※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳入園について検討中です。条件や見学の必要性、仕事の有無の関係、出生月の影響について教えてください。

幼稚園の満3歳入園について。

来年の5月に3歳になる娘がいます。
私は現在育休中。
4月から働く予定でしたが、最近妊娠がわかり、順調にいけば5月に生まれるので復帰ができません💦

そうなると娘が家に籠もりがちになってしまうので、お友達との接点が欲しくて満3歳入園を検討しています。

・幼稚園の満3歳入園をする場合は次の年もその幼稚園に通わせ続けることが前提なのでしょうか?
・今のところ全く見学など行っていないのですが、見学しないと選考など不利なのでしょうか?
・幼稚園なので、選考に仕事をしているかどうかは関係ないと思っていいのでしょうか?
・満3歳になる1ヶ月前から入園申し込みできるところがあるのですが、4月生まれが有利ということですか?

今まで保育園のつもりで、全く幼稚園を検討してなかったので、ほぼ無知です💦
どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです🙏

コメント

ままり

①そのまま卒園まで通うことが決まりである園もあるので、問い合わせてみるといいと思います☺️
②見学しなくても大丈夫です
③仕事は関係ありません!
④4月生まれは有利です。
園にもよりますが、例えば4月生まれの子だけで満員になったら、締め切りになります。
園によっては、その年に3歳になるお子さんの一斉申し込みのところもあります。
一斉申し込みであれば、生まれた月は関係ありません!

私も同じ状況だったので、たくさん調べました😂✨

• ママリ

ママリ

わー!ありがとうございます😭
    卒園まで通わなきゃいけないところもあるんですね!
    そのうち保育園に転園させなきゃいけないと思うので、よく調べてみようと思います😊
    ままりさんもそうだったんですね!
    無事入園できましたか?
    どこも定員6人とかなので入れる気がしないです💦

• 9月15日
  • ままり

ままり

うちは申し込んだものの、コロナ禍で入園辞めちゃいました😢
    来年度から2人保育園に預けて復帰します🙌
    今後フルで働くとなると悩みますよね😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    確かに大変な時期でしたもんね😢
    ほんと、フルで働くと預かり保育じゃ足りない可能性あって💦
    難しいですよね💦

• 9月15日
エマ

満3歳ってことは、5月生まれだと4歳になる歳ですよ!
5月に3歳だと、満2歳クラスです(^^)
うちの子は、幼稚園のプレスクールに行く予定です!

• ママリ

ママリ

それが3歳児クラスの下に満3歳になった日から通えるクラスがあるそうなんですよ…
    私もさっき知って調べ始めたのでよくわからなくて💦

• 9月15日
メメ

①基本的には皆さん、そのまま通わせると思います。
進級って形になる園と、年少クラスに合流タイプの園とあるので合流タイプだと翌年また年少をやることになるそうです。

②説明会や見学会に参加していないとそもそも入園出来ない園もあるので、確認した方が良いですよ。
見学はどっちみちした方が良いと思います🙆‍♀️

③関係ないです。

④人数に定員があるならそうですが、1ヶ月くらいじゃあまぁそんなに変わらないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございますー!
    進級タイプと合流タイプがあるんですね😲
    合流だと同じ教育内容二回やるイメージでしょうか?
    さっそく説明会申し込んでみました!

• 9月15日
  • メメ

メメ

うちの園が合流タイプで、既に数人入園してきました☺️
    良く会う近所の人が満3歳入園なんですが、園から
    「中には次年度に移った時にお友達はみんな年中なのに!これは前もやった!となってしまう場合がある」
    とは言われたそうです💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    お友達がみんな年中になってしまうのはなんだか切ないですね😭
    うちの場合は5月から入れるので合流タイプだとガッツリ一年一緒に過ごしてからお別れになってしまいそうです💦
    そこのところもよく聞いてきたいと思います✊

• 9月15日
ポッポちゃん🚃

私もいま妊娠中なので、来年度の満3歳入園悩んでいました💦

私の住まいの近くの幼稚園は満3歳で入園したら、その後は年少クラスにそのままあがる事が前提だったのでやめました😭

本当は別の評判の良い幼稚園に行きたいのですがそこは満3歳を受け入れてなくて年少クラスからになるので、来年度は下のこと一緒に家ですごして再来年度からそこに通いたいと思ってます😂

• ママリ

ママリ

下の子もうすぐ生まれるんですね☺️楽しみですね!
    やっぱり入りたい幼稚園に入れてあげたいですよね💦
    みんな同じにしてくれればいいのに園によっていろいろ違いすぎてさっぱりです😅
    ポッポちゃんさんはプレ幼稚園などに行く予定ですか?

• 9月15日
  • ポッポちゃん🚃

ポッポちゃん🚃

幼稚園によってルールとか全然違うので戸惑いますよね😨

私の地区は満3歳のクラスの幼稚園は数カ所あるのですが、プレをやっている幼稚園が無いんですー😭

本当はプレがあれば一番良かったのですが‥😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

プレないんですかー!😳
    2歳過ぎると自宅保育に限界を感じますよね…😭
    私も来年幼稚園入れなかったら一年自宅保育なので、どう過ごすか考えないとです…

• 9月15日