※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
家族・旦那

義母よ、「出産前に手伝えることありますか?」って言われたって、関東と…

義母よ、「出産前に手伝えることありますか?」って言われたって、関東と関西の距離だし、来られてもリスクありすぎだし、そもそも1人目出産した去年もオムツ変えたことないじゃん。

授乳中に勝手に写真撮ったり正座で監視したり、毎日のようにしつこいLINEきて産後鬱になったのに。息子経由で伝えたよね?されて嫌だったって。そしたら悪気はないのと。

義母にやってほしいのは、
・大人しく待つ
・去年したことを反省

以上!

※厳しい意見はご遠慮ください。

コメント

ママリ

そんな奴来んな来んな!笑

• キウイ

キウイ

コロナもあるし本当に来ないで欲しいです💦

• 9月15日
のりたまこ

うちも全くおなじ経験を3人目にしました💦
ほんとは2人目でもされたけどそれは旦那にしてきてて直接言われた訳じゃないけど全部聞いてるからほんとストレスがやばかったです😭妊娠中、しかも産まれる間際になんで妊婦にストレス与えることばかり義母ってするんでしょうね😠

私3人目のときラインで全くだ同じ「ママ(義母)にできることはないですか?🤗」ってきたんです突然。孫を預かりたいだけなことわかってるのでないとおくったらこいつじゃダメかって思ったのか全くおなじ文旦那にすぐ送ってて特にないとまた言われたら「子供達こっちで預かろうか?」って速攻次は来ました😂
うざすぎて私は「嫁の妊娠、出産時姑がこうゆうことをすると関係は崩壊する」っていう内容のサイトのURLはってこれを呼んどいてくださいって送ってブロックしました笑

• のりたまこ

のりたまこ

ちなみに私も出産間際同じようなこと愚痴ってました😂
    関係がわからないけどこれだけ呼んだらどんだけ偉そうな嫁なんですかとかコメントきましたけど、ほんといや偉そうだろうが経験してみたらわかりますよねこのイラつき笑

• 9月16日
  • キウイ

キウイ

そのサイト読んだことあります!
    義母は本当に孫の可愛い部分しか見ずに大変なことは一切やらない人なので、簡単に預かるよ、と言われても絶対無理なので拒否します💦

• 9月16日
  • キウイ

キウイ

そういう義母多いんですね💦

偉そうとか言われたんですか?
    いやいや、本当に経験すると本当にストレスですよね😣

• 9月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

このサイト送って読んだか確認したら「今は昔と考え方などもちがうんですね!教えてくれてありがとう🤗」って返事きたんですw
    このサイトに私も同意見なのでって送った返事がこれ。普通ならそうだったんだね今までごめんねとか反省して言われるかと思いきやww
    話が通じなさすぎてやはりこのあとまたブロックしましたww

この投稿した最初のコメントくれたかたが「今までにどのようなことがあったか書かれていないからわかりませんがこれだけみるとどんだけえらそうな嫁なんだと思いますね」ってコメントがきて結構な数のいいねがされててちょっとそれには驚きというかえっておもった投稿でしたがほんとこうゆうところしか吐き出せないから私も産前ここで愚痴りました😑

ほんとストレスやばいですよね、どうして赤ちゃんのことだけ考えてすごしたい最後の一時くそばばに邪魔されな行かんのだよって、結局3人産みましたけど私の妊娠期間は全て義母に邪魔された最悪の思い出という印象がとても多く一生恨んでいます❗

• 9月16日
  • キウイ

キウイ

いやいや、あなた(義母)のことですよ!って言い返したいたいくらいですね😔

コメントの人は嫁姑問題関係ないくらい良い関係なんでしょうね💦

1人目の時は心拍確認してすぐ伝えて、重症妊娠悪阻で入院中もLINEの嵐、しまいには悪阻で話せないくらいなのに電話したい、臨月には「健診結果送ってください」と催促、生まれたら毎日のようにLINEで写真送ってください、と自己都合ばかりの義母なので、今回は阻止すべく安定期過ぎてから伝えました💦

が、昨日主人が義母に聞かれたのか予定日言ってしまったのでまた連絡来そうで不安です😔

• 9月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとですよ、ほぼやってきてて私も同じ気持ちだったといわれているのに謝らないでありがとうて頭おかしいんじゃねえかって思いましたも😂

