※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
お金・保険

節約やお金の使い方について、共働きの女性が悩んでいます。子供のものやストレス発散で無駄な出費が続いており、プチプラでも貯金ができない状況です。

皆さんどうやって節約や、お金を使うのをグッと我慢したりしてますか?😢

節約しなきゃ…と思っても、子供のものを買ってしまったり、ストレス発散で不要なものでお金を使ってしまったりしてしまいます😭
洋服とかはプチプラのものを選んで買ってますが、チリも積もれば…です😂

共働きしてるのにお金がたまらない〜!!です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

余裕があるから買ってしまうんだと思います。
使えるお金が無ければ使わなくなるので、使えるお金の口座を作るとかはどうですか?
残金がなくなればカードから使えないですし😊

• 豆大福

豆大福

たしかに、お金あるし大丈夫か!って思ってしまう面はあるかもしれないです😭
    やはり無い物だと思っておくことが大事ですよね!

• 9月15日
はらぺこあおむし

家から出ない!これにつきます!(笑)
コロナが流行りだしてから今も
外出することが凄く減って
家から出なければお金を使うことがないので
貯金額も増えました☺

ネットでこれいいな、あれいいなと
見ることもありますが今本当に必要?
なくても生活できてたよね?と
自分に言い聞かせて諦めてます🤣
どうしても欲しいものは主人に
相談してから買うようにしてます🥺

• 豆大福

豆大福

家から出ないと、子供もママさんもストレス溜まりませんかー?😭
    出来るだけお出かけは公園や無料の動物ふれあい広場みたいなところに行っているのですが、やはり家から出ないのが一番ですかね…😢
    ネットでお買い物してしまうことが多いのでどうにかやめなければと思う日々です💦

• 9月15日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

子供は日中保育園なので
    私も子供もそこまでストレスは
    溜まってないのかもしれません😂

毎日3人で家にいるならば
    ストレスになるのでイオンとか
    ブラブラしに行きますね☺
    けど何も買わないです!!(笑)

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

たしかに!保育園に行ってたらお出かけしなくても毎日楽しいかもしれませんね!
    うちはまだ二人とも保育園入れてないので…😭
    平日は主人が車で出勤しているので、お出かけ手段は徒歩なんです!
    外出先でお買い物するというより、ネットでお買い物していつの間にか…ってことが多いのでどうにかしなければと😢
    自分が意思を強く持てば良いんでしょうけど、旦那も黙って課金したりしてるし私だってストレス溜まってるんだから!と自分をいつも甘やかしてしまいます💦
    こんな自分が本当に嫌になります…😰

• 9月15日

買いすぎない癖が着くまで、とにかく財布にお金を必要以上入れず、クレジットカードとかキャッシュカードも出来るだけ持ち歩かないようにしたら自然と時間が経つにつれてお金があっても買わなくなりました☺️

欲しくても一息入れる時間が作れたのが良かったんだと思います✨

• 豆大福

豆大福

外出先でお買い物するより、ネットでのお買い物が多いんです😭
    便利な時代のおかげで、ついつい買いすぎちゃいます…😂

• 9月15日

退会ユーザー

それは一度クレカの情報削除して、ご主人にカード隠してもらうとかでなんとかならないですかね?

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

確かに、そうすればお買い物一切できなくなりますもんね!☺️
    ママリさんは欲しいものがある時やストレス発散で買い物したい!って時ありますか?😢
    わたしはここ数ヶ月我慢してネットショッピングやめていたのですが、お恥ずかしい事に給付金が入ってその我慢が爆発してしまい今に至ります…😭
    我慢の爆発などを防ぐためにしていることなどあればぜひ教えていただきたいです💦

• 9月15日

退会ユーザー

わたしは我慢するのではなく、ほしいと思っても一息ついて数日間考えてそれでもほしいものを買うようにしました。

引越しの際、断捨離をして衝動買いして使わないものとか一回しか使ってないものの多さにドン引きしたのもきっかけです😂

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

確かにそれだと、本当に欲しいものかどうか確実に判断出来ますね!

