※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

出産シーンが苦手で、自分が出産しても他人の出産を客観視できない悩みを抱えています。周囲の理解が得られず、変な罪悪感も感じています。同じような経験をした方や克服した方のアドバイスを求めています。

私と同じような方がいましたら、ご意見頂けると幸いです。

先月頭に第1子を出産し晴れて母親になったのですが...
私は変わった悩みがあります。

「他人が出産するところ」を客観視できないのです。

幼少期にホラー系の映画で極端にエグい演出の出産シーンを観て以来ずっとトラウマになっており、テレビでその類のシーン(ドラマでもドキュメンタリー番組でも)が出ようものなら即行でチャンネルを変えたり部屋から逃げてしまいます。
学生時代、性教育や保健の授業で出産のビデオを観ることが予めわかっていたら仮病を使って授業欠席を必ずしてしまっていました。
終いには、妊娠中に一番参加しておくべきであろう母親学級の分娩練習も、予約寸前にビデオを観ることに恐怖を感じてしまい結局出れませんでした。
(担当の助産師さんに、出たくない理由を正直に告げたもの、最後の最後まで「初産ならむしろ観ておいた方が役立つよ?」と参加を促されていたので、これは未だに変な罪悪感が残っています..)

自分自身が出産を経験すれば他人のも冷静に観れるようになるだろう、と産前信じていましたが、やっぱり変わらず怖いと思っている自分がいます。
母親をはじめ、私のこの悩みを知っている近しい人たちは皆口を揃えて「観ることすら怖いのに何故自分が産めた?」と
言ってきますが、私のこの感覚はやはりおかしいのでしょうか?
(当然自分が産むことにも直前まで恐怖・不安がありましたが、結果的に子供を持ちたいという願望の方が幸い勝り、乗り越えられました)

私のように出産シーンは逃げたくなる程苦手!という方、また苦手だったけど何かキッカケがあって平気になったという方いらっしゃいますか?
出来ることなら今後、私も逃げずに観られるようになりたいです。

複雑な相談ですみません。

コメント

deleted user

うちの母もですよ!
立ち会ってくれて散々、腰さすったりしてくれていたのに出てくる!って時に無理!見られへん!気持ちわるい!って外出ていきました笑
こっち必死なのに、えぇぇ!出ていくん⁉って言ったら助産師さんに、集中して‼って私が怒られました(-_-)
母は私の出産前YouTubeで予行練習してる時も生まれる瞬間は毎回画面から目そらしてました笑

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    同じ悩みを抱えている方がいるとわかり、少しホッとしました。
    でも、見るのが苦手なのに立ち会いをしてくださったなんて、素晴らしいお母様ですね!
    私は今の心境で立ち会う側を頼まれたら、即行で断ってしまうと思います>_< 旦那にも無理に立ち会いしなくていいよ、と言っていたくらいです💦

    YouTubeは良い練習材料になりそうですね...!私も勇気を出して見てみようかな、、時間がかかりそうですが(笑)

    • 7月12日
アルパカ3号

ご出産おめでとうございます!

私は助産師なので、だれのお産を見ても平気ですが、初産婦さんでも経産婦さんでもお産の動画を強制的には見せることはありませんでした。採血とか血が見るのが苦手という人が当たり前のようにいますけど、それと同じ感覚だと思いますよー!お産はどんなに可愛い赤ちゃんでも少しは血がついちゃったり、お産の出血がつきものなので、見るのが怖いと思っても仕方ないと思います。産むのも痛そうで考えたくないという人も普通だと思います。赤ちゃんも頑張って生まれてくるので、気持ち悪いとはあまり思ってほしくありませんが(T ^ T)笑

育児が大変でも、やっぱり赤ちゃん可愛いなぁと接することができれば、お産のことはまず置いて良い気がします笑

  • RYAN!

    RYAN!

    ありがとうございます。
    助産師さんからの具体的なお話頂けて嬉しいです!
    私が産んだ病院も母親学級は任意だったのが救いでしたが、その分「参加出来なかった自分ってやっぱりヘタレだな...」と実感してしまいましたf^_^;)

    血を見るのが苦手という人は多いですよね。出産シーン程ではないですが、採血や注射も人がされているのは正直見たくないです💦

    決して、産まれてくる赤ちゃんや苦しんでいるお母さんに対して「気持ち悪い」という気持ちがある訳ではないんですけどね...。
    勿論、自身で痛みを乗り越えて出会えた我が子も可愛いので、暫くはお産云々は忘れてみようと思います。。

    • 7月12日
嫁子

私は出産の様子ではなく、昔から注射する様子をどうしても客観視できません。
自分自身が打たれるのも怖いですが、誰かが打ってるのを想像すると気が遠くなります…。
なんなんでしょうね(>_<)

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    わかります!注射も、自分より他人がされているのを見る方が苦手です💦
    出産シーンよりはまだマシですが、テレビで小さい子供が打たれて泣いてるシーンとか出るとつい、目を背けてしまいます...^^;

    見てるだけって、痛みが未知だから余計恐怖なんでしょうかね💦

    • 7月12日