※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が偏食で悩んでいます。野菜や果物を食べず、肉や卵は好き。保育園が心配。同じ悩みを持つ方、食事の工夫方法を教えてください。

子供の偏食、好き嫌い、食わず嫌いで悩んでいます。
1歳5ヶ月、もうすぐ1歳半です。

野菜、果物なかなか食べてくれません。
今の食事は↓こんな感じです。

朝 パン1枚(フレンチトースト、きなこトーストなど)、ヨーグルト(加糖、フルーツ入りのなら少し食べてくれる)

昼 肉、野菜のみじん切りでミートソースやあんかけ60gをごはん110gにかける

夜 取り分け食(これが一番食べない)

肉、卵は大好きです。
ごはんや野菜をスプーンに乗せて、さらに上にお肉を乗せるとやっと食べてくれます😅

ハンバーグやあんかけ風で肉と混ざっていれば野菜も食べますが、味噌汁や煮物などもダメです。
果物もバナナ以外食べません😢

ただでさえ小さい子なので心配です。
もうすぐ保育園も始まりますが不安です。

同じように食事に困ってる方いらっしゃいますか?
どうやって食べさせる、克服していけばいいのでしょう?😢

コメント

まぐ

うちも野菜とフルーツは全部食べなかったので諦めました💡
誤魔化して口に入れるとしっかり食べた物まで嘔吐されていたので😅

4歳になってから少しずつ本人が野菜の必要性を理解して頑張れるようになりました💪
それでも食べられる種類は相当少ないですが、全くの0では無くなりました😅

•  ☆

必要性を理解するなんてすごいですね!
    野菜フルーツ諦めて食べられる物を食べさせていた感じですか?

• 9月16日
  • まぐ

まぐ

絵本で野菜を食べないと病気になる・強くなれないと見てから頑張るようになりました😂
    もう品数作っても全部残されるので、基本はもう1品料理で食べられるものだけを出していました😭

• 9月16日
  •  ☆

すごいですねー👏
    強いられて食べるのと違っていいですね🤗

少しでも食べられる物をと思うと食べてくれる前提で作ってしまいますよね😢

• 9月17日
えび

上の子10歳、小学4年生です!
小さい頃同じようにご飯に対してめちゃくちゃ悩んでました!本当偏食がすごかったんですが、ある程度してもう諦めちゃいました😂
うちは保育園に行ってたので、周りの子に影響されるからか結構食べてました!お昼は栄養あるもの食べてるからいいやと思って夜は本人が食べたいのだけにしました。ラーメンやうどん、ハンバーグやカレー←ループです。
大きくはなくどちらかというと小さめな方でしたが今や私と背もほぼ変わらず😂ご飯もおかわりするし、色々食べれるようになりました!
あまり気負いすぎないでくださいね☺︎

•  ☆

保育園で食べてくれればだいぶ安心しますね!
    うちも食べてくれればいいなぁ😂

• 9月16日
ポン酢

はーい🙋‍♀️かなり困っております💦
野菜、果物本当に食べてくれません泣

すぐにベェッと吐くのが本当に辛い 笑

うちはハンバーグとかお肉とかも工夫してもベェッです😄💦
なのにちゃんと育ってます💦 
でも、うちは味噌汁とか煮物とかで多少野菜イケるかもしれません。
保育園入ったらどうしよってのが今の悩みです。

•  ☆

保育園で先生困るだろうなぁって思ってます😅
    味噌汁、煮物いけるの羨ましいです!
    肉じゃがもNGでした😭

• 9月16日
  • ポン酢

ポン酢

なんかこんなに努力してるのに、ママがちゃんとやってないからって思われてしまうこともあるかもしれないと思うと本当に悩みです😓
    もしかしたら、保育園入ったら周りの雰囲気とかで食べるかもしれないし、とにかく一筋縄ではいかなそうです笑

• 9月17日
M

納豆はどうですか?
健康に良いから食べてくれると助かりますよね!

あとは…ヨーグルトに少し野菜を混ぜちゃうとか?
うちの子は朝食後にヨーグルトにしてるんですが、食べてほしいものが結構残ってるときはヨーグルトにいろいろ混ぜて、「はい、どうぞ。」ってあげてます。

•  ☆

納豆は少しなら食べてくれます!頻繁にあげてたら食べなくなり、今は時々あげてます😅

ヨーグルトは加糖のを食べられて3口とかなんです😭
    それもごまかしながら…笑
    子供はヨーグルトとかフルーツ好きなものと思ってましたが全然違ってました😂

• 9月16日