分かります!
    私も衣替えのたびに全く着てない洋服とかが出てきて、ドン引きします😭
    捨てた洋服、コスメの総額を考えたら震えます…笑

• 9月15日

退会ユーザー

自分の中で一息置くより、夫に「ほしいけど一回考える!!」と無駄に言いまくってから考えたら余計に落ち着いて考えられました。
    口に出すって大事です!

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

確かに口に出すことは大事ですね!
    ありがとうございます☺️

• 9月15日
らら

積立などで自動引き落としにして固定費にしちゃうとかどうでしょう?😊

• 豆大福

豆大福

その場合、いつもより少し支払額が高くて足りなかった場合とかはその積み立てから引き落としなど出来るんでしょうか?😭
    無知でお恥ずかしいのですが、教えて頂けると嬉しいです😢

• 9月15日
  • らら

らら

途中解約はできますが基本は一年単位でおろせないようにするものです😭
    あとはネットで買い物してしまうならカード切った分を封筒や口座にすぐに移しておくとかは私もよくやってます!

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

そうなんですね!
    確かに現金で見えるように保管していれば、気をつけよう!という気持ちにもなりますね☺️
    ネットショッピングは、どのくらい使ったか実際に現金が見えないからこそ買い過ぎてしまうのかもしれないので、その方法すごく私に合っているかもしれないです!

• 9月15日
ちゅん

私もネットショッピングたくさんしてしまいがちです😂
なので、クレジットで今の段階で支払い請求額はいくらなのかこまめにチェックしています。1ヶ月の上限額を自分の中でかなり低めに設定しているのでそこを超えないように気をつけています。
あとは先取り貯金をして、食費を4週分、日用品、特別費用、医療費に分けて手元に持っています。そうするとお金を下ろすこともほぼ無いです。全て我慢!となると今度、その我慢が限界になった時に無茶苦茶お金を使ってしまうのである程度の許容範囲を作ってセーブしてます。その考えは甘いのかもしれませんが…😥

• 豆大福

豆大福

ネットだとついつい買いすぎちゃいますよね😭
    上限額どのくらいにしてますか?💦
    確かに、お金を下ろすことがなければ自然とお金も貯まりますよね!
    わたしも一人暮らししてたときは一気に下ろして使ってたので、自然にお金溜まってたりしました!
    私もここ何ヶ月かすごい我慢してて…安倍さんからの給付金で爆発してしまいました😢

• 9月15日
  • ちゅん

ちゅん

2万円くらいです。
    こどもの誕生日月などイベントの時には+1~2万円にしてます。
    確かに!給付金ありがたいですが、私もすぐ消えてしまいました😂そこから金銭感覚がおかしくなってきてるので買い物するときは旦那に相談してます。あまりに相談しすぎるので買いすぎじゃない?とブレーキをかけてくれてます🤣

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

好きなアーティストがいて、そのオタクしてるのでそのお金が結構かかるんですよ😢
    オタクはしっかりこなしたいんですが思うようにいかないです😂
    車の支払いを多めにしたりとかなんとかしてたら一気に減っちゃいますよね💦
    旦那は何でもいいよと言うのであまり信用ならずです笑
    何とか自分でブレーキ掛けなければ😢

• 9月15日
ママま

特に節約も、お金を遣うのを我慢することも、ありません☺️
先月、そうは言っても節約しようと思い生活してましたけど、携帯電話の画面真っ黒で付かないトラブルがあり。
次いでに俺も携帯変えたいってムダに交換してガックリ。笑笑

共働きは我が家もですが
毎月引かれるもの以外で10万円強制的に貯蓄用として分けてるので、残は使い切ってもイイと割り切ってます。
共働きで、いくら貯金したいかですかね?年間で試算してもイイと思います😊

• 豆大福

豆大福

今共働きなんですけど、子供を保育園にまだ入れてないので、主人が昼間、そして主人が帰ってきてから入れ替わりで私がコンビニの夜勤で数時間働いてる形です!
    なので私のお給料はたかが知れてますが、月に最低でも5万は貯金できる生活をしたいと思ってます😭
    使わなければ貯まるのは分かってるんですけど、日々のストレスで爆発しちゃうことが多々あるので気を付けなければ…😢

