※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
ココロ・悩み

育児で悩んでいる専業主婦の母親が、子供の食事や行動について困っています。保育園に預けたいがコロナで躊躇しており、自分を責めています。精神科を受診すべきか悩んでいます。親との関係や自己主張の苦手さも悩みの一つです。助言を求めています。

専業主婦1歳7ヶ月の子を持つ母親です。
毎日が嫌で嫌で仕方ありません。
娘はスプーンもフォークもコップも使えず
いまだに手づかみにストロー。
ご飯も味付けないと食べてくれなくて
シャケまぶしたり、ふりかけかけたりして丸めて
出しても小さいの4つくらいしか食べてくれず、
野菜に関しては前まで食べてたにんじん茹でたものが
食べられなくなり、唯一食べられるのはかぼちゃの煮物
味噌汁の大根、きゅうりの漬物くらいで壊滅的です。
なにより揚げ物が大好きでポテトやからあげを
食べ始めてからそれにしか目がなく親が食べてると
欲しがり泣かれて毎回嫌になります。。
飲み物も100%のリンゴジュースを飲んでから
赤ちゃん用の薄いリンゴジュースをあまり飲まず、
(お茶は完全拒否)
おむつ替えもしたくないと泣き、
抱っこマン拒否すると泣き、
どこに行くにも着いてきて少し離れると泣き、
最低ですが私は暴言を吐いてしまいます。
もうやってらんない。1人になりたい。
私なんかといるより保育園に預けた方が
娘は絶対楽しいしみんなと学べるからいいこと
沢山だと思い早く保育園に預けたいけど
コロナだから躊躇してしまい動けず
最低ですが娘から逃げたいですこのままだと
娘に暴言吐きまくって傷つけてしまいそう
娘がわがままなのは私に似ちゃったからだろうな
私のせいだなほんとに自分が嫌になります自己険悪です
わかってます親失格ですほんとにほんとに。
旦那は夜遅くまでだったり夜勤したりで仕事
がんばってくれてるから頼れず
こんなに悩んでたりするのも知りません
むしろ育児は仕事より楽だと思ってます
だからそんな人に弱音吐きたくなくています
私はプライド高いし完璧主義だと思います
こういうのは精神科に行ったほうがいいのでしょうか
私の親は毒親だと思います
両親が喧嘩するたびどっちが悪いと思う?どっちが好き?
母親に味方しないと日中とかずっと一緒にいるのに
味方してくれないんだじゃあ知らない。と放置され
小さい頃育てられたのでそれが未だに引きずってしまい
自己主張するのが苦手でうまく相手に伝えられません
アダルトチルドレンだとも思います
この場所に色々言うのはおかしいのですが
吐き出す場所もなく誰かに助言がいただきたく
投稿させていただきました
思ったこと素直に言っていただきたいです
私は私の母親のようにはなりたくないです
でも今は娘を可愛く思えません邪魔としか思えません

コメント

えー

なにもかにもすることが理解不能です
遊び場きたのに石ころ拾うのが好きだったり
草踏みつけて楽しんでたり私の顔を足の裏で蹴ると笑ったり
私の育て方が悪いんだなと思ってしまう
罪悪感の塊です今後も私と一緒にいると
悪い方に育つんじゃないかと思ってしまい逃げたい今そんな心境です

娘のママ

日中二人とか絶対大変ですよ!
土日だけ二人きりですが、それでも嫌になります😂

仕事のほうが遥かに楽ですよ!😂
意思疎通できますし、自分のタイミングでトイレ行って休憩してまた集中して仕事できるんですから!

保育園にあずけてパートとかでもいいとおもいます!
育休中ですでにヘトヘトで頭抱えてました😂

  • えー

    えー

    コメントありがとうございます😭
    ほんと疲れますよね…😭
    保育園検討してみます!

