※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけ方法と、上の子へのケアについてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月差で先日、無事に2人目を出産しました
入院してからは上の子は母が寝かしつけしてましたが私が退院してからは、私が寝かしつけをしています
出産前と同じように(布団でゴロゴロしてるとそのまま寝る)寝かしつけしているのですが、夜寝るときにギャン泣きしてます
お昼寝のときは、ファミリーサポートの方に来てもらっており抱っこゆらゆらで泣くことなく寝てます
二人目が産まれて不安定になってるのか?と思ってるのですが…
寝かしつけの方法を私も抱っこでゆらゆらに変えたほうがいいのかそのままでいいのかアドバイスください
あと、上の子のケアを具体的にどうしたらいいのか教えてほしいです

年子で産んで、上の子に寂しい思いをさせたばかりに大きくなって何かに影響しないか最近ちょっと不安に思ってます😭

コメント

ねたろーママ

上の子が1歳8ヶ月の時に下の子が産まれました😊

入院中はびっくりするくらい私とのお別れもあっさりで私が寂しいくらいでした(コロナの前で面会が可能でした)

ただ、退院後はお手本のような?凄まじい赤ちゃん返りでした🤣

でも本当に酷いのは1〜2週間でその後徐々に、1ヶ月ほどで落ち着きました🥰

私は何も起こらないほうが逆に不安になります😭💦

はちさんのお子さんも夜寝るときに泣くという形でSOS出せてるので、これからきっと時間はかかるかもしれませんが落ち着く日がくると思います😁

具体的に何をしたかというと、、、

休みの日にはパパに下の子を任せ上の子と買い物や公園にでかける✨

お風呂や寝る時の要望にはできるだけ沿うようにする(このおもちゃで遊びたい、寝る前に絵本を読んでほしいなど)

下の子が上の子を見た時など折に触れて「お兄ちゃんのことが大好きなんだってー♡」と伝える

お手伝いをしてくれたら大袈裟に褒める

下の子が寝てる間にたくさん上の子としっかり遊ぶ

疲れた時ははちさん自身無理しない!「ママちょっとしんどいんだ〜」と素直に伝えてゴロンと横になる、TV見せてもいいと思います👍🎶

寝かしつけはハグでは駄目ですかね💦
抱っこユラユラ〜は2人育児しながらだと本当に腰を壊すと思います💦💦

• はち

はち

ねたろーママさんの上の子のお子さんの夜のねかしつけはどのようにされてましたか?
    あと、赤ちゃん返りって具体的にどんなことで赤ちゃん返りしてたんですか?
    たくさん質問してすみません💦

• 9月15日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

我が家の場合を書きますね!

うちは上の子の方が先に眠くなってたので先に寝かせて(別室)下の子は後で寝室に連れて行ってました
    (リビングと隣接した部屋が寝室でした💦)

赤ちゃん返りは今まで好きだったこと全て拒否でギャン泣きでした。

お風呂に入ること、外で歩くこと、この2つが特に酷かったです😅

お風呂は柱とか壁を持って意地でも入らない!といわんばかりに毎度ギャン泣き、、、もともとお風呂大好きだったのでビックリしました💦

外で歩くのも好きで結構な距離を歩いてたので突然歩かなくなって戸惑いました💦

あとはこれ嫌〜とか食べたくないーとか些細なことで沸点に到達して癇癪起こしてました💦

• 9月15日
  • はち

はち

ありがとうございます☺️
    あともう1つ質問させてください❗

下の子を、授乳したあとしばらく抱っこしてないと寝なかったりしてます😭魔の三週目かもしれないのですが
    なかなか、上の子優先が難しくて…
    ねたろーママさんは授乳したあとの下の子の対応はどんな風にしてましたか?

• 9月15日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

退院後すぐにネントレを試したこともあり、飲ませたらゲップしてしばらく(というか好きなだけ)起きててもらってました🥰

授乳=寝かしつけにしないようにするためです😂

眠くなったらぐずりだすので、そのときに背中トントンしたりおひな巻きを試して寝かせました😄

2ヶ月に入ってすぐ夜通し寝るようになり、3ヶ月に入ると指しゃぶりでセルフねんねするようになりました😆

• 9月15日
  • はち

はち

セルフねんねするようになるってすごいですね❗
    うちは夜、みんなで寝てるので下の子が泣くと上の子が起きちゃいそうで、結局抱っこしちゃてます😭

• 9月16日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

うちも下の子が泣いたらはじめは起きてきてましたー😁

でも1週間もしないうちに泣いても上の子は起きなくなりました、慣れだと思います🥰

今は二人とも昼寝も含めて物音がしても爆睡です🤣

• 9月16日