• 9月15日
  • ママま

ママま

なるほど~‼️
    がんばってますね☺️
    我が家は先ほども記載の通り毎月10万円ですが、コンビニ夜勤より子供を保育所に預けて日中フルで働く方が貯金額も増えますよ😊

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

そのお言葉が何より嬉しいです😭💦
    今日も夜勤頑張れます笑

はい!来年度からは二人とも保育園に入れてフルで働く予定です!
    二人とも入れれば…ですが😢
    もともと義母が、小さいうちから保育園なんて入れるもんじゃない!と言う感じで、娘が1歳の時に保育園に入れるのを反対されそれからずっと入れづらくて今に至ります…😭
    ですがよく考えたら、義母は別の生活、私たちには私たちの生活があるので、義母のことは気にせず保育園に入れれたらフルでガンガン働こうと思います😭✨

• 9月15日
  • ママま

ママま

まあ
    実の親だろうが義理の親だろうが、外野は言いたいこと言いますけど、実際に家庭生活がお互いに違うし資金援助も何もお互いに無いのであれば口を出す部分では無いと思いますね~
    我が家の長子は生後3ヶ月で保育所に入所してます。
    1歳児での入所は当時待機児童になると出産前から情報を得ていて、妊娠5か月辺りから保育所の選定や見学等に行って産後4か月目には職場復帰もしました。まあほとんど、育児ってやってるかどうか分かりませんけどww
    ほぼ保育所で助けてもらって。いろいろと成長してくれて。今は姉妹で毎日の登所を仲良くしてますよ~😊

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

本当にそうですよね😭
    当時の私は義母に好き放題言われて考えもネガティブになっていたのですが、今はもう吹っ切っているので気にせず生活していこうと思ってます💦

すごい、尊敬します…
    私は二人を育てるのが精一杯でフルで働きながら子育て出来るのかいまだに不安なので😢
    頼りになるお母様がいるお子様がうらやましいです✨
    私はまだまだ頼りないので、頼れる親になれるようもっと強く意思を持たなければですね!
    私自身が我慢だと思っていたことが我慢ではなかったと気づきました!
    ありがとうございます😭

• 9月15日
  • ママま

ママま

無理に自分を押し殺してする我慢て、何があるんですか?
    私は今回コロナの影響を受けて前職勤務先では今まで経験したこともない部分を味わいました。
    今は保険外交員として日本の企業を応援しつつ共存する働きかけをどうやっていくか楽しみに日々生活しています。
    それも次世代を担う子どもたちの将来も少しでも見据えたい気持ちもあり、です。
    一度にいろいろを成し遂げることは出来ず、ただ達成出来るように動いていけるのは素晴らしいことだと思います。
    生きていれば何があるか本当に分からない世の中ですね。
    子どもは親の姿を見てますよ。
    我が家の下の子は私に叱られてコツンと頭をこつかれたことすら、翌日でも言って来ますし主人に告げ口までされます😅
    不安は付き物です。
    しかし不安を上回る安心で、安定した生活を送るようにするには自分の意識と行動だと思いますよ。
    あと節約大事ですが、遣うところは遣って金は循環させないと還ってきませんよ~

ファイナンシャルプランナーとしても、金と不動産と保険いじりは趣味です。
    ぜひ前向きに過ごされて下さいね😊

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

例えば私なら、ファッションとコスメが好きで季節ごとに新しいものを目がいってしまったり、好きなアーティストのグッズを買ってしまったり…
    そういうのを少し我慢しなければと思っています😭
    興味がない方からしたらくだらないと思う方もいるかもしれませんが、本当に好きなことを我慢するのって私の中では結構難しくて…😢

私は今年から夜勤を始めたのですが、睡眠時間の減少からのストレスなのかイライラすることが多くなり、娘に「ママ怒ってばっかり」と言われハッとしたことがあります
    子供の見本となれるよう頑張らなければいけないですね!
    立派な母親になれるにはまだまだ遠そうです😂

