※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。母乳をあげると寝るのに、母におっぱいをあげすぎではないかと心配されました。助産師は赤ちゃんが欲しがったらあげていいと言っていますが、母の匂いで寝付けないかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについてです。
生後まだ2週間なのですが
ミルクをあげた1時間しかたっていないのに
私が抱っこして寝かしつけようとすると
手を吸ったりして全然寝てくれませんでした。
なので、おっぱいをあげていたのですが
またあげてるの?あげすぎじゃない?
と母に言われました。
そしてお母さんに変わり寝かしつけて
もらうとコロッと寝ました。

おっぱいは助産師さんに欲しがったら
あげていいと言われたのですが
間違ってないですかね?😢
また、私だとおっぱいの匂いがして
寝付けないのでは?と母に言われました。
その場合、どうしたらいいですか?😢

ママは私なのに寝かしつけが出来ず
無力な気がして悲しくなりました。

コメント

はーママ🌻

混合ですか?

先におっぱいあげて足りない分をミルクであげてました!
もしその後泣くならおっぱいは好きなだけあげて大丈夫ですよ!
手を吸うのは今は反射とかもあるので必ずおっぱいとは限らないんですが、あげて落ち着くならいいと思います!

あげすきなんてないですよ!
ミルクはだいたい3時間間隔と言われてますけど母乳は大丈夫!


私もありましたよ!
やはりお母さんは慣れてるし
息子も母が抱いたら泣き止むとか寝るとかよくありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢✨
    今は母乳がまだ満足に出てないと思うので混合でしてます!
    出てくるようになれば母乳だけでいこうかなぁと思ってます!

    今は実家にいるのですが、
    1ヶ月たつと家に帰るので
    旦那の帰りも遅い時もあるので不安です😓
    さすがばぁばですよね😂

    • 9月15日
  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    たくさん吸ってもらうことが大事ですね!

    あとはママの体調管理、特に睡眠や食事、水分たくさんとることですかね!

    私は里帰りしず、深夜にしか帰ってこない旦那と生活してました!


    沐浴の時間だけ母が手伝いに来てました

    • 9月15日
ミニー

おっぱいあげながらは寝ないですか?
母乳ならあげすぎはないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母にあげすぎじゃない?と言われてダメなんだと思って途中でやめました😓
    ウトウトはしてたので
    これからそういうことあればおっぱいで寝かしつけしてみようかと思います!😓

    • 9月15日
  • ミニー

    ミニー

    お母さんは寝せるの上手かもしれませんが
    赤ちゃんの事1番分かるのはママだし
    赤ちゃんが1番好きなのママなので
    飲ませすぎと言われてもスルーしてあげちゃっていいと思います!😊
    だんだん抱っこも慣れて寝るようになると思いますよ💡

    • 9月15日
ぱるる

生後13日の母です。
私も4人目ですが母乳の出が悪い気がして、助産師さんに相談しました。

母乳は毎回違う量、出方をするから
赤ちゃんも3時間でたりる時もあれば
すぐ起きてしまうときもある。
欲しがったらあげていいそう。

母乳がでてないかんじがしても
乳首を少し長めに加えさせてみて下さい。
お母さんと触れ合うだけで
赤ちゃんも落ち着いてきます。
4人育てた経験です。

泣いてもいいんですよ!
それが赤ちゃんの仕事ですから!
そうやってお腹がすいて
疲れてたくさんのんで寝付くはず!
焦った鼓動が赤ちゃんにも
伝わっちゃうから
好きなテレビや音楽を聴きながら
お母さんもリラックスしてみてくださいね!

このこの親!とゆう責任感が素晴らしい!ママ頑張れ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥺
    出ていなくてもくわえてるだけで落ち着くことがあるんですね!
    やってみます😂💓
    4人も育ててらっしゃって
    本当に尊敬します…
    私は1人で精一杯なので😓

    お優しいお言葉ありがとうございます
    それだけで救われます😢

    • 9月15日