※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
妊娠・出産

パニック障害を持ちながら妊娠し、断薬後に不安やパニック発作が再発。長距離運転中に抗不安薬を服用しました。心療内科に相談予定で、薬の使用について悩んでいます。

パニック障害を持ってる中での妊娠

妊娠が分かった4週0日の日に断薬しました。
それまで飲んでいたのはジェイゾロフト12.5mgと、メイラックス0.5mgです。妊娠が分かるまではとても安定していて、薬を飲み忘れる程でした。パニック発作の感覚も忘れていました。
断薬して1週間になります。
やはりたまに苦しく、
頓服飲みたいな...と感じたり、ジェイゾロフトの離脱症状で頭がクラクラして、↩︎でもこれに関しては、だからといってまたジェイゾロフトを飲みたいとは思わず、時が過ぎるのを待っています。
今日、長距離で運転する事がありました。
元々最初にパニック発作を起こしたのも長距離の運転中でした。
出発したとき、
今は妊娠中だから、薬は飲めないんだ...と考えすぎてしまって、出発10分でソワソワしだし、そのうち心臓バクバク、手足が痺れて冷たくなってきました。子供を後ろに乗せてるし、事故ったら元もこもないと思い、思い切って抗不安薬のソラナックス0.4を飲みました。なんとか目的地まで到着しました...。
久しぶりに味わった恐怖心を思い出してしまい、今は車の中でもなんでもないのにまた発作が起きそうな感覚があります。近々心療内科に相談に行く予定ですが、辛くなったらもう我慢せずに薬飲もうと思います😢今日は赤ちゃんが、
ママ、無理しないで辛い時は飲んでね
って教えてくれたんだと信じてます。
すみません、なんか独り言みたいになってしまいましたが、同じような方いらっしゃらないかなーと思いまして😢

コメント

エル

向精神薬5種7錠飲んでます。
妊娠中でも飲める安全な薬があるので、早めに相談されることをお勧めします😭
薬を飲むことによって状態を安定させることが大切です。

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    しっかり主治医に相談してきますね。

• 9月15日
ニコン

始めまして。
大変でしたね。
私は、二人妊娠してる時期ソラナックス飲んでましたが赤ちゃんに影響もなく元気に産まれてきてくれました🙌
今でも、元気に走り回ってます🎵

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    とても勇気づけられるコメントで涙がでます。
    妊娠初期から飲んでましたか?💦1日どのくらい服用されてましたか?

• 9月15日
  • ニコン

ニコン

妊娠初期から産んだ後も飲んでましたよ☺️
    陣痛の時も、パニックになりその時も服用しました✨
    基本、1日朝昼夜の3錠飲んでましたが不安があったら頓服で飲んでました。
    1日、6錠までは🆗でした😊

• 9月16日
  • Happy♡

Happy♡

そうなんですね!!😭
    私も陣痛中パニックになったらどうなるんだろうと考えていました...。1日6錠までOKって、非妊娠時と変わらないですね☺️ちなみにやはり大きな総合病院で産みましたか?💦

• 9月16日
  • ニコン

ニコン

そうですね、妊娠時も飲んでいいお薬なので大丈夫でしたよー😊
    私は、不育症だったので総合病院で産みましたよ😃
    パニックなら個人の産婦人科でもいいと思います。

• 9月16日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!!😭

• 9月16日
  • ニコン

ニコン

グッドアンサーありがとうございます🙇
    お薬飲んでも大丈夫だったので妊娠時は乗り越えて頑張って下さい❤️

• 9月16日
まま

私は妊娠を希望し、ジェイゾロフトからラミクタールに変更しました!
私はパニック障害で飲んでいたわけでは無いのでラミクタールがパニック障害にも使えるかはわかりませんが、妊娠中でも飲めるお薬たくさんあります😌

私は服薬しながら授乳もしてました。
クロチアゼパムも頓服で飲んでいました。

ただ初めて受診した産婦人科では出産を拒否され、あなたは授乳なんて出来ないからね!と5周の時に言われました😇

総合病院で心療内科もある産婦人科に変えました!
薬剤師さんもおり、薬剤師さんが授乳も出来ますよ!とお話ししてくださり泣いたのを覚えています😌

漢方などもあります。
一度医師、薬剤師に相談すると良いと思います☺️

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    私も、1人目の時と同じ産院で産みたいけど、大きな病院の方が何かあった時に良いのかななんて考えています...
    今度はコロナの関係で夫も付き添えないだろうし、痛みでパニックにならないかなとか不安で😭

• 9月15日
  • まま

まま

大きな病院はやはり安心感がありました😌
    万が一の時NICUもあるところだったので尚更

私は1人め緊急帝王切開で、主人といきなり引き離され1人で手術に挑まなければいけませんでした。

不安で怖くなり苦しくて涙を目にいっぱい溜めていたら、看護師さんがずーっと手を握り背中をさすり話しかけてくれていました😌

医師をはじめ、看護師、麻酔科医、薬剤師、、たくさんの人たちが助けてくださいました!
    本当に力になってくださいました。
    赤ちゃんと一緒に頑張れると思います☺️
    陰ながら応援してます!

• 9月17日