恥ずかしながら、両親には過保護なくらい大事に育てて貰ってお金の管理や保険関係は結婚してから関わるようになったので、本当に世間知らずで…
    主人にも助けてもらいながら頑張っていこうと思います!
    とても元気が出る回答ありがとうございます😭

• 9月15日
  • ママま

ママま

自分の好きなことやモノに投資することが悪いことではないので☺️
    欲しいモノを一気に手に入れず小分けに取得するとかの調整は必要かと思いますよ😊
    まあ
    そうなんですね~
    私なんか物欲ってそんなに無くって、資格取得の勉強とか試験とか子どもたちのいろいろとかで逆に好きなモノとかって無いのかなあって思いました😅
    なんでもバランスです。
    応援してます📣

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

確かに、何着まで、何アイテムまで、と制限を自分の中で出来ればいいかもしれないです!
    すごい!私は学ぶ精神というものがないので、羨ましいです😭
    何事も続かなくて💦
    素敵なご回答ありがとうございました♡

• 9月15日
くうちゃん

必要かどうかは考えて買いますかね✨
なので食べるものと、必要最低限のスキンケアや服などは買いますがそれ以上は買いません!

• 豆大福

豆大福

すごいです😭
    私もくうちゃんさんのように強い意思を持たなければ…😢
    数ヶ月間我慢していて全然買い物をしていなかったのですが、お恥ずかしい事に給付金で爆発してしまい浪費癖が元通りになってしまいました💦

• 9月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

私も一旦コロナ落ち着いたので服も化粧品も下着も買ってエステも行ったので10万程はココ最近使ってますよ!
    家でもBBQなどしたりもするし少しいいお肉買ったりもします!

でも基本的にはいるか要らないか、食べるか食べないかなどは考えてます🌺

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

エステいいですねー!
    子供を出産してから全然いけてないです😂
    確かに、美味しいものは少しくらい贅沢しちゃおう!って思いますよね☺️

• 9月15日
むーむー

私も使いすぎてしまう方なので色々節約方法自分にあってるやつを模索中です

出かけない方がお金は貯まるので食材はまとめ買いをしてます

めんどくさいんですがストックどのくらいあるのかとかチェックしてから買い物いってます😊
買い物するときは一応買うものリストをみながらそれ以外はなるべく買わない方向で

子供と買い物いくと余計なものをだいたい買わされるので子供と行く回数はなるべく減らしてます😅

あとは家計簿こまめにつけることですかね

予算決めるのも大事だと思います😊

• むーむー

むーむー

ストレス発散のお買い物ですが私は貯まったポイントで買い物することにしてます
    dポイントとTポイント、楽天ポイントが自然に貯まるので欲しいもの買ったりします🤗この前はどうぶつの森のソフトすでに持ってるんですが、もう1つ欲しくてポイントで買いました🤣これは完全に私の趣味のものです😂

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

私も、食材は週に一回まとめ買いしています☺️
    まとめ買いすると楽ですよね!
    家計簿数ヶ月つけて結局やめちゃいます…😂
    ポイントってそんなにいっぱい貯まるんですね!すごい!
    やはりポイントがつくところでお買い物したほうがいいんですかね…
    ポイントより価格重視なのでポイントには見向きもしなかったです💦
    ポイントもきちんと確認してみます!

• 9月15日
  • むーむー

むーむー

低価格も重視してます!
    普段メインで買い物するのは近所の激安スーパーですよ🤗電子マネーでお会計できるので地味にポイント貯まってます😌
    ただお買い物はそこだけでするわけじゃないので他で買うときはクレジットカードが多いです😊今回のポイントはDOCOMOの子育て支援のやつでポイント3000ポイント入ったのでそれ使いました🤣あとメルカリもゆるくやってるのでそのポイント使ったりしてます😊今月からはマイナポイントの還元もあるのでポイントすごい溜まりますよ🤣

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

私も食費の買い物はいつも電子マネーでしてます☺️
    電子マネー何使ってはりますか?
    私はLINE Pay使ってるんですけど、全然ポイントたまらなくて😭
    マイナポイント、主人がなんか言ってました!
    調べてみます♡

