※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしれちん
ココロ・悩み

3歳の次男の言葉の遅れでショックを受け、将来への不安が襲ってくる。療育と仕事の両立や子供の将来について悩んでいる。

先月3歳になった次男ですが言葉が出ずほぼ喃語なので今日、発達外来受診してきました。先生の話だと『知能は1歳半くらい』だそうです。再度、専門機関を受診して詳しい検査だったりをするのですが、やっぱりショックでした。1歳半健診で言葉の遅れを指摘され、長男と比べてかなり発達は遅いから絶対何かあるとは思っていましたが、ショックでした。もちろん障害があったとしても今までと何も変わらないですが仕事をしながら療育に通えるかな?とかまだまだ先のことだけど、この子が大人になったらどうなるんだろう?とか不安が次々に襲ってきます。そしてわかっていても自分を責めてしまいます。検索魔になっています。
すみません。吐き出させてください

コメント

みー

発達障害の子2人育ててます。

診断されたばかりはどうしても検索魔になるし不安だし心配ですよね。私も検索しては泣いて、将来が不安でこの子と心中した方が…と思い詰めた事もありました。長男は特に自閉の症状が強く3歳の時に発語はママのみ、認知も無く偏食やこだわりも強く知能も体幹も1年程度の遅れでしたが、今ではベラベラ喋って黙れ!と叱るくらい🤣になりました!かけっこも得意でクラスで早い方だとか🏃どうしても凸凹はありますし偏食もまだ強く苦戦してますが、診断されたからこそ周りの助けを借りる事ができてます。

家族だけでなく、療育園の先生たち、療育で出会ったママ友さんたち、保育園の先生たち、小学校の先生たちや病院の先生、保健センターの人たち…みんなで育ててる感じです。些細な成長も一緒に喜んでくれます😊今は無理でも、少しずつ周りの助けを借りてかしれちんさんの不安が少しでも解消される方向へ向かってくれたらと思います🙏✨

誰のせいでもないですよ!
しんどい時は今や目の前だけで先の事は考えないようにしてます。

うちは3歳なってすぐ爆発期が来て、検診は爆発期の前でした。
私の予想は爆発期前は1歳半とかそのくらいだと思ってます。
でも爆発期がきて、3歳7ヶ月に検査すると言葉や理解の面は2歳9ヶ月、めちゃくちゃ成長してましたよ!☺️
急に成長することもあります!

私が本格的に疑いだしたのは2歳半すぎてからで、三歳児健診も言葉の遅れはあるとは言われてましたが大丈夫よくある事だと言われてて、とりあえず親子教室に通ってました。
なので本格的に疑ってから検査まで時間は空いてて…
その間にしてたのは、まずは将来とかは考えず今や目の前のことのみに集中。
子供は発達障害でもどれに当てはまるのか調べて見たり、困っている事や苦手な事への対応を調べて試行錯誤しつつ試したり…です!
時間はかかってますがその子にあった対応はやはり伸びてくれてるなと実感してます☺️

「行きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」という漫画オススメです!
無料で読んでましたが、今はLINEマンガにはないのかな?、ピッコマにはあります!
LINEマンガの方はコメ欄、変なコメントもありましたが結構参考になるコメントもありました。
すごく共感できて参考になる漫画で…私はこの漫画に出会えてよかったと思えるほど救われるものはありました😌

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子も発達障害です😊
今は単語が「ママ」「パパ」
「ばーば」「おば」など
言えるようになりましたが、
発達検査を受けた3歳4カ月で
発語はありませんでした💦
同じく「知能が1歳半前後」で
めちゃくちゃショックで…

息子は1歳半検診から
色々発達の遅さを
疑われてたし、私も
何か違うよなー、、とは
思ってたので3歳の年から
療育には通えてます🙏

療育も色々あって、
親子通園、単独通園、並行通園
とありますよ🥺👏
私はまだ親子通園での
保育園との並行通園です!
仕事が忙しいママさんは
単独通園されてます🌈

将来のこと、すっっっごく
不安になりますよね🌀
まだ気が早いと思いつつ
小学校はどこへ行ける?
その先はどんなところへ?
仕事は出来るの?
結婚、子ども( 孫 )なんて…
とぐるぐる😭💔

最近はちょっと割り切れてきて
先の事はあまり考えず、
今出来ること
出来るようになったこと
めちゃくちゃ褒めてます💓

「障害児保育」を推してる
保育園に入れたのもあって、
保育園に通いだしてから
かなり成長しました✨
もちろん療育のおかげでも
あるかと思います🙏