※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。A幼稚園は見学できず、B幼稚園は見学済み。どちらがいいか迷っています。

幼稚園選びに苦戦してます…!アドバイス下さい。
2つの幼稚園で迷っていて、どう決めていいか分からなくなってきました😭

A幼稚園は今年、コロナのせいで毎週あった2歳児教室も、園舎建て替えのため幼稚園見学も全て中止になってしまいました。説明会が来月の頭にあるのですが、その時にも見学は出来ないと言われました。
園に支援センターもプレも無かったので、先生や園児達の様子が全く分かりません😭
(来年からこども園に変わり、園舎も新しくなるそうです)
・週5給食あるいは週2給食か週5弁当から選べる

B幼稚園(こども園)は見学は中止でしたが、支援センターに行った際に園児達や先生の様子を見ることができました。
雰囲気も良くて、先生たちも気さくな方たちばかりでした。
・週5給食あるいは週3給食か週5弁当から選べる

どちらの幼稚園も徒歩圏内ではなく、バス通園予定。
距離もAよりもBが1キロ程遠いだけで、行事の日は車で行くことになるので、あまり変わりません。

最初はA幼稚園が距離が近いと言う理由だけで、第1希望でしたが、見学もできず雰囲気も分からないのでここに入園させていいのか分からなくなりました😥

皆さんならどうしますか??

コメント

咲や

B幼稚園にひかれているなら、Bでいいと思いますよ
距離的に変わらないなら、自分が体感した直感を信じた方がいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    遅くなってしまい、すみません😭

A幼稚園に見学など行けていればまた違ったのになあって思ってます💦
    ただ、今の自分の中では、B幼稚園にすごく魅力を感じています…!!
    B幼稚園の説明会が9月の終わりにあるのですが、その日に入園予約の書類を提出すればほぼ決まりだと噂で聞いていて…
    提出は後日でも良いらしいのですが、枠が埋まり次第終了になるみたいで。。
    A幼稚園の説明会が10月の頭にあるので、その説明会が終わったあと、やっぱりB幼稚園に決めたいってなった場合にもし枠が残っていないとなると後悔するのかなあって😭

• 9月15日

私だったら
月々の費用はそれぞれいくらか、
延長保育は1号認定でも使えるか、
早朝保育はあるか、
延長は何時までかとかも
ふまえて考えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    遅くなってしまい、すみません😭

B幼稚園は1号だとしても延長も早朝も預かり可能だそうです✨
    A幼稚園は今年度までは延長保育は可能とHPに書いてありました!
    来年度からのことは、こども園になるとしか書いておらず、延長も早朝預かりもあるのかどうか10月の説明会に行かないとわからないと思います😭

ただ、B幼稚園の説明会が9月の終わりにあって、その日に入園予約の書類を提出すればほぼ決まりだと噂で聞いていて。。
    後日提出でもいいみたいですが、枠が埋まっていたらすみません…って感じみたいなんです。
    10月にあるA幼稚園の説明会が終わってからどっちに入れるか決めたとして、B幼稚園に決めたい場合にもし枠が残っていなかったとなると後悔もするのかなあと思って…😭

• 9月15日