※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
ココロ・悩み

弟が体調不良で公務員を辞めた相談です。家族は大卒で公務員の姉妹と育ち、父は3年続けるよう忠告。弟は体調が優先だと思い辞めたが、報告がない。弟からの報告時の対応について相談しています。

人間関係などが原因で体調不良になり仕事を辞めた方いらっしゃいますか?少し長くなりますが相談です。
弟が仕事を辞めました。

大学を卒業して1年就職浪人して今年の4月に就職しました。弟念願の公務員です。人間関係が原因で体調不良になり、通院服薬したものの良くならず退職したそうです。(母から聞いた話)

父も公務員です。仕事を辞めたいと言ったとき「最低3年は続けないと。辞めるなんて勿体ない」と言ったそうで、それが追い討ちとなって余計に体調不良になったようです。
3人姉弟ですが、私も妹も公務員です。私たちは大卒ストレートで就職し、妹はエリートコース(激務ですが…)、私は結婚し育休中。
たぶんそれもプレッシャーだったんじゃないかと。

生真面目で優しい性格で、強く言ったり人を責めたりしない子なんです。
昔から緊張したりすると体調に出やすいタイプでした。

弟が仕事を辞めたことは、本人から直接家族に言うといっているそうです。(私は母から先に報告うけましたが)

私としては、体調悪くなるくらいなら辞めて正解、体調が1番大切だと思っています。
辞めたいと思って辞めるのだって勇気がいる大変なことだから、よく頑張ったなと思います。
父は勿体ないと言っていましたが、勿体ないかどうかは弟が決めることだと思います。
私からしたらどうでもいいって言ったら冷たいかもしれないですが、元気で生きていれば仕事だってなんでもいいし、何かあれば助けるし、仕事辞めたくらい大きな問題ではないです。
これからどうするのかはわかりませんが、仕事を辞めて体調はよくなってきたようです。

何度か顔を合わせても弟から何も報告はないです。言いづらいな〜聞かれたら言おうくらいに思っているのかもしれません。
それはそれで全然いいのですが、弟から直接報告があったとき何て言えばいいでしょうか…
「あ、そうなんだ〜おつかれ」くらいの軽い感じだと嫌でしょうか?
あまりくどくどと話しても嫌かなぁと思ったのですが、どう接するのがよいですか?
ちなみに会っても月に2回程度、もともと寡黙であまり喋らないです。

コメント

コメント失礼します。
私の弟も人間関係が原因からの体調不良で仕事を辞めた経験があります。

もともと姉弟仲はいい方だったので
仕事を辞めたのか軽く聞いて本人が「辞めた」と聞いたところで
「そうなんだね、じゃぁご飯食べに行けるなら行こうか!奢ってやるよ」と言いました。

かなり軽い感じですが、ご飯食べに行ったときも仕事ではなく趣味の話ばかりしてました。
次の就職は気がかりでしたが、まずは辞めれた事に対してお疲れ様を言うのが先かなって自分なりに考えてみましたよ

• mmmi

mmmi

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかに「お疲れ様」が1番ですね。
    弟の気分が少しでも明るくなるような感じがいいかもしれないですね。
    参考になります!

• 9月15日
unico

私も以前体調不良で仕事を辞めました。
激務と人間関係が色々重なり目まいで立てなくなり、休職→退職となりました😢💔

勝手な推測ですが、私がそうだったように弟さんもストレスに弱い性格でそれを自分でも気にしてるのかな〜と思いました💦

mmmiさんが書いてるように“体調が1番大切。元気で生きていれば仕事だって何でもいいよ”とそのまま伝えてあげたら、弟さんも少し肩の荷が下りるんじゃないかなと思います😊✨

全然冷たくないですし、弟さんのことをそんな風に考えてあげられるなんてとっても優しいお姉さんですね🙆💓💓

• mmmi

mmmi

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    それは大変でしたね…
    今はお体大丈夫ですか?

たしかにストレスに弱いです。昔から父からよく「根性ないな」と言われていたので、多分気にしていたと思うし、そんな弟を母も私も心配していました。

そうですね、その言い方優しくてとても素敵です。そのまま伝えたいです。
    どうしても私自身気が強くて言い回しもキツくなりがちなので、参考になります!

そんなこと言われると泣きます…😭
    ありがとうございます。。

• 9月15日
  • unico

unico

メニエール病と診断されましたが、今は落ち着いてます🙆!
    心配して下さりありがとうございます🙏✨

環境もあるとは思いますが強くなろうと思ってなれるものじゃないですし、こればっかりは元々の生まれ持った性格なので仕方ないですよね💦

ご自身が違うタイプの性格なら尚更、弟さんの弱さや優しさに寄り添って考えてあげられるのは凄いな〜と思います😊💓
    人は自分と違うとなかなか理解できなかったりしますしね💦

mmmiさんの優しさが伝わって、弟さんの気持ちが少しでも楽になることを祈ってます😊✨

• 9月15日
  • mmmi

mmmi

落ち着いたのですね!よかったです。
    一度体調崩すと崩しやすいと聞いたので、お大事になさってくださいね🌱

そうですね、私もそう思います。
    我慢とか根性とか、できる人とできない人がいるし、それもどっちがいい悪いではないと思います。
    長所短所ではなく「性格」だと思っているのでとても共感です。
    弟の性格に合った仕事が見つかるといいなと思います…

ありがとうございます…😢
    unicoさんの温かさにホッとなりました。私もunicoさんみたいに温かい言葉がかけられるように頑張ります!

• 9月15日