そうだと思います❗
    私もまぁきっとこの人には一生わからない気持ちだろうなとは思って適当に返信かいたきがします笑

なんかしんどいときに一番関わりたくない人ほど連絡してきますよねww距離感わかってないのかなっておもいます、嫁は家族みたいな。私は家族と思ってないから余計その距離感の違いから友達感覚でガンガンラインやら電話されるのがうざく感じるのかもしれないです⤵️
    ほんと自分のことと赤ちゃんのことしか考えてないですよね。
    嫁なんかどうでもいいあなたが体調わるいと赤ちゃんにわるいんだよしっかりしてくれみたいな。

うちも1人目最悪だったので2人目は7ヶ月妊娠報告、帝王切開なので予定日決まってるので旦那もきかれてつい9ヶ月のころいってしまいまた子供預かろうか連絡wなので3人目は8ヶ月で報告、予定日は1週間前に旦那がラインしたら翌日からまた預かろうか連絡。

私もう3人目は産まれたら妊娠と出産同時にしてほしいといったくらいですww
    ほんとこの期間だけでもいいから消えててほしいとさえ思った存在でしたww

• 9月16日
  • キウイ

キウイ

同じような感じでのりたまこさんに共感してもらえてホッとできます😣

距離感わからなさすぎですよね、同じ出産した女性なのに!

今年のお正月なんて、「本当に息子(主人)と結婚してくれてありがとね〜おかげで孫まで見れたわ〜」と言われて、ありがとう言うなら嫁に嫌なことするなよ!って😭💦

私も3人希望なので、3人目は本当に生まれてからにしようかな、と思います😣

この時期だからこそ、余計なストレス与えないで欲しいです😣

• 9月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

KOGUMAさんのところは旦那さんの兄弟に女の子いますか?
    うちは男2人なので余計に女の子が欲しかった義母は私を娘だと思ってる、また子離れもしておらずまだ子育て中気分でママって自分で言うんですが(60歳)息子の妹だとおもってるってwもう私もあなたの親なんだからママって呼んでねってwいやそんな自分の親だとは思ってないし妹でもなく妻で嫁なんでって感じで距離感めちゃくちゃなんですあちらはww

なんかありがとうはいい言葉だからきちんと伝えないととかいってやたらうちもありがとういってきますww
    ありがとうって言われていらっとすることがあることを義母は初めて教えてくれた人です😑笑
    ほんと言ってることとやってることおかしいですよね~私は義母は天然ぶってるけどかなり実は裏では計算高い女とか偽善者だと思ってますww

私も最初もう産まれたら妊娠出産にしてよっていったら20分の距離だし旦那が「後からそれだとごたごたさらに厄介なことになるから言うけどギリギリまでまつ」といって8ヶ月にして予定日は言うつもりなかったんですがこれまたうちの実父は理解がなく体裁ばかりきにするバカなので旦那にお義母さんにはちゃんと予定日とかつたえてえるんだろうね?って探りを入れられ旦那がまだですっていったらちゃんと言わないかんぞ‼️と余計なこと言ったせいで旦那も義父にいわれては...って感じで産まれる前に言ってしまったのでまた同じことの繰り返しが出産1週間前におこり最悪でした。

本当に害ですよね。

• 9月16日
  • キウイ

キウイ

正しく主人は兄しかいなく、男2人兄弟で女の子はいません😣
    主人の家系的に女の子がいなくて、お腹の子が60年振りの女の子になります💦主人の祖母から見ても、ひ孫で女の子は初なくらいです...

義母も女の子だと知って更なる孫フィーバーになりそうなので不安です😔

小学校の同級生同士(3年前に義実家が関西に引っ越し)で結婚したので、最初こそ普通な義母でしたが、いざ妊娠したらこの有様です💦

わー、大変ですね😣せっかく色々計画した上で対策していたのに😱

• 9月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

同じですね💦
    ママりでも全くおなじような経験をした方や嫁との距離感0の義母を持ってるひと大抵同じ男兄弟で娘がいない人ばかりでしたww

そうなんですねw
    もううちの家の孫とかそうゆう考え方だけは本当に辞めていただきたい、別に結婚して旦那と家族になったけど旦那の親まで家族と思ってないし自分の親とも思ってないから甘えてほしいだの頼ってほしいだの言われても基本一番関わりたくない身内なのでやたら親しげにされても嫌悪感しかわかないんですww
    娘が産んだ子ならまだいいけど赤の他人の嫁が産んだ子は自分の孫と考えずよその子と思って接してほしいww

ほんとわざと父には聞こえるように「余計なことしてくれたわ」って言ったくらいですww
    娘がどんなことされていわれてきたか知っても世間の一般常識を貫かせようとしてくるのがほんといやですね、一般常識わかってる人ならだれも嫌いにはならないと思うけどそれがわからないんでしょうね😑母にキレて母から言ってもらって自分は一般常識いってるだけだからそれを否定されキレて親が喧嘩してましたほんと義母ちがからむと周りに負の影響しか与えない😥

