※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

最近、在宅勤務が多い中、仕事が忙しくて帰りが遅いママさん。家事も育児も一人でこなしているが、旦那の理解が得られず悩んでいる。仕事を変えるわけにもいかず、男女の働き方の違いに疑問を持っている。

働くママさんに質問です🤣
最近は旦那も私も在宅勤務が多かったのですが、私は仕事の関係で出勤が多く、仕事が特に今月詰まっていて(会社の責任者でもあるので)帰りが月に2回ほど遅くなる時があります。。
帰り遅くなると旦那にはごめんなさいするのですが、家に帰ると機嫌が悪く…。申し訳ない気持ちはあるのですが、コロナで在勤になる前は旦那の帰りが毎日遅かったので、家事は全部私がやってました😭その時は私は怒ったりしてないです…
夜も帰ったら掃除、洗濯、翌日の子供の準備と翌朝も朝ごはんの準備と寝る時間が何時になってもやっているのですが、そこは考慮されず😭
元々手がかかる仕事なのでどうにもならないのですが、それなら仕事変えればいい(けど給料は今と同じ条件で)と言われるので、辞めれないし転職したら給料減るしで、どうにもなりません…😂
世の中の男の人は遅くまで働いてもいいけど、女の人はダメだみたいな風習どうにかしてほしいなぁと思ってテンション下がってます…。
皆さんはどうでしょうか?

コメント

lily_mimi

え!ハッキリ言って旦那さん酷いです😫私ならキレます(笑)
うちもコロナ前は私が遅くなる日が月に一度必ずあったので、そのときは旦那に保育園お迎え代わってもらってました。「おつかれ〜ありがとう」とは言ってますが、ふだん夜のバタバタなときを面倒見てるのは自分ですからね💦むしろいかに大変か分からせる機会だと思ってました💨

  • あき

    あき

    ありがとうございますー!!🤣旦那も最近は怒ってあやこやいって来ないのですが態度に出てて…😭大変さわかって欲しいですよね…なんて言ったら、怒って何もやらなくなりそうです😂

    • 9月15日
deleted user

旦那さんにそのまま言うことはできないですか?
風習というより、旦那さんの古い価値観の問題かなと思います😭
そんな昭和みたいなこと言うなら昭和のお父さん並に奥さんが専業主婦できるくらい稼いでよ的な…😅

  • あき

    あき

    ありがとうございます!!そのまま伝えたことあるのですが…「別に怒ってないし」って凄い不機嫌に言われます…🤣🤣
    その後の会話もないし…私が家に着いた瞬間にもう疲れた〜みたいな感じでソファに横になって子供の寝かしつけも無し、洗濯物も放置…です🤣

    • 9月15日
ママリ

ありえない🤔‼️
男は妊娠も出産もできないんだから、家事育児ぐらいしなはれ‼️と思ってるタイプです😇

我が家は繁忙期は、私も21時ぐらいまで残業で、主人が朝から寝かしつけまでしてます😀✨

  • あき

    あき

    旦那さんーー!優しいですね😊自分の子供(しかも子供欲しいって旦那の方が強く望んでたのに…)だから、疲れたじゃなくて当たり前だと思って欲しいです🤣🤣

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

え…。
機嫌が悪くなる意味が分かりません。そもそも子どもは二人の子どもで、生活は家族のものですから、助け合って当たり前ですよ…。旦那さんは平たく言えば、子どもなんですね。
女の人に家事を全てしてもらいたくば、旦那さんに女性の社会進出という日本の目標に文句言ってもらうしかないです。今の時代、女性が全て家事をこなせないのは、私のせいじゃないのよ、少子化や人口減少、年金問題が大元にあるのだから。働く人が少なくなっているから、女が働かないと経済成り立たないんだよね。だから私も遅くまで、働かされてるのよ。頭の良いあなたなら、すぐ分かるわよね。2人で頑張りましょうね。って言ってやりましょ。
あと、仕事は変えたらダメですよね。
いざ旦那を捨てるときに、捨てきれなくなりますから。笑

  • あき

    あき

    ありがとうございます!!確かに仕事変えてしまうと、いざという時捨てきれなくなりますね…笑 仕事は今のまま継続する方向で頑張ります😊

    • 9月16日
deleted user

それは…女の人が遅くまで働いていい働いてはいけないという問題ではなく、単純に旦那さんの問題ではないでしょうか…😩💦
私も仕事遅くなったり持ち帰り残業したりすることありますが、協力的にやってもらってます(一度大喧嘩して協力的にやらせているというのもあります笑)。
不機嫌になる意味が分からんですね…

  • あき

    あき

    なんだかんだで、やってはくれるので文句言いづらいんですよね🤣旦那も子供と同じ…だけど見た目可愛くない😂
    保育園の預かりができない時期は大喧嘩したのですが、結局旦那は子供の面倒みきれず、中部屋に1人こもって仕事してました…笑

    • 9月16日