※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の先生に助けられ、育児や仕事で追い詰められていた女性が、先生から励ましを受けて感謝の気持ちを述べる。

質問ではないですが聞いて欲しくて…
保育園の先生にすごく助けられました。
私は元々断れない性格で人に頼まれたら無理なのに引き受けてしまったり、無理してでもやってしまいます。
そのため日曜日や土曜日出勤しなくていいのにして欲しいと言われると断れず旦那に頼んで仕事に行ったりしています。
平日は夕方17時、土日祝は14時で上がりです。
旦那もよるは遅くて21時とか普通にあります。
実家等頼れるところは無いのでほぼひとりで育児してるのですが、最近保育園にお迎えに行き帰ってくると少しでも離れると泣いて、少しでも立つと虐待かと思うくらい泣かれるためなかなか思うように家事が出来なかったんです。
そのため旦那に何度か怒られてしまいました。
お前が一緒にいる時間少ないからここまで精神的に追い詰められてるんじゃないのか?
と言われ、あ、そうだよな。でも稼がないと…
等色んな思いがありました。
そんな中で保育園に迎えに行くと担任の主任先生が来てお母さんすごい疲れてる顔してるよ?大丈夫?と聞いて来てくれてあ、大丈夫です笑と笑顔で返すと、「私達には無理して笑わなくていいし、話せることあったら話してね。お母さんがすごい頑張ってるの伝わってくるし無理したらダメだよ。」と言われました。
頑張ってるなんて育児してる中でゆってくれる人が居らずウルっと来てしまいました。
そして先生にもしかしたら精神的に追い詰められてるのかもしれないということを伝えると、
「確かにお母さんと離れるのは○○ちゃん(むすめ)も寂しいと思うけど○○ちゃんのために頑張ってるお母さんを私はまず褒めたいし、自分の中で頑張ったねってたまには褒めて欲しいな。○○ちゃんのことは休みの日とかにめいっぱい考えてあげて、休める日があるなら保育園預けて1人でゆっくりしてもいいと思うよ。そんなに上手くいかないと思うけど、私達、話聞くことはできるし○○ちゃんのことも協力できることは全力でするからまずはお母さん自分のこと大事にしてね」
と言われました。
もう私は我慢出来ず泣いてしまいました。
「○○ちゃんのために頑張ってるお母さんすごいよ!えらいよ!」とすごく褒めてくれて…
お世辞でもそんなこと言われると嬉しくて嬉しくて…
保育園の先生ありがとう。おかげで今日休み取って一人の時間作れたよ。
明日からも頑張ろうって思えたよ。
ほんとに保育園の先生には頭あがりません…
保育園で泣いてしまってとても恥ずかしいですけどほんとにありがとう

コメント

ママリ

読んでるこちらもうるっときました😢
育児、仕事、家事と全て頑張ってるママリさんは絶対偉いし、すごく頑張ってます!
そして、それに気付いて声をかけた保育園の先生素晴らしすぎます😭💕
自分の中では当たり前の頑張りだと思っててもやっぱり褒められたり、認められると嬉しいですよね!

私もママリさんと同じ立場ではありますが、お互いに無理せず頑張りましょうね🥺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♡♡
    ほんとにどんなお母さんでも頑張って育児してますよね!世の中のお母さんみんなに頑張ってるね!って言いたいです…
    1人で育児大変ですけどママリさんも頑張ってください🥰

• 9月15日
ままり♡

保育士しています
そのようにおっしゃったり、感じてくれる保護者の方がいて嬉しく思います!
同じように感謝された時にはわたしたちまで嬉しかったですがほんとに世の中のママさんには頭が上がらずです!

*アヒル*

読んでて涙出ちゃいました😭✨
そんな素敵な先生がいると安心して子どもを預けれますね😌✨
本当頑張り過ぎず!身体ご自愛ください😌✨

なんていい先生…😭
そしてママリさんも素敵な人なんだろうなぁと思いました☺️✨

旦那さん!!もうちょっと寄り添ってあげてよ😭って思っちゃいました💦

土日祝も仕事でワンオペ育児すごすぎます!!✨