※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フーミン
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食べムラで悩んでいます。新しいテーブルが導入されるまでの間、食事が途中で終わってしまい栄養不足が心配です。治療法や対策を教えてください。

最後10ヶ月の息子についてなのですが、
離乳食に関して、下記ご教示頂けますと幸いです。
①食べムラのご経験はおありですか?
②治ったりしますでしょうか?
治った場合、その対策はどうされましたか?

【状況】
息子は今までよく食べていて
標準量の倍弱お野菜も欲しがっていたのですが、
最近食べムラがあると言いますか、
いつもの半分程度しか食べなくなり、途中で手で払い除けたりするようになりました💦

お野菜やご飯も少し減らしたのですがそれでも残すので、もともと標準量だったご飯は半分も食べない状態です😅

実は、最近ダイニングテーブルが壊れて
(新しいテーブルが導入できるまで)
今は膝に乗せて食べさせるか、
床に座らせて食べさせているのですが、
この体勢にしたせいからか、
ご飯が完了できず焦っています💦

味を少し足した方がいいのかと
お塩を少し入れたりもしたのですが、
状況変わらずで…
(これまでは素材の味のまま、味付け無しで
よく食べていました)

テーブルが導入されてまた元の体勢で食べられれば
戻るかもしれないのですが、
週末にしか行けないので、
後9回分の離乳食をこのように過ごして
栄養不足になってしまわないかと不安に思っています

コメント

えびす

①ちょうど1歳くらいのときに食べムラがでました

②治りました☺️
特に何もせず、また食べるようになりました🙌
時間を決めて、30分たっても食べないなら終了!にしてました😊
1日で1回完食したら大丈夫やろ!くらいでやってました🥺

  • フーミン

    フーミン

    ご回答誠にありがとうございます😂🙏

    そうですね、今日は特にムラが酷かったのですが、三食中一回は完食しました!
    30分の区切りをつけてやってみたいと思います!
    ご飯冷めてしまうので途中で温め直さないと行けないですね💦

    • 9月15日
  • えびす

    えびす

    離乳食の本には1歳前後であれば1週間とか長いスパンで見て、栄養がとれてればOKとありました☺️

    なので焦らず大丈夫と思います😊

    ちなみに私は30分の長期戦でも温め直しはしてなかったです😅

    うちは、実際20分たっても食べない時は食べない確率が高くて笑
    結構最初の食いつきで、「こりゃ食べるな😆」とか思ってました笑

    焦らずゆっくりいきましょう✨✨

    • 9月15日
  • フーミン

    フーミン

    ありがとうございます😂🙏🙏🙏
    成長曲線的には体重も身長も上の方を走っているので、1週間様子を見てみます‼️
    そうですね、パンとバナナは好きなので食いつきも良く最後まで食べきらなかったことがないです、なので、ご飯よりパン多めにしてみようかとも思っています😅
    なんだか甘やかしている気分にもなりますが💦

    • 9月15日
  • えびす

    えびす

    わかりますー😂

    うちもバナナ好きで、食べない時はバナナを途中食べさせてしまったり😂

    うちは体重が曲線下スレスレでしたが、なんとか回復しました‼️

    頑張りましょう💖

    • 9月15日
ママス

①ありました。めっちゃありました。何なら上の子半年近くほぼ白米でした(笑)
②治りました!今でもムラとか好き嫌いはありますがそれも徐々に緩和されている所あります。

焦る必要なしです!
大丈夫です🙆‍♀️
環境の変化に戸惑っているのかもしれませんし、飽きじゃないけどなんとなくやる気がなくなっちゃってるだけかもしれません(╹◡╹)
小さくても人ですから!気分とかもありますよ☺️

ミルクや母乳はもう飲んでいませんか?
飲んでいるなら尚更心配なし!
飲んでいないとしても、全く食べないではなく減っただけなら問題ないです!
まだ満腹中枢は出来てない時期ですが、本人なりの感覚でもういいや。って感じるようになっている可能性もあります🤔
今まで出来たのが出来ない!=ダメ。って事じゃないですよ☺️

水分は摂れてますか?
笑ったり元気に動いてますか?
うんちおしっこ出てますか?
視点変えて見てみたらなんら問題なかったりします🙆‍♀️

  • フーミン

    フーミン

    ありがとうございます😂🙏
    とても勉強になります!
    そうですね、人ですしやる気なくなることもありますよね!


    完全母乳でおっぱいの頻度は夜中にあげないくらいで、ほぼ変わらずあげています😊

    水分も毎食あげていて、
    それ以外はチョロチョロ飲んだりしています。
    そして、元気すぎて家中ずり這いで駆け巡っています。
    うんち、おしっこ毎日出ています。このうに考えるとゆったり構えても良さそうですね🍀
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
ママリ

①食べムラ、すごくありました!
②今、一層強くなってます💧
でも、これまでによく食べる時期もあり、長いスパンでもムラというか波があります😂
対策は特になくて、子供の気分や体調次第なんだなあと思いました。

食べない日の対策としては、
・おにぎりにしてかじらせる
・好きな物を食べさせて機嫌よくする
・遊ばせながら食べさせる
・食べないものはハンバーグに混ぜまくる
・食器やスプーンを変えて気分を変える

…という感じで、その場その場でなんとかしてる感じです。
最近は、イヤイヤ期の入り口で、気に入らないことがあると食べないことで抵抗しだしたので、ご機嫌をとることに専念してます💧
10ヶ月の頃なら、まだ量も少ないし、どうしても食べなければ好きなものだけあげるとか、もうスパッと諦めておやつ多めにあげるとかで大丈夫な気がします。
私もですが親は不安になってしまうのに、子供は食べなくても意外と大丈夫なので(必要なら食べる)、親がストレス溜めない方法を見つけるのが一番かなと最近わかりました🤔