※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、娘が寝なくて困っています。休める時間がなく、イライラしてしまいます。旦那は手伝わず、自分が壊れそうです。リフレッシュできる方法を知りたいです。

批判的なコメントはお控えください😢😢

なんか本当に疲れてしまいました。

4ヶ月の娘を育てています。
朝昼夜問わず抱っこでしか寝てくれない子です。
日中は寝ても20分〜30分
夜は1時間おきです。
完全ワンオペ早朝から夜まで旦那はいません。
わたしが休める日は産後1日もまだないです。
2時間以上まとめて寝ることすらまだ出来ていません。
実家も無く頼れる人もいません。 

昨日、寝かしつけを抱っこでしましたが、何時間も寝てくれず、
(立ちながら左右に永遠ゆらゆらしてないとだめなんです)
寝たと思って置くと目が開いて起きて大興奮。を6回くらいは繰り返しました。その時間もかなり長いです。
最近頭痛がひどく疲れもひどいので本当にきつくて、イライラしちゃってもーーー!!!💢なんで寝ないの!!って娘に言ってしまうくらいです😭😭

お布団にごろんさせると、すぐ寝返りします。
どれだけ寝返りが出来ないようにしてても、スペースがなくても意地でも寝返りをしちゃうんで、まいってます。
寝返りがえりがまだ出来ないので寝返りして顔を伏せて苦しくてくて泣きます。
結局一切寝ないです。

6時間くらいは頑張りました。
立って抱っこなのでふいにふらっと倒れそうになったりもします。
やっと寝てくれたかと思いきや、1時間経たずでものすごくギャン泣きをしました。泣き叫び、だっこしてもヒクヒク言ってて、授乳の間隔もちょうどあいてたのでおっぱいをあげようとしても、抱っこの形を変えるとまた泣き叫び、、、本当に大変でした。

旦那は一切起きず爆睡です。
寝かしつけ最中も無視です。

娘はとっても可愛いし、大好きだし、宝物です。
けど、昨日初めてかわいくないと思ってしまいました。
そういう風に思ってしまった自分がものすごく情けないです。

このままだと私が壊れてしまいそうな気がします。
イライラしすぎて叫び倒したくなります。
どうすればいいのかわかりません。

私が弱すぎるだけなのかもしれませんが、娘を1日でも預けたり?娘とどこか泊まれるようなところだったり?リフレッシュできるところにいきたいです。😭

コメント

おむらいす

毎日本当にお疲れ様です🙂
もう段々重くなってくるししんどいですよね😭
お母さんも人間ですから、疲れてるのに寝れなかったらイライラして当然です💦
旦那って赤ちゃん隣でギャン泣きしててもほーーんとーーーに起きないですよね!!!脳のせいらしいですけど本当ムカつきますよね。
隣でイラつきすぎてよく蹴りまくってました😭

ベビーシッターなり託児所なり短時間でも預けることは不可能ですか?
母子保健センターなどに電話すると、話も聞いてもらえるし、赤ちゃん見てくれる場所も紹介してもらえます!
もうSさんはよく頑張りました😭
たくさん休んだって誰も文句言えないですよ!
壊れてしまう前に助けを求めてください😭😭

まる

初産で旦那がいないとそんな感じになりますよね😭
立ってじゃないと寝ない感じですか?
私はだっこしながら座って寝ちゃうこととかありました
あと、10分くらい泣いてても放置してトイレにこもったりもしてました(今もしてます)
一時保育が可能な保育園も出てくる月齢だけど、今の時期コロナで怖いですよね

ପ♡しろ♡ଓ

魔の3ヶ月と言われる期間ですね…
私はもう諦めて遊ばせていました。寝かせようと思っても寝ない時は寝ない!!
家のことは何もしないで、自分も横になってボーッと子供と遊んでいました。
家計に余裕があれば一次保育かシッターさんにお願いをしてゆっくり自分の時間を作ってください。

ワンオペ本当に辛いですよね。帰宅したパパは仕事で疲れた感丸出しで余計にイライラするし(笑)
睡眠が取れないと産後の体調も戻らす、疲れの蓄積、体の限界だけでなく心の限界も迎えます…本当に頑張らないで過ごしてください!!
支援センターなどで無料で預かってくれる所もあるので(病院などの緊急時)私は預けてマッサージに行ったりしましたよ!(笑)

なみ

毎日の育児お疲れ様です。
文章読んでいて私のことかと思いました。

今3歳の娘も、抱っこでしか寝ず、敏感ですぐ起きてしまい、、
私も何度も何で寝ないの?と言って一緒に泣きました。
旦那さんが起きてくれないのも辛いですよね。すごくよく分かります。
大好きなのに、可愛く思えなくなって余計に辛いですよね…。

うちは1歳過ぎくらいから寝るようになってきましたが、
先が見えない今、ちょっとでも良いので休めるところ探してみてください。
お近くだったら、私が面倒みておくよって言いたいくらいですが…
産後ドゥーラとか、自治体の一時預かりとか。
子育て支援課とかに電話するか、お近くの児童館などで相談すると頼れる場所を丁寧に教えてくれると思います。
何時間かでも良いので、お母さんが休めますように。

春夏秋冬

3人の子育てしています。
一番上の子供(12歳)の時、同じ感情があり本当に可愛く思えなかったです。
 今思うと…なぜか1人で頑張らなくてはと言う気持ちがありずっと1人で世話していました。
  託児所オススメです‼️
無理せず預けてみると可愛く愛おしく思えました。

最初の育児が大変で8年子供を授かる事を考えられなかったです。
 今4歳と1歳の子は首がすわってから託児所や子育て支援施設の託児利用しています
 心に余裕ができたからか可愛く、楽しみながら子育てできているように感じます。

無理せず預けてリフレッシュ大切です。
旦那さんに預けるより安心です。

ぽんぽこ

お疲れ様です。うちもまさに同じような状況。一人目が赤ちゃん時代は同じような感じでした。1歳から寝るようになりました。そして三人目はもう6ヶ月なのに、昨日は夜中7回も起こされて、頭痛で死にそうです(笑)日中も寝ません。最近更に寝なくなって、ずーっと起きてますね。なので、辛さがよーくよーく分かります。旦那もアテにならず、完全ワンオペなんでイライラもしますよね。

解決策としては、ベビーシッターや保育園に一時的に預けるか、市によりますがうちの市の場合は産婦人科に1泊3000円食事付きでお泊り出来たりましましたので、夜間は預けてリフレッシュしました。子育て支援センターなどに相談されてもいいかと思います。

K.A.A.T

私も初産で初めてのことだらけオマケに抱っこでしか日中寝ない娘は実家に行くと変な癖つけたと言われて、したらねかせてみて!と言い返したら言われなくなりましたが母親は妹にはまだ言ってるみたいで
日中は私も娘と2人夜中は朝方に1回か夜中に1回と朝方に1回起きる子で日中私の顔が見えないとギャン泣き+後追い?見たいのも出てきて凄いです
保健センターに電話かけてみたらどうですかね?
私もよく相談してます

あずママ友

毎日お疲れ様です^_^
大丈夫ですか?
私は5歳と3歳の子供がいますが赤ちゃんうらやましいです^_^
代わりにずっと抱っこしてあげたいくらいです。
何もできませんがまた辛くなったらママリにコメント下さい^_^
毎日毎日Sさん頑張ってますよ^_^
寝れないの辛いですよね。
本当に助けに行きたい。

れみ

泣きすぎで疲れた時は、
これ以上もう無理!って言って5分位、その場を離れます。

離れてるとそのうち、そのまま泣きすぎて痙攣起こしたりしないかとか、心配になってきて、
部屋に戻って、娘が目から涙を流しているのを見ると、
可哀想になって、少しイライラおさまります🤏

寝返りも、泣くなら寝返りしないで〜と思いますよね

イライラしては、自分を責め、
この子は一生懸命泣いて、何かを伝えようとしてくれているのに、、、
と思って泣いて。
の繰り返しで少しずつ強くなっていけると信じています😂