• 9月15日
  • むーむー

むーむー

電子マネーはコジカ使ってます🐱たまにWAONやnanacoも使います😊
    ケータイ決済のやつはiDとペイペイ、d払い使ってますよ😊
    クレジットは4枚もってるんですがお店によって使い分けてます!
    LINEペイは登録だけしたんですが私は使ったことなくて詳しくないんですよ😫

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

コジカ!初めて聞きました!
    PayPayが結構良いと聞くので、試してみます☺️
    クレジットカード使いこなせててすごいです!
    わたしは違いが分からないので使い分けるなんて出来ないです😭
    その辺りも勉強ですね…💦

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

LINE Payはあまり使ってる人いらっしゃらない印象です💦
    やはりポイントとか考えると他のものの方が良いのかもしれないですね!
    同じ電子マネーでも色んな種類がありそれぞれ全然違うんですね!
    機械音痴ですが、ちょっとずつ勉強していこうと思います☺️

• 9月15日
R

わたしは物を見ると買いたくなってしまうので、見ないようにしてます🤣笑
ネット通販も見ない!ショッピングモールへ行っても必要な物以外の服やアクセを見ない!
つまらない人生だと思いながらも笑
いまは目標額貯金に向けて頑張ってます✨

• 豆大福

豆大福

たしかに見ると欲しくなりますよね😭
    もともとファッションとコスメが好きなのもあり、季節が変わるとほしくなっちゃいます😢

• 9月15日

ネットはついつい買いすぎてしまうので、必要最低限にしています😖

• 豆大福

豆大福

ネットショッピングは簡単な分、金額上がっちゃいますよね😭
    ご自分の中でいくらまでとか決めていらっしゃるんですか?☺️

• 9月15日

退会ユーザー

特に決めていません。でもこれが必要‼️という時だけ見るようにしています。

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

新しい服が欲しいな〜新しいコスメが欲しいな〜って感じで覗いてしまうので、まずはネットショッピングを覗くのを辞めてみようと思います😂

• 9月15日
h1r065

私は買うときは今すぐ必要かそうでないか考えますよ。

手元に持っても買う直前に帰宅して使うのかそうでないのかとかさらに突き詰めます。

こどもにもアンパンマン の新しい靴とか買ってあげたい気持ちあるけど上の子のお下がり綺麗なままで履けるんで、欲しがってるけど買わないとかあります。

自分のものもブラキャミとかユニクロでこの間au pay還元あるしで購入数年ぶりにしたとかです😅

いま物も整理して捨てたりしてるところで増やしたくもないし、おむつとか消耗品とかしか買わないです。

• 豆大福

豆大福

すごいです、、
    私はファッションやコスメが好きなので、季節が変わると新しいものが欲しくなっちゃったりするのでダメですね、、
    まずそこからなんとかにしなければです😭💦

• 9月15日
  • h1r065

h1r065

一番上の子以外は申し訳ないけどもう下の子は基本お下がりでお願いで、自身は私は子育て中で動きやすいものがもともと服装は好きなのでだいたい服のパターンは決まってます。

選びのも面倒なので同じ服でもいいくらいです。シンプルにって年齢重ねて加速してます😅

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

4人もお子様いらっしゃると動く事も多いでしょうし大変ですよね…😢
    うちの母も3人の子供を育てる上でバタバタすることが多かったようでいつもジーンズにTシャツだった印象です💦
    今はだいぶ手も離れおしゃれを楽しんでいるようです☺️

• 9月15日
  • h1r065

h1r065

私は20代の独身の時、服は購入したりの楽しみはしたのでいまは貯蓄や他の必要なものにってのが強いです😌

上下3着あればなんとかなるなあです🤔

断捨離して思うのはこの服もう着ないのに置いてあるとかたくさんあったりしていまは少しずつH&Mに持ち込みでクーポンもらってます。

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

確かに年齢的なものもあるのかもしれませんね!
    私は現在23歳なので外見にも気を付けたいと思っているのかもしれないです
    立場が違うから比べるものではないと思いますが、周りはみんなどんどん垢抜けてきれいになっていく年頃ですし😂
    それを抜きにしても自分の外見には手を抜きたくないというのがあるからなんですけどね💦
    必要最低限の範囲を自分で決めて、皆さんがおっしゃっているように無理に我慢しすぎずやっていこうと思います😭
    貴重なご意見ありがとうございました☺️

