※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期に入ったようで、食事や着替え、オムツ替えなどを拒否するようになりました。イヤイヤ期は突然やってきて、いつ終わるかわからないけど、本人は必死なんだと理解しました。

2歳5ヶ月の娘です。

ここ最近、

ご飯食べるのイヤ!
自分で食べたくない、食べさせて!
着替えるのイヤ!
オムツ替えるのイヤ!
靴履かない、抱っこ!

と、今まで声かけでスムーズにできていたことを拒否。

嫌なら、時間をおいて⋯と対応してるけど、
うんちをしているのに「まだ出るから!」とオムツ替えを断固拒否している娘。
かれこれ10分以上待ってるよ(笑)

一体なんなんだー?と考えていたら
これが、イヤイヤ期か!と府に落ちました。
そうと分かると、イヤイヤ言ってるのも、本人は必死なんだなと可愛く思えてきました。
(まだ強烈なイヤイヤじゃないからかもですが)

イヤイヤ期って、なんか突然やってくるんですね。
そして突然終わるんですかね?

独り言でした。

コメント

結優

突然始まるお子さんもいらっしゃるんですね。うちは1歳半前から徐々に始まりましたが、話せるようになると彼なりの理由があってイヤイヤしてることがわかりました。

しかもダメってわかっててやってることもたくさん😥

たった数年しか生きてないのに、誰も教えてないのに本当に嫌そうな顔をしてイヤイヤしますよね(笑)そう思うと笑えてきますよね😂

突然やってきて突然終わり
終わったと思ったら何でも自分でやる!に突入しました。笑

時間のある時は良いのですが、急いでる時とか
自分で着る!自分で履く!自分で食べる!など。
持てないのに自分で持つ!とか。笑
歯磨きイヤ!が終わったと思ったら仕上げみがき自分で!とか意味無い…(笑)

はじめてのママリ🔰🔰

ぜんぶイヤイヤですよねぇ😅

うちも上の方と同じで1歳半くらいから始まって、徐々にパワーアップしてます😂

例えば…

💩がおしりに。
「オムツ替えないってばーー😭😭」といって家中逃げまわる→しりもちつくように転んで💩ベチョ→「ママーオムツ替えるってばーーー😭😭」と怒ってました😂

どっちやねん🤣