※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

姫路市在住の方へ。来年4月に2歳の子供を幼稚園に入れたいです。願書提出は今年何月ですか?

姫路市に住んでいる方!
来年の4月に子供を幼稚園に預けたいです。
子供は今2歳で、来年3歳のになります。

その場合って今年の何月に願書出さなければなりませんか?

コメント

ママリ

姫路市です。
幼稚園なら、その園によって願書受付日がバラバラなので通わせたい園のHPか直接問い合わせた方がいいと思います☺︎

おそらくほとんどが10月1日かと思います。
願書配布が9月1日〜だったので、まだ配布してるところで満3歳保育やってるところを探すことになるかなと🙄

れあまま

来年3歳になるのならまだ来年度は2歳児ですよね🤔
幼稚園はまだ無理じゃないですか?

たママ

たしかに来年3歳なら2歳児クラスな気がします!
何年何月うまれですか?

はじめてのママリ🔰

姫路じゃなくて全国的にもそうなのですが

お誕生日によります
30/04/02以降のお子さんは再来年に年少さん入園です。それ以前のお子さんは早生まれなので年少さんですかね。
我が家が再来年の年で一年早く入れたくて
満3歳児クラス、プレ(2歳児クラス)がある園を来月10/1願書出します!
プレは年明け2.3月頃に入園の詳細がでるそうですが、これは園によって異なります。

満クラスはほとんど私立、こども園だと思うので各自でお調べ下さい。
再来年入園からは公立もありますよ♪

• ママ

ママ

満3歳児クラス、プレがある園というのは
    共働きじゃないと応募出来ないですか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園希望ではないですよね??
    幼稚園はほとんど1号の方だと思うので働いていない方が多いと思います。私も専業です。

こども園の2歳児クラスは2.3号の方向けなので働いている方が対象です。

• 9月16日
  • ママ

ママ

私自身働く予定はありません。
    保育園希望ではありません。

2018年9月生まれですが、満3歳クラスに入りたい場合
    来月願書出さなければならないんですかね?!

麦チョコさんのお子さんは4月生まれとかで、入園とタイミングがいいから今年の10月願書提出なんですかね?!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら幼稚園で大丈夫ですね♪

一応満3歳児クラス
    園にもよりますがお誕生日指定あるところがあります。10月生まれさんまでとか。確認してください。

うちは5月生まれなんですが
    3月生まれの子は年少さんなのに
    この二か月の差で再来年入園は勿体ないなと思って動いてます。
    4.5.6月生まれさんは満3歳児クラス希望の方多い印象です✨

あと激戦区なので出来るだけ早く入園できた方が後が楽なんです。
    年少さんでも入れないようなところなのでさすがに在宅保育は厳しくて💦

願書提出は自治体によって決まっているのでその日に出さないとまた来年です。
    見学や説明会は行かれましたか?それに出席しないと願書もらえなかったり、願書出せなかったりします。
    10月1日提出で今月が説明会のピークですよ😂

• 9月16日