※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
お金・保険

18歳までに子供の貯金はいくらが適切でしょうか?自身は公務員で、子供が3人欲しいと考えており、1000万円では不足するか心配です。家計や収入によって異なるとはわかっていますが、参考に教えてください。

子供のための貯金について
18歳までにどれくらい貯めておけばいいですかね?
みなさんはいくら設定ですか?😣

私の場合高校卒業をしてすぐ公務員として勤めているので、大学に行きたければ通わせてあげたいですし、特に希望ではなければ、就職すればいいかなぁと考えてます。

まだ1人目妊娠中で、子供もいませんが
子供が好きで3人は絶対欲しいです。

みなさんは1000万円を18歳までに設定しておられる方が多いですが、子供が3.4人となると、、、。
800万円設定では少なすぎますかね💦💦

もちろん個人個人、世帯の収入によることはわかっていますが、あくまで参考までに教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

みんてぃ

うちの場合は自宅通学で大学、大学院まで見据えて1000万で設定してるので、大学までであれば800万でも全然少なくないと思います。留学とかでお金足りなくなりそうなら、本人と話し合って奨学金借りてもらえばいいとおもってます。ちゃんと大学でて就職できれば、返済は大した額ではないです。借りられるか、所得制限が少し心配ですが。

• じゃすみん

じゃすみん

大学まででと考えて、800万あれば奨学金は借りなくてもいいんですかね?
    自分が大学行ってないから全く奨学金のことも大学に行くお金がどれぐらいなのかもわからず😣
    国公立はやすい!とかの情報しかなくて🥵

• 9月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

国公立なら500万でお釣りが来ますが、私立はピンキリで最低600万、高ければ1000万超えもあるって感じですね。特に医学部歯学部薬学部は6年制なので高くなります。
    外国語系だと留学はほぼ必須になるイメージです。
    普通の私立文系とかなら600万で大体いけますが、私立理系なら院への進学率がとても高いって感じです。
    奨学金借りさせたくないって気持ちはわかりますが、奨学金はとっても優しい借金です。金利も低く、お金に困れば返済猶予もしてくれます。お子さん3人で学費を完全に用意しようとすると、それまでの18年間がすごくしんどいと思いますので、上手に活用してほしいです。

• 9月15日
  • じゃすみん

じゃすみん

私のようにぶなーんに勉強して、ぶなーんに就職したいと思ってくれるように願うばかりです🥶笑
    私の家系はわりと勉強ができる血筋のようですが、旦那側が失礼ですがポンコツすぎて、もし旦那に頭が似てしまったらと思うと進学がいまから心配ですww

貴重な意見ありがとうございました❤️

• 9月15日
しろ

子供がどんな道に進むのか全くわからないので多めにみて1300万くらいを貯める予定です。
医大に行きたいとか言い出したらこれでも足りないので、今から資産運用してお金増やしてます😂

はじめてのママリ🔰

最低500万あれば、その時の給与からや奨学金を少し足せば、夢を諦めさせたり、将来奨学金の負担に悩まされる事もないかなと思ってます😀👌
理想は1000万ですけどね😂

はじめてのママリ🔰

ネットで出来る簡単な教育資金のシュミレーションで
自宅から通学、4大文系で750万でした。
幸いに我が家からは通える文系の4大、短大は何ヶ所かあり選べるので一応700万まで貯める予定です。
上の子は就職でしたが、500万まで用意をしてあって、進学された同い年のお子さんがいるご家庭だと、自宅通学、一応理系4大でだいたい学費500万から600万でギリギリ収まるかな?って話でした。下宿の方だと1000万くらいは掛かるみたいです。

• じゃすみん

じゃすみん

詳しくありがとうございます!🥰

教育費として仮に700万円貯めて、就職すると言われたらその貯金はどうしますか?🤔
    人によっては20歳の誕生