    • 9月15日
ちょ꒡̈⃝✰︎

読ませて頂きました🥺
毎日ママさん頑張ってます。
本当にお疲れ様です。
完璧主義だからこそ上手くいかないと嫌になりますよね。
1歳7ヶ月だとイヤイヤ期入っていると思います😰
毎日見てると大変ですよね、
私も苛立って怒ってしまう時があったので毎日朝から晩まで子供と一緒に過ごしていると頭おかしくなります。
少しママさんも自分の時間をとった方がいいと思いますし、コロナ心配だと思いますが保育園検討した方がいいかと思います🥺
日中働いて、保育園預ければ気分転換にもなりますし、保育園では栄養ばっちりの給食も出るし、スプーンやフォーク、コップみんな使ってるので、それを見て余計子供も真似したくなり出来るようになっちゃいますよ☺️💫
少し検討してみてください🥺⭐️

  • えー

    えー

    コメントありがとうございます😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    私なんか全然なにもできてないですなのに弱音ばっか吐いて嫌になります😭
    見るテレビもニュースだと間が持たずテレビかえろと泣きいつもNHKで世間とかけ離れてるように感じるしほんとに頭がおかしくなりそうです。。
    保育園検討してみます🥺原動力くださり感謝でいっぱいです😭

    • 9月15日
  • ちょ꒡̈⃝✰︎

    ちょ꒡̈⃝✰︎

    弱音吐いたっていいんですよ🥺
    我慢しないで吐き出しちゃってください🥺
    テレビうちもですよー!
    毎日アンパンマンとワンワンとかお母さんといっしょをエンドレスです😩
    バラエティーやドラマなんて見てる時間ないですよね😩💫
    色々と不安はあると思いますが一緒に頑張りましょう🥺✊💓

    • 9月19日
deleted user

めっちゃめちゃ、頑張ってますね😊✨

もっともっと、
手を抜いてしまっても
子供って案外大丈夫なもんですよ😊


私はこぼされるのが嫌だったので3歳前まで
飲み物ずっとストローマグに入れて出してました。

3歳から、自分でコップ飲みしたいと言って
はじめからこぼさず飲めました。

フォークスプーンも
本人が使いたいなーと思ったらそのうち使います💡

食事は野菜食べなくても
食べられるものだけでも大丈夫です。

せっかく作ったのに!
栄養の偏りが!!
の気持ちを捨ててしまって

『お供えもの』と思うと少し気がラクになるかも、、?

うちは野菜ジュース飲ませてました😂


離乳食までは何でも食べてましたが
そこから3歳くらいまで
野菜全拒否!

年中になって
やっと残さず食べられるようになってきました😊



うちの子も公園で
石拾うの好きでしたよー!
他の子が楽しそうに遊具で遊んでる中
せっかく公園来た意味😂!!
と思ってましたが、

これがこの子の好きな事なんだなーと受け入れると
ラクになりました😊

  • えー

    えー

    コメントありがとうございます😭
    経験談にすごく、とても心救われます😭
    何事もその時がくればなんとかなるんですね🥺
    私も受け入れられるよう頑張ります!
    虫の死骸や犬のフン、汚いものを触られると思うと耐えられなくやめて!と言ってしまうのですが、見守るにはどうすればいいでしょうか😭

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    虫と💩は私も嫌です😂笑

    でも1歳半で
    地面とお友達タイプの子の行動範囲ってたかが知れてると思うので

    えーさんが、少し先回りして
    変なものが落ちていないか
    点検しながら見守ってあげてほしいなーと思います。

    それでも、砂とか食べてましたけど😂

    口を出さずに見守るって
    実はけっこう難しいですよね💦

    子供にとって
    お母さんが笑っているのが1番の栄養だと思うので
    保育園に預けて
    えーさんの気持ちに余裕ができたりするのなら
    罪悪感なんて全く感じる必要ないとおもいます😊


    ぜひ、
    お子さんのできているところに目を向けて
    そして
    今日も一日、この命をつなぐことができた!
    私、がんばった!!
    って褒めてあげてください😊💕

    私も色々悩んできたし
    これからも悩む事があると思いますが
    色々削ぎ落として

    元気に生きてる!
    それだけで花丸!!
    という考えに落ち着きました😂

    • 9月15日
  • えー

    えー


    見守るのってほんとに難しいです…
    寛大な心がほしいです🤣
    先回りしてみます!