• 9月16日
  • キウイ

キウイ

主人のお兄さんが結婚して子どもが生まれればそっちに興味移ると思うんですが、そもそも恋愛のれ文字もないので主人と一緒にお兄さんは結婚しないね、と言っています😣

娘がいなくて娘のように〜なんて言うならそれこそ嫌なことしないのに!って思います😣

板挟みみたいになるのも嫌ですね😭

お互い大変ですが、のりたまこさんにお話聞いてもらえて良かったです❤️

• 9月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちは義弟が全くおなじで一生独身でいると宣言しているので孫も嫁もうちだけですww

ほんと簡単にきれる縁なら真っ先に切りたい人ですね⤵️

ほんと後少しで赤ちゃんに会えると思いますのでしばらくブロックしておいて出産まで穏やかにすごせることを願っています😀

グッドアンサーありがとうございます!

• 9月16日
  • キウイ

キウイ

また同じですね😢

切りたいです!笑

こちらこそありがとうございます😊✨

• 9月16日
こっちん

逆に今回コロナ✖️遠距離でなかなか来れない環境で良かったですね…😂笑

• キウイ

キウイ

本当です😣
    でも来てしまうんじゃないかと不安でもあります💦
    産院自体は来れないので安心ですが😣

• 9月15日
mama

「何もないです。1人で大丈夫です‼️」ですね😅🤣
余計なストレスになるだけの存在ですよね😥

• キウイ

キウイ

同じ市内に実家があるので義母は関わらないで欲しいです😣
    去年の出産後も手伝いにきたのに私が片付けしたりごはん作ったりしていたので本当に余計なストレスです!

• 9月15日
  • mama

mama

実家に頼りましょう😊
    ただ孫に会いたいだけだと思っちゃいますね😓
    産後は身体的にも精神的にも大変なのに…あなたの召使いじゃない‼️って思っちゃいますね😥

• 9月16日
  • キウイ

キウイ

本当ですね😣
    2人目は体のためにも実家に頼ります✨

• 9月16日
ぺこちゃん

うちの義母も同じ感じです😂😂😂
私が切迫で自宅安静の時に来てもらっても何も家事しないし、上の子のお風呂とかお願いしたいのに、私無理だからーーって・・・・・・
何しに来たの?むしろ、やること増えて負担なんですけど😡ってなりした😅
それ以降も何かあったら手伝うからってよく言われます😂😂

• キウイ

キウイ

同じ感じなんですね😭
    手伝いにきて手伝いしないし、私怖くて出来なーいばっかりで言葉は悪いですが「マジで使い物にならない手伝いだな」って思いました💦

だからこそ、今回は同じ市内に住む実母に仕事を1ヶ月休んでもらうので本当に義母いらなーい笑

• 9月15日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

いやほんと、義母の分のご飯作ったり、いるだけ無駄に手かかるのでいらないですよね😂
    私がご飯の準備とかしてる間はソファーでのんびりテレビ見てたりですもん😂😂
    やっぱり実母が1番です😊😊

• 9月15日
  • キウイ

キウイ

まさに同じですね😱
    授乳中は監視されるだけでごはん作ってくれず、授乳が終わったタイミングで何故か私が作り...でした💦

コロナなのにわざわざ遠方から来られても困りますよね💦

• 9月15日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

確かに!!コロナがあるので断りましょう😁😁😁
    なんで、義母って気がきかないんですかね😅
    素敵な義母さんもいるから、性格なんでしょうが🤣

• 9月15日
  • キウイ

キウイ

絶対断ります!
    そもそも去年されて嫌だったこと謝られていないですし、反省してたら手伝いなんて言えないはずなのに💦

過干渉しない義母さんが羨ましいですね😔

• 9月15日
ママリ

ものすごい分かります。
私もとりあえずほっといてくれることが1番でした😂

• キウイ

キウイ

わかります💦
    こっちはこっちでやるから邪魔しないでー!って思います😣
    義母は出来ないくせに色々やりたがるので😣

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
でも今はコロナもありますし、生まれてくる赤ちゃんのためにもおばあちゃんには元気でいて欲しいです😊💦
なので、おウチでゆっくり体力を温存して、コロナが落ち疲れたら来てくださいね!

来たいってラインされたら↑をコピペして使って下さい!笑

永遠に来ないで欲しいですね。悪気がないのも辛い。

• キウイ

キウイ

LINEがしつこくて私からは送らないようにはなったので使わないことを祈ります😣

悪気がないからと反省も謝罪も今までありません💦

• 9月15日