※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言葉を話さず心配。言葉の理解はあり、真似もするが、言葉が出ない。保健師や言葉の先生は大丈夫と言うが不安。同じ経験の方いますか?

言葉がでないのが心配です😢

2歳4ヶ月の息子がいるのですが、いまだに意味のある言葉を話しません。
ママすらいってくれたことないです。
ばいばーいのときは、手をふりながら「だーー」というのと、なにか物が落ちちゃったりしたとき、「あっりゃー」というくらいです。

言葉の理解はすごくしているし、パパにあげてなどいうと、パパに物を渡しにいったりするので理解はできていると思います。
真似もします。
指差しは2歳と遅かったです。

保健師さんや、言葉の先生には、言葉の理解できてるから大丈夫!今溜めてるんだよ!と言われたのですが不安です😔

同じような方いらっしゃいませんか😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの姉の子の話になりますが、意味のある言葉を話し出したのは3歳になってからでした🤗💦
それまで全く話しませんでした!

言葉が出てこないね〜とよく周りから心配されていましたが、5歳になった今、あのときの心配は一体なんだったんだとばかりに喋りまくってます!

心配になる気持ちはすっごくわかりますが、理解もちゃんとできてるようだし心配ないと思いますよ🤗

• まーさ

まーさ

そうだったんですね!
    安心しました😭
    うちの子も喋りまくってほしいです😭😭

ありがとうございます😢😢

• 9月15日
ママリ

指差して言葉を理解してそうな時、わたしはどんどん次の事覚えさせていきましたよ😊✨

• まーさ

まーさ

吸収する時期ですもね!!😢
    私もどんどん教えていきます!

• 9月15日

単語はそれなり出てたので同じような…ではないですが、グレーゾーンです💭
うちは出来ることもそれなり多かったし、理解もそれなり…
保健師さんや心理士さんとかにも「大丈夫!よくある事!言葉は遅いけど理解はしてるし」と言われてきました😂
確かに言葉や理解の面は重要ですが、遅くても理解してるってのはあまり意味無いのかな?と思ったり…
それより特徴がいくつも当てはまるかどうかですかね🤔
定型発達でも遅い子はいるので😌💭

• まーさ

まーさ

なるほどですね😔😔
    私もなにがなんだかわからず😔😔
    もうすこし様子見します😢

• 9月15日
ぷに

うちも遅くてそのくらいの月齢で一言話せるようになったかなというところです。
言葉理解してるなら安心ですよね。
私は3歳までにーと思って気長に見てました。。

• まーさ

まーさ

言葉は理解してるのでもうちょっと話すのは先かなと気長に待ちます😢

• 9月15日
ゆんちゃん

ウチとほんとーに全く同じです😂
こちらの指示が理解出来ていれば、まぁいいかな?って割と気長に待ってます。笑
少し前までは不安で仕方なかったですが、あまり考え過ぎても思い詰めるだけなので!
早く喋って欲しい!と気持ちは早まりますが、これがこの子のペースなんだろなと思っています!

• まーさ

まーさ

すごく焦って心配ばかりして疲れていましたがあまり思い詰めず気長に待ちたいと思います!

• 9月16日
☺︎

おなじです😂
指差して「あった!」と言うので「何があったの?」と聞くとそのあとの単語が出ません。。でも何かは分かっています。
あとは何かやらかしたときに「あーあ」と残念そうに言います😂
遅すぎて心配ですが、心配しすぎて疲れてきたので3歳くらいまでは見守ることにしました😅💡

• まーさ

まーさ

うちもです!
    指は指すけどそのあと会話になりません😅
    私も3歳まで様子見ます!!

• 9月16日