    笑顔がなにより栄養ですよね!まだ一時保育すら預けたことがないので、そこからためしてみて徐々に私も娘も慣れようと思います!

    元気ならそれで良し!そう思えてきました!

    • 9月17日
ひいらぎ

うちの子も手掴みですよ😂
食べないなら皿に置いておけばいいのにわざわざ全部口に入れて取り出してぶん投げます。野菜はにんじん、きゅうり、ブロッコリー、肉類は全部食べません!まあ大きくはなってるし元気だしいいかと思ってます😂

育児ってわけわからないことだらけです。子供は意味不明です。うちの子も川遊びに行ったのに水溜りに喜んで突っ込んで行ったり、石を見つければ側溝にひたすら捨てます。意味わかんないなーなにがおもろいのかなーって顔を見るとびっくりするくらい集中していて、ふふふとなります。行動を見ているとイライラすることも顔を見れば可愛く思える時もありますよ。

育て方が悪いなんてことはないですよ。お子さん、毎日笑ってるんじゃないですか?子供が毎日笑うのはお母さんが素敵に子育てされているからですよ😊家庭に問題のある子と何度か関わりを持ったことがありますが、笑い方がわからないような、甘え方がわからないような、そんな固まった表情をします。泣きもしません。

大丈夫です。元気に成長していますよ。イヤイヤするのも親が受け止めてくれるから、わがままを言っても自分はママに見放されることはないと自信があるからです。ママからの愛情を受け止めている証拠ですよ。大丈夫。子供が毎日笑って大した怪我もなく寝付けばそれはものすごく素敵なことです。

今はコロナで難しいかもしれませんが、週に何度か一時保育を使って離れてみるのも大事だと思います。頑張りすぎなくていいんですよ。
まっいいか!生きてるし。くらいがちょうどいいかもしれないです😊

  • えー

    えー

    コメントありがとうございます😭
    温かい言葉に泣けました😭
    嫌だなぁと思う自分の感情にしかむけておらず、娘が真剣な顔など見ていませんでした😭これからそっちに意識がいくように心がけてみます!
    笑う時は笑うけど、カメラマンさん相手だといつも同じ顔でびっくりしたようなとぼけた顔してます😂
    言葉あってるかわからないけど肩の荷が降りました😭
    イラつくとその物を投げたりするのもありがちなんですかね…?
    今の時期は何回もやめてと言ったところでわからないですよね😓?

    • 9月15日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    肩の荷なんてぜーーんぶ床に置いといてください😂😂あとで余裕があるときに拾えばOKです。(笑)

    うちの下の子はまだまだ投げますよ!上の子が投げなくなったのは2歳すぎくらいでした。何回も何回も繰り返しダメよを言い続けて覚えてもらうしかない時期ですね😭

    下の子は怒るとすぐにわたしに噛み付いてくる子だったのですが、最近やっと噛まなくなってきました!間違えて勢いで噛んでしまったときは、あっ、、つい、、やっちゃった、、って困惑顔してます😂

    • 9月15日
  • えー

    えー


    私の場合まきびしです🤣
    踏んであ"ー!ってならないよう忍者になります🌀

    そうなんですね、それを知れて心強いです( ; ; )根気強く言い続けてみます!

    噛むんですね😳!私そんなことされたら頭引っ叩いちゃいそう😓

    • 9月17日
まま

私自身の親との関係は違うですが
それ以外今の私と息子と全く同じで
私が投稿したかと思うレベルです。

ほんと私も精神的に参っててもう限界そうです

なので来週一時保育を利用しようと思います
じゃないとほんと死んだ方がマシ。とまで思うほど
もう自分が怖いですよね。

すみません!自分のこと語っちゃって😭

  • えー

    えー

    コメントありがとうございます😭
    同じ境遇で共感しかありません😭
    同じく悩んでる方がいると思うと心強いばかりです😭
    同じ月例のママとして友達になりたいくらいです〜😭

    • 9月15日
  • まま

    まま

    しかもなんか、インスタとかされてますか?
    インスタとかみると、みんな楽しく子育てしてて
    子供もお利口さんで、なんで?なんでうちだけ?
    って毎日毎日毎日病むくらい思ってます。