• 9月15日
  • h1r065

h1r065

若いだけで武器です😁

• 9月15日
ザト

買い物に行かない、というのが一番簡単かと思います😊
服は捨てた枚数までしか買わないと決めて先に捨てる癖がつけば買いすぎることもないです✨

• 豆大福

豆大福

お恥ずかしながら外出先での無駄使いはあまりなく、ネットショッピングでの無駄使いが多いんです…😭
    確かに、その方がクローゼットも片付きますね!
    もともとお洋服が好きなので、季節が変わるごとにほしくなってしまうのでクローゼットパンパンです😂

• 9月15日
  • ザト

ザト

ネットショッピングなら見ないのが一番ですね♪登録しているクレジットカード情報を一度削除してしまうというのがオススメです😊

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

不要な時は見ないよう心がけたいと思います☺️

• 9月15日

分かります🙋

今日なんて久しぶりに1人の時間もらえて1日で
15000円使っちゃいましたし😭

ついつい、欲しいものありすぎて😰

• 豆大福

豆大福

わー!羨ましいです☺️💗
    一人の時間貰えるの嬉しいですよね✨
    わたしは一人で出かけることがないので羨ましいです🤤

• 9月15日

私は逆にお金を使うのが怖すぎて、ひとつ買うのにもすごくためらってしまうタイプです😢
私と足して2で割れば丁度いい正確になりそうだななんて思って読ませていただきました😄
でも、余裕があって使えるお金があって生活に困らないなら使ってもいいのでは😄?

• 豆大福

豆大福

生活は出来るんですけど、貯金が出来ないので、貯金ができるように自分の買い物を我慢しなければと考えている所です😭
    その場でのお買い物は躊躇っちゃうんですけど、ネットショッピングだと不思議と沢山買ってしまって💦

• 9月15日

退会ユーザー

定期とか、自動積立とか使えないようにするとか、カードの限度額を下げるとか、あとは月頭に必要なお金だけ用意してお金を引き出さないとかどうですか?

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

他の方からも同じようなご回答を頂きました!
    月頭に引き落として、必要がない時は口座から引き落とさないようにしたいと思います☺️

• 9月15日

退会ユーザー

あと、ペイペイ、aupay、D払いは還元あるのでチリツモでけっこうオススメですよー!

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

今まで電子マネーはLINE Pay使っていてポイントたまらなかったので、PayPay試してみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月15日
グレープ

NEEDなのかWANTなのか?
とりあえずそれを考えると無駄遣い減ると思います。
生活に必要なものなのか、必要ないけど欲しいものなのか。
WANTの場合はお小遣いの範囲で買うか、何か代わりに使えるものがないか?もっと安く買えないか?等を考えます。買わずに保留にして1ヶ月置くという方法もあります。
お小遣いは金額決めていますか?
お小遣いないのが逆に無駄遣いに繋がるので、例えば月に1万円と決めてその範囲では好きに使う。

ストレス発散に買い物する人多いそうですが、何か他に発散する方法を見つけるといいです!
運動とかはいいらしいですよー!散歩とか…
ゲームでも読書でもいいと思いますが、体を動かす事の方が発散できるみたいです!

今後フルタイムで収入が増えたとしても、今の金銭感覚を改善しないと出費も同時に増えると思いますよ💦

あと断捨離!!
面倒くさい、無駄が多いことに気付ける。
部屋が散らかってると無駄遣いも増えるそうな…
きれいサッパリさせて、物を増やさない生活に慣れるといいかもしれません✨

• 豆大福

豆大福

お小遣いは決めていないです!
    確かに使ってもいい範囲を自分の中で決めておけば無駄使いも減るかも知れないですね!

