見するととても活気溢れる会社だとしり応募しました。とか寒気走りません?馬鹿正直のほうが私は清々しいですが。どうなんでしょうか?

コメント

®️irila

①職務経歴書きます!

②スーツの方がいいと思います。

③家から近いのは書いたらいいと思いますが時給についてはなんとも、、
下の子が幼稚園に入り、扶養範囲内で働けることも理由に追加して良いと思います。

人事の人が、社風に惹かれたとかそういうのより、生活のために働く!と書いた人の方が長く続くんだよ、、と言ってました😅

• ことのは

ことのは

そうなんですぬ!スーツが着れるようにダイエットします!あと生活のために働くと書きます。ありがとうございました🥰

• 9月17日
ママリ

事務職は経験がないのですが(看護師です)、パート面接なら受けたことがあるので回答します!

①履歴書「のみ」とわざわざ書かれていたら、私なら職務経歴書は送りません🥺
②私なら本気度見せたいのでスーツです!イオンにシュッとしたスーツあります!
③寒気走るの分かります😂私なら、「〜の理由で事務職を希望しているため。また、勤務時間や通勤等の条件から、子育てと両立して長く働くことができそうだと感じたため」みたいに書きます!

• ことのは

ことのは

③番。素敵な動機を教えていただきありがとうございます🥰

• 9月17日