    私の育てかたが悪いのかなーって
    子供にもイライラ、私は旦那にもイライラしてて
    なんか顔が変わっちゃいました。
    いつも不機嫌で目が怖くて
    鏡見る度、顔怖くなったなぁーって、、、

    いやほんと、友達になってほしいでせ😭

    子供が凄すぎて、、私は友達とも遊べません。
    まず、チャイルドシート拒否、友達にも叩く噛むで、遊ばせるのが億劫になり
    友達の子供はお利口さんなのに、私だけ
    せかせかしてて、恥ずかしくなるのが嫌で
    引きこもってます😭

    • 9月15日
  • えー

    えー


    インスタやってます!
    育児アカウント作ってたんですがそういうこともあって最近見るの避けてます😓
    いいところしか切り抜いてないとわかってても、無意識に比べちゃいますよね😭

    わかりますわかります旦那にもイライラします!顔キツくなりますよね😓

    噛むのは男の子特有なんですかね?うちの子は噛みませんがベビーカーとか買い物カートに乗せると泣きます発狂です😓友達には可愛いと思われたいみたいで最初は人見知りから始まり慣れると甘えに行きます🤣

    せかせかわかります😭
    ベビーカーに乗っててとか、食事イスにちゃんと座って食事できてる子はなんでなんだろう?!といつも羨ましい視線送って、傍らこっちはご飯食べてないと落ち着いて座ってられないのでとりあえず1番に食事の注文してご飯取り分けてあげてからやっと私は注文して、来たら即食べるみたいに慌ただしくしてて、料理したくなくて外食しにきたのにただ疲れて嫌になったりしちゃいます🤣
    子供の個性なんだろうけど、親がなってないからとか思われると思うと、自分に自信ないから辛くて逃げたくなります😓

    • 9月17日
花子

お疲れ様です。とても頑張っていて、すごいなと思います。
もっと楽になりたい、人に頼りたいと思うけれど、それが出来ない気持ち分かります💦😣
うちも父親がアル中で、モラハラでした。
自己主張が苦手で完璧主義な気持ちも、少し分かります。。
罪悪感があったり、自分なんて、と自分を大切にできなかったり...。
子どもにも優しく出来ないときがあるのは、きっと自分に厳しすぎたり自分を大切にできてないから、子どもにもイラついてしまうんですよね。。😣
無邪気な子どもが、羨ましくなったりも、しませんか?

保育園、上の子は一歳から行ってますが、とても良いですよ!
やっぱり、親でも離れる時間は必要と私は思います!
上の子、バナナと食パンしか食べない時期ありましたが、保育園で昼食べてるし!と放っておいたら、今は好き嫌いほぼなしです。
コロナ、心配もありますよね。でもまぁこの際、どこでかかってもおかしくないし...と考えて二人目も4月から預ける予定です。

石ころは子ども好きですよね。草踏むのも、どうなるかな?って思ってやっていて、とても脳にいい刺激になりそうです。
脳科学の本や発達の本を読むと、意味不明な子どもの行動を少しは「ま、いいか。」と思えたりするかもしれないです(支援センターの保育士さんに勧められて、最近、読みはじめました。)

足の裏で顔を蹴ると笑うのは、痛かったり嫌だったら叱って怒りますね、私なら。ただまだその時期は、なんでダメなのか?分かってくれないから辛いですよね💦

私も生きづらさを抱えて毎日思い悩む日々です。お互い、少しでも楽に生きられたらいいですね😣

  • えー

    えー


    コメントありがとうございます😭
    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    私の両親もアル中です😭
    そしてすごくすごく当てはまります、無邪気な子供羨ましいです😭

    保育園に頼りたいです😭検討します!

    そうなんですね😳最近引っ越してきて地域の支援センターにすらまだ行ったことがなく(場所もわからない)色々と踏み出せてないのですが少しずつ動いていこうと思いました!

    私も、それはダメだよ痛いよ!と足をつかんで毎度怒ります😩何回もされて何回も言うのに飽き飽きでイライラが募っていつになったらわかってくれるのか途方にくれてます😓

    • 9月17日
ハーナ

お気持ちよーーーーくわかります😢
そして月齢一緒です😄!!
うちの娘もひどいもんですよー😅
365日一緒で、本当にしんどいです😂
しかもワンオペなので旦那はえーさんの旦那さんと同じように、仕事よりも楽だと思ってます💦
それがまた腹立つんですけどね😢
ちなみに私は基本的なお世話(オムツ交換、ご飯、お風呂)以外は放置してます😅
遊ぶのも1人遊びなので遊んであげたりしてないです😅💦💦
上の娘が幼稚園なので、その時ぐらいは好きな事しないと頭おかしくなりそうなので、適当です😅
私に比べたらすごく頑張ってると思いますし、尊敬します!!
私こそ母親失格ですよ😅
大人になってもスプーンフォークコップ飲み出来ない人見たことないので今出来なくても大丈夫ですよ😄!!
スプーンやフォークを使ったら使ったで、自分で食べるー😡と怒られます(笑)今まさにそんな感じで、イヤイヤが凄いです😑

  • えー

    えー


    コメントありがとうございます😭
    毎日一緒だと息詰まりますよね😓
    ほんと旦那に腹立ちます😩理解ある旦那さんが羨ましいです😩
    2人もいるとなるとほんと大変ですよね😩今の状況の2倍以上と思うと発狂ものです😭

    尊敬なんて謙遜ですなにもできてないです😭
    1人遊びはどんなことさせてますか?🥺
    私も時折逃げるべく料理に走りますがその時娘はすべり台の部品をいじくってたり、椅子を持ち出して高いところにある触られたくないもの触ってたりでやめろー!ってなります🤣💦

    その時がくれば使えますよね!友達の子供が上手に使えてるの見ると焦ってしまっていたのですが、焦らずその時を待ちます!!
    イヤイヤされてこっちもイヤイヤしたらその場を離れられたので私も定期的にイヤイヤしようと思いました😤

    • 9月17日
momo

思わずコメントしました。
あなたは本当に頑張ってると思うし、あなたの子もしっかり成長してると思います。
自信持ってくださいね。
ツライなら心療内科に行ってもいいと思います。全然悪いことじゃないし、話も聞いてもらえます。
保育園に預けることができたら一番いいですね😊

ちなみに私も専業主婦で同じ年の子がいます。
スプーンやフォークは上手に使えません。手づかみで食事は毎食グチャグチャです。
お茶や水も全然飲まなくて、赤ちゃん用のりんごジュースしか飲みません。
コップもまだ使えません。
好き嫌いが多く炭水化物ばかり食べてます。
それでもいつかできるようになる、食べるようになると思って過ごしてます。
毎日イライラしますが、ふと成長してる姿を見ると(背が伸びてるとか新しい言葉話したとか)大丈夫と思えます。

あなたの育て方が悪いなんて全然思いません。むしろ頑張りすぎてて尊敬します。大丈夫。
適当な私が言うのもなんですが…😅

  • えー

    えー


    コメントありがとうございます😭
    優しいお言葉に感謝です😭
    自信が微塵もなかったのですが、優しい皆さんが褒めてくれて頑張れてるんだなと心救われました😭
    旦那にも思わず吐いてみたのですが、相変わらず自分なりのアドバイスだったり否定してきたりをしてきたので、肯定してほしいと言ったところ、気をつけるそうするようにすると言ってくれたので、今のところ病院には頼らなくて良さそうです!が、どうしようもなくなったら頼ろうと思います😭
    保育園も検討します!

    同じような境遇で心強いです😭
    違うことに目を向けて今は今と考えられるようがんばります!

    生活はだらけてはいるのですが、できないことが許せなくてそれに対して頑張っちゃう面倒くさいヤツだと自分でもわかっているので直したいのですが直せず…でもこちらに投稿させていただき素敵な方たちに巡り合え、ま、いっか!の精神を心がけられるようになれそうなので楽になれそうでほんとに感謝です😭

    適当なんかじゃないですお子さんとも、自分とも向き合ってて素晴らしいです😭

    • 9月17日