※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちのせ
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。週4のパート復帰を考えていて、扶養に入るかどうかも悩んでいます。社会保険料も調べているそうです。復帰の仕方についてアドバイスを求めています。

職場復帰の際

フルタイムの時短勤務があるのですが、
周りに実家もないし、頼れる人がいないので
旦那と話し合ってフルタイムは難しいとなり、

週4か週3かで9時から16時くらいの勤務で
子育てと仕事の両立に慣れていってから、
転職するかそれとも週5に戻すかと考えています。

ただ、週3だと保育園が厳しいとのことで言わたので
週4が妥当かな〜と思ってます。

この場合、パートで復帰になるんですが、
扶養に入って働いた方が得なのか
それとも入らないで働く方が得なのか

社会保険料もザッと調べて、あんまり分からなくて😣💦

損をしない復帰の仕方をしたいのですが、、、
パートで復帰した方の働き方教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今勤めている会社で社会保険に入っているなら、そんなに変わらないかな?と思いますが、扶養内となると、働ける時間がかなり限られると思います。少しでも稼ぎたいなら、扶養に入らずに働いた方がいいと思います。

• いちのせ

いちのせ

扶養に入らず働いたところで、
    今までのフルタイムで働いてたころより少し稼ぎなくなるというくらいでとくに変わらないってことですか??😣

理解力なくてすいません💦💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入ると、年金とか保険料は旦那さん持ちだからその分は出費がないけど、稼げる金額が限られてしまって、多分ですが(時給がわからないので)週4で7時間勤務だと扶養に入れない金額稼いでしまうと思います。
    会社に相談して、1日の勤務時間は減らして出勤する日数を増やす方法もあると思います。
    私の地域では1日の勤務時間が4時間以上、一ヶ月に16日以上の勤務があれば保育園入れる基準になってますよ。保育園の基準もしっかり調べてみてはどうでしょう?

• 9月16日
  • いちのせ

いちのせ

丁寧にありがとうございます!!
    保育園の基準調べてみます!!

• 9月16日