好きなものを簡単に諦めることが出来ればいいのですが…
    ファッションやコスメが好きなのでつい欲しい!と思ってしまいます😭
    運動をする時間もあまりないので何か見つけれるように色々試してみます💦

それは理解しているので、今のうちから改善したいと思っています…😢

確かに物が多いので片付けるのもすごく面倒です!
    気をつけようと思います😭💭

• 9月15日
  • グレープ

グレープ

おそらく皆さん簡単に欲しいものを諦めているわけではないですよ😅
    欲しい気持ちを抑えて我慢して貯金していると思います!
    何か、今の生活で心底困っているわけではなさそうなので余計に使ってしまうんでしょうかね…
    貯金する目的がないとか?

私は子供達の教育費や住宅ローン完済などを考えると不安で不安でなかなか使えません💦
    ショッピング系のサイトやアプリは見ないようにしています。
    見ると欲しくなるので…
    あとは他の方も仰ってますがカートインしてしばらく放置します!
    やっぱいらない、となることが多いです(笑)
    逆にセールで安くなってお得に買えた!ということもあったり。

ネットショッピングをやめるならやはりクレジットカードを解約ですかね!
    使いすぎてしまう人はクレジットカードは相性悪いです💦

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

そういうつもりで言ったわけでないです💦
    他に方法を見つけてすぐにそちらに興味を持てればいいのですが…という意味です!
    間違って伝わってしまっていたら申し訳ありません
    無駄遣いしても結局生活出来ているからまあいいや買っちゃおうと思ってしまうのかもしれません
    あと、子供がまだ保育園など行っていないのでその辺りのお金の事が自分の中であまり現実味がないのかもしれません…
    お恥ずかしながら、両親には過保護なくらい大事に育てて頂いたので世間知らずで、結婚してからお金の管理や保険の事などやり始めたのでその辺りももっと勉強していきもっと関心を深める必要があるなと、今回皆様にご回答頂いていろんな意見を目にして感じました

クレジットカードは現金が見えない取引なのでお金のことをきちんと理解している方じゃないと扱い難しいですよね😭
    気をつけて使おうと思います💦

• 9月15日

コスメなど単価が安くて欲しいものは一旦書き出して、2~3週間経っても欲しかったら買うことにしてます。
服やバッグや靴は1~2ヶ月経っても欲しかったら買います。

退会ユーザー

楽天ならカートに入れておいて5倍の日に買おうと思って見直すと「なんでこんなの欲しかったのかな?」となることもよくあります。笑

• 9月15日
  • 豆大福

豆大福

時間が経つと、なんでこんな物欲しかったんだろ?と思うことありますよね!
    でも、今買わなかったら無くなるかも!とわたしは思ってしまうのでこれをどうにかしないと、です😂
    欲しい物があっても、一旦時間を置くように心がけてみます☺️

• 9月15日

退会ユーザー

なくなったら縁がなかったと思うようにしています。
    買えなかったからといって生活に困ることはないので😁

• 9月15日
4人目 妊娠中

私は、クレジットカード💳で 買い物事態 しないです。
 夫婦共に、現金 一括で 買い物します。
 ただし、二人の お金でもあるので、
 子供が 産まれる為の 出産準備の 資金は、相当 掛けました。
 チャイルドシート&ベビーカーは、安全&機能性を、取ったため 
 その分なら、 長く 使うものなので、 早目に 旦那と 赤ちゃん本舗で、下見して 妊娠初期~ 集めて 行きました。

• 豆大福

豆大福

クレジットカードを使いこなせない場合は使わないのが一番ですよね😭
    私もチャイルドシートとベビーカーと抱っこ紐は比較的いいものを選びました☺️
    子供の安全が一番ですもんね!

• 9月15日
4人目 妊娠中

あんまり、我慢しすぎると、駄目なので
 程々に してください。
 我が家は、旦那が 財布👛を、握っているので
 買い物を、一緒に行き 商品は
私が 選んで、カートに 入れて、決済は 旦那です。
私は、不必要な お金は 持たないと、 しています。
 いる時に、旦那に 出してもらってます。