※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこママ
妊娠・出産

妊娠中の子育てと仕事のバランスに悩んでいます。里帰りできず、夫も協力してくれず、支援が必要です。何かアドバイスありますか?

皆さんのお知恵を貸してください。長文です。

3人目の妊娠が発覚しました。

上の子が年少で幼稚園、下の子が1歳9ヶ月です。

去年県外から引っ越してきて、最近やっと年少の子どもが楽しんで幼稚園に通ってくれています。

それまでは本当に泣き叫んで大変でした‥

コロナの影響と、上の子を幼稚園長期休ませたくないとゆう理由から里帰りせずにお姑さんに入院中だけ来てもらえないかなと考えていました。

その旨をお姑さんに伝えたところ、その時期は同居している義姉さんが仕事復帰で孫の面倒、また違う義姉さんの障害のある子の面倒をみないといけないため行けないと言われました。

そのかわり3月から5月いっぱいまで、義実家で過ごせばいいと提案してくれました。
その間、上の子は県外の保育園に通わせては?とゆうことでした。

そのためには一度幼稚園を退園しなければいけません。
また入れるとは思いますが今は未定です。

私の実家は、母親が癌治療中のため頼りにできません。

旦那に入院中だけでも仕事を休んではくれないか?と聞いたら、俺が休んだら会社はまわらない。とクソな回答してきました。

仲の良いママ友が子ども預かるよと言ってはくれていますが、やはりそれはないのかなと思っています。旦那にその旨を伝えたら「てゆうか、なんでもう妊娠したこと言ってんの?」と言われました。

ファミサポ、産前産後の保育園、幼稚園の延長を利用して、万が一旦那が出張入った時はママ友にお願いするとゆのは良くないでしょうか?

旦那は急な出張が入ることがある。それは断れないと言っています。

里帰りをするべきなのか、里帰りせずにいい方法があるのか何かアドバイスをいただけたらと思います。

旦那が休めばいいのは承知です!私もそう思っています!
でも本当に自分の子どもなのに全然気にしない、検診費用も出してくれない人なので、旦那さんがこうするべき!とゆうアドバイス以外でお願いします。

コメント

エイヤ

お礼を包んでママ友を頼るのはありだと思います🙆‍♀️!!

• みいこママ

みいこママ

コメントありがとうございます😭

ありですかね!?お礼つつみます!

旦那にもまた提案してみます😫

• 9月15日
シロクマ

うちの旦那もかおちゃんさんのご主人と同じで休んだりする人じゃないので、
2人目作る時は出産の時はどうするのか、私が育児でいっぱいいっぱいになったらどうするのか話し合ってから子作りしましたよ。
出産の時はうちの姉に頼り、育児が大変な時はファミサポ、無認可保育園色々使いました。
この約束をしてくれなかったら子作り自体したいです。
だって初産じゃないんですもん、
自分で出産や育児の大変さわかってますよね?
旦那のレベルも分かってる。その上で3人目妊娠したなら自分で調べて動くしかないです。
すぐにファミサポの登録して無認可保育園調べて下さい。
旦那の文句言っても仕方ないです。
そういう人だと分かってたはずです。

• みいこママ

みいこママ

コメントありがとうございます!

そうですよね!
    色々使ってやっていくしかないですよね!

シロクマさんが私の立場なら、義実家に帰るとゆう選択はしないですか?

• 9月15日
  • シロクマ

シロクマ

しないです!
    ママ友に頼るのもしないです!
    こんな時くらいお金使って解決しましょう。
    もしそれを旦那が反対したらぶちギレましょう。
    作るだけ作ってなんもしないのか??って。

• 9月15日
  • みいこママ

みいこママ

かっこいいです!

まずは自分達でやれることをやった方がいいですよね!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
  • シロクマ

シロクマ

結構周りでママ友に預けたり長期義親に預けてトラブルになって人いるのでそれならお金で解決できるならその方がいいと思いました!
    3人目となると退院さえしてしまえばなんとかなると思います。
    私の知り合いで陣痛来たら子供も一緒に病院連れて行って旦那が仕事終わるまで病室に居させて旦那に迎えに来てもらった人いますけど、それはすごいと思いました‥‥
    もしかしたら緊急帝王切開とかになるかもしれないしそしたら小さい子待ってるの大変だし‥‥。

1番はご主人がもう少し父親の自覚持って欲しいですよね。
    休めないんじゃなくて休まないんですよ、うちの旦那もですけど、自分がいないと回らないとか勘違いもいいとこです、何日間かいないくらいみんなで何とかできるもんなんですよ。

• 9月15日
  • みいこママ

みいこママ

ほんと全くその通りです…

もう1度旦那に私の気持ちを伝えて、なるべく私達で乗り越えられるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日
H@L◡̈♡

3人目で同じ感じです…。うちも1番上が幼稚園を楽しんで行っているので休まない=3人目にして初の里帰りなしです!
おまけに旦那は朝早く仕事にでて、帰りも遅いのでワンオペです!
ママ友は送り迎えとかするよーっと言ってくれる方ばかりですが、流石にそれは…💦
なので新生児を連れて退院翌日から通う予定です💦
3番目には申し訳ないですが、それしかないので😭💦
あとは二号申請をしたので幼稚園の預かり等を少し使うくらいであとはワンオペ3人育児の予定です!
産後にとても体力がないタイプとかでもないので頑張ればなんとかなると思ってます笑
どうしても無理なら2週間くらい実家に帰るかなぁーというかんじです!

私ならその後のこともありますし、退園はさせないですね…。
ワンオペで覚悟きめます!笑

• みいこママ

みいこママ

コメントありがとうございます!

退院後はやはりワンオペですよね!その覚悟はできています!

ただ入院中はどうされますか?入院中の旦那の出張が1番やっかいで😓

• 9月15日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

子連れ入院の予定でした!がコロナでダメになったので一日早く退院する予定で数日だけ実家に預けます!

二人目の時はどうされたのでしょう?
    それこそその数日だけ実家の両親にきてもらうとか、ファミサポさんプラスお父さんとか、義実家さんとか…
    数日なのでどこかに頼み込むしかないですね…
    それか今でも子連れ入院可能なところがあるはずです!
    最悪そこですかね!

• 9月15日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

というか旦那さんはどういうつもりで子作りされたんでしょう…?
    最悪切迫で入院になったりしたら長期的に困ると思うんですが…

• 9月15日
  • みいこママ

みいこママ

2人目の時は両実家が傍にあったのですが、旦那が1人で仕事を調整して上の子をみました!

子連れ入院できるところを探しているのですがなかなか見つからず…

旦那はなにも考えずに子作りしたんだと思います…
    妊娠したことを言っても喜びもしなかったです、3人とも😓

でもハッキリ私の気持ちを先程伝えたところ、ファミサポを利用して、自分もやれることをやると言ってくれました!

少し気持ちが楽になりました😭

• 9月15日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

それなら今回もできるはず…?笑

少ないですが、あると思いますよ☺️💡✨

それは酷いですね…
    子どもは一人で作れるものではないですし、旦那さんもきっちり責任を負うべきです!

そうですね!夫婦ですから、どうしても無理なことはちゃんと手伝ってもらわないと!
    いい方向に向かうといいですね!

• 9月15日
  • みいこママ

みいこママ

本人曰く、転勤前の俺は底辺の社員だったけど、今は違うそうです😑

コロナで旦那の泊まりもダメなところがほとんどなのですが、もう少し探してみます!

ありがとうございます😭
    なるべく夫婦でやりくりして乗り越えたいと思います!

• 9月15日