※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

幼稚園選びのポイントや子供に合うかどうかについて相談します。具体的な選び方やアドバイスを教えてください。

幼稚園選び、子供に合う合わないって入園前にどのように判断されますか?🤔

来年度からプレ幼稚園に通う予定です☺️

通える範囲も限られている中で、さらにプレがある所、働きながら通わせるから給食があると嬉しい、園バスのコースは?など見ているともうほぼほぼ選択肢も限られて来ます👀

その中で知人に子供に合うのが1番だよ。と仕切りに言われていて、こんな風に決めるのはあまり良くないのかな?と思ってしまって🤔💦

実際私自身が幼稚園に通っていましたが、学ぶことも遊びの一貫だったのでいわゆる“お勉強”も楽しかったですし、お友達ができれば幼稚園に行くのも楽しかったです。

お受験をするわけでもないので、例えばよほど宗教色が強いとかで無ければ通い始めてお友達ができればどこでも楽しいかなと思うのですが…そんな事ないですか🥺?

そのあとはもう入園してみたいとわからないなーと思うのですが、プレに通う園を選ぶ時点である程度入園を前提として候補を絞るので他にどんな風に選べばいいのかな…と🤔

アドバイスや経験談などお聞かせ頂ければ幸いです☺️

コメント

こりす

合うか合わないか
入園前からわからないですよね💦

私も主人も遊びオンリーの園に
通っていたので
夫婦で話し合って
遊び中心の教育方針の園にしよう
となりました!

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですそうなんです🥺

    入園前に知り得る事って深い所まではわからないので、合う合わないって何だろう…って思いまして🤔💦

    吟味して合うと思って入れたのに先生が合わないとかもあるのかもしれないですし、分かる範囲で決めるしかないですよね👀

    • 9月15日
deleted user

仰るとおり、通えば都!じゃないですけど、子ども自身が比較する訳ではないですし子どもは柔軟性があるので、どこでも楽しくやるとわたしも思います😊よく行く支援センターの先生もそう仰ってます。

ただ、のびのびした子によっぽどガチガチにお勉強、や、しつけが厳しい園が合わなかったり、逆に知的好奇心が高い子はお勉強園で花開くかもしれません😙
そして、ガチガチのお勉強系の園だとお受験ママが多かったりするので、そういう意味では親同士の相性などもあるかもですね😅親が園にいる他のママさんたちと合うか、も大事だと思います🧐

私も最終的にはどこでも大丈夫だろ〜!と思いつつ、やっぱりこの時期は発達上すごく大事なので、どこが合うのだろうな、、と悩みまくってます😂
お互い良い園に出会えると良いですね😌

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!とても参考になります👀
    まさに住めば都かな?と思っていて(笑)浅はかだったのかと思いましたが心強いお言葉嬉しいです☺️✨

    ガチガチなしつけや教育は確かに求めていないけど、実際通っている人にでも聞かないと園が提示している情報からは分からなくて難しいですね🤔💦

    でもタイプが違う=合わないだけでなく、そこで開花する可能性もありますよね😳
    とても素敵なお考えですね🥺💕

    • 9月15日
AL

幼稚園はホント園によって全然違うと思うので何を重視するかだと思います!
私は幼稚園にお勉強などは一切求めてないのでとにかく楽しく遊ぶ時間が沢山ある園を選びました🙋‍♀️
のんびりしてる子だとガツガツお勉強!体育!音楽!ってやってる園は疲れちゃうかなとも思うけど学校行くとそうなるから慣れるためにはいい経験だし…
難しいですよね😅

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    なるほど…
    こうなって来ると個人の考え方ですね🤔

    園のホームページで明らかにしつけや教育の大切さを推してるなって所は避けたんですが、あとはもう実際プレに通ったり入園後でないとわからなくて…🤦‍♀️💦

    見学会や説明会など積極的に行くしかないのかも知れないですね🤔

    • 9月15日
稲穂

「子供に合う」って、そんなの分からないですよね💦
子供に聞いて教えてくれたらいいけど…無理だし😂

私は、6ヶ所も選択肢がありましたが、見学に行く前から「無しだな」と思った幼稚園が3ヶ所もありました(笑)
先生が続々と辞めてる・エアコンが無い・役員の仕事が多すぎる。
残り3ヶ所は見学にも行きましたが、勉強に力入れすぎ・先生が挨拶をしない、で却下。
最終的には消去法で決めたようなものですが、息子は楽しんで通っています♪
私が希望したことは…
○通園バスがあること。
○少人数であること。
○車で行きやすいこと。
○小学校に入るにあたって、困らない程度に勉強があること。
です!

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ〜🥺💦
    そもそも1歳の娘がどんなタイプなのか、分かっているようでいてわかってないと思います🤣
    親として思い込みもあるかも🤔

    確かに先生が続々と辞めてるは絶対ろくなことないですね!
    それは説明会などでご質問されたのですか?😳
    最終的にお子さんが楽しく通ってくれていると聞いてなんだかほっこりしました💓
    プレは今通われている園のみ行かれましたか?☺

    すみません、質問ばかりになってしまいました💦

    • 9月15日
  • 稲穂

    稲穂

    児童館で知り合ったお母さんに教えてもらいました☺️
    幼稚園情報が欲しくて!

    プレは1ヶ所のみ、今年少でお世話になっているところだけ通いました✨

    • 9月16日
  • mari

    mari

    児童館でのネットワーク良いですね🥺💓
    実際通われている方のお話が聞けたら1番良いですよね!
    とっても参考になりました😊
    重ねてのご回答ありがとうございます✨

    • 9月16日
deleted user

園庭開放で私は見ましたね🤔
先生が暗いとこもあってそこはもう無理でした😂😂😂

今通ってる園はお勉強!!!運動!!!とかでなくゆるーく楽しく行こ!みたいなとこです(笑)先生も若い人もいるし年配の方もいますね🤔役員も大変でないし給食もあるし❤️

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊

    先生が暗い🤣
    確かに嫌ですね!笑

    ただでさえ少ない選択肢の中で1つは教育やしつけ重視で却下、他はコロナで見学すら出来なかったりで、もはや1つしか候補ありません…🥺

    その園のバス停が家の目の前ですが、その時お見かけした先生は明るくていい人そうでした😂

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園なのに挨拶すらされなくて🤣🤣🤣防犯的にも怖いと思って(笑)

    コロナだと見学出来ないところありますよね😅支援センターの方とか知ってたりしますよ❤️私はそこで職員の方にいろいろ聞きました👍

    もしバス停にいらっしゃるママさんがいれば勇気出して聞いてみるのもありかも!!!笑

    • 9月16日