※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで時短勤務を考えています。遅出と早帰りで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

育休明けの時短勤務検討中です🤔
正社員の方でフルタイムの方も時短勤務の方も
経験者の方に色んなアドバイスいただけたら
嬉しいです🙇‍♀️

育休前8時~17時勤務(休憩1時間)でフルタイム正社員でした。
子どもが一歳になる育休明けに時短勤務を考えています

そもそも時短勤務にするかも悩んでいまして…
もしも時短勤務なら
①9時~17時間の遅出と
②8時~16時の早帰りのどちらか悩んでいます

🙆良いとこ
⭐️朝に急な対応案件が出やすい職場でそれに巻き込まれにくくなる
⭐️②よりも一時間をちゃんと取得できそう(②だと夕方急ぎの電話があれば時間過ぎてもズルズル残らないといけない可能性あり)
🙅悪いとこ
⭐️朝礼の内容がわからない。あとから教えてもらえばいいが、面倒くさがられそう&伝え漏れありそう
⭐️今の時点では夫が保育園送り、わたしが迎えだが、送りもわたしになりそう 😂(夫が迎えは無理)

②🙆良いとこ
⭐️家事が段取りよく出来そう(勝手な想像ですが😂朝一時間よりも通しで家事ができるので)
⭐️子どもとの時間がとれる
🙅悪いとこ
⭐️帰りづらい、16時間際に急ぎの電話があったら多分ズルズル残ることになりそう

…今のところこんな考えです。
いや、その考えは甘い‼️😏とか
こうして良かったよ🤗
こうして後悔したよ😂
など色んなご意見お待ちしております🙏

コメント

じぇじぇ

復帰直後時短勤務でその後1ヶ月でフルタイムに戻しました!

9〜15時30分で始業はみんなと同じ時間にしました🙂
よかったところは子供が慣れるまで早く帰ってお家でゆっくり過ごせたり家事を進められるところですかね😚
時短勤務中は残業できないことにうちの職場はなっているので残ることは一切なかったし、急ぎの仕事が入っても引き継げばOKって感じで周りの理解もありました!

すぐにフルに戻した理由は単純に給料の問題です😇

ただフルにしろ時短にしろ結構熱出てお迎えお願いと連絡が来る、その熱が何日も続いて休まなければいけない時が結構あったので、私は急ぎが出そうな仕事ではなく長期的な期日が先のものの仕事をやらせてもらってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏✨
    1ヶ月の時短ですね✨
    そうですよね~お金…👛😰😂ざっくりで結構なのですが、どれくらいの時短で手取りはどれくらい変わりましたか❓️💦

• 9月15日
  • じぇじぇ

じぇじぇ

2時間時短にして月五万くらい手取り減りました😂
    でも保育料はバリバリ働いてたときのお金で計算だったので恐ろしいことに…😱笑

有給も15日から20日くらいはなんだかんだ熱出したとかで使ったと思います😣

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます🙏❤️
    おお…結構痛手ですね😱笑
    保育料って産休前ので計算になるんですかね⁉️💦つらい😂

そして有給足りるか不安です😭

• 9月15日
みろ

9-16時で働いてます!
通勤時間が長いので7:30-17:30で預けてますが、②で早く迎えに行ってあげる方がお子さんも安心かなーと思いました😃
帰るときはさっそうとおつかれさまですーと帰ります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものこと考えて②ですかね🤔✨
    切り替え大事ですよね💦☺️

• 9月15日
mama

私は8時30分~17時30分勤務からの8時30分~16時30分の時短にしました(うちは15分単位で好きなだけ時短にできるので、9時30分~15時30分の人も居ます!)
なので、私なら②ですね!
夕方帰れないかも…はもう気にしないようにして、初日から何がなんでも帰るようにしたら、だめなんですか😅❓私も担当企業のお客さんから夕方に電話かかってきますが、電話は受けても誰かにやってもらうよう引き継いで帰ります😅(5分以内に帰るようにしてたら、その時間はもうダメなんだ!とはっきりわかってくれますがズルズルやる日があるともうちょっといいんじゃない?など思われるかもしれないのでそうしました💦)
夕方早いと、一人でささっとごはん作ってからお迎えいけたりするのでとっても楽ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨🙏
    15分単位うらやましいです✨☺️
    確かに初日が肝心ですね‼️💦その分給料低いんだからって割り切ります😂
    家事ささっとしてからお迎え行くと心にゆとりができそうですね😇

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

時間帯は異なりますが
現在8:40〜16:15の時短勤務です☺️
(通常は8:30〜17:15です)

それを踏まえて、私なら①を選びます💡
絶対に譲れないのが、16:15ですぐ帰れる事だからです😅
送りは夫がやってくれますが、たまに夫の仕事の関係で私がやる事もあります💦

家事は子供が寝た後、それから朝にやっています💡
朝は、洗濯物を畳む、おふろ掃除
夜子供が寝てから、キッチンの掃除や布巾、水筒の除菌をしています。(洗い物だけは子供が食べている間に終わらせています)
掃除は週末と割り切っているので平日はしません😅

5:30 起床→洗濯物、おふろ掃除、化粧
6時過ぎ 朝食準備&子供たち起床
6:50 朝食
7時半 夫が保育園送迎、私はお弁当作り、炊飯器のタイマーオン
8:00 家出
17:15 帰宅、ご飯作り
17:50お迎え
18:00 夕飯
19時 お風呂、上がったら子供と遊ぶ
21時 就寝、子供が寝たら後片付けをして
22時半 私も就寝

こんな流れでやっています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュール参考になります🥺💕
    夫の帰りが21時半とかで、育休の今は夫の家事がごみ捨てのみです。ママリさんもワンオペ状態ですかね❓️💦旦那様の家事分担保育園送り以外にありますか❓️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、使ったお皿を食洗機に入れたり子供のシリコンエプロンを洗ったり、ゴミ出しくらいです😂笑
    週末は乾燥機にかけられない洗濯物の洗濯をしてくれます!
    それくらいですかね😅💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます🙏✨💕
    うちも私が復帰してもそんなかんじでしょうね😂おつかれさまです✨😣
    参考になりました✨

• 9月15日
じぇじぇ

うちの市では保育園入れる前年の1ー12月の収入をもとに計算になります!

息子は7月生まれで同じく1歳になるときに復帰したので、1〜5月はフルタイム勤務の給料(産休前)、6〜8月は産休手当、それに6月のボーナスが収入とみなされるのでその額が計算されて保育料に反映されてました😟

有給ほんと足りるか最後の方不安でした😢
胃腸炎になって治ったと思ったらインフルにかかり、その数日後自身もインフルになり有給物凄い速さで消えていきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨
    続けて色んな病気になるっていいますもんね😭通院して逆に別の病気もらってきたり…💧おつかれさまです😭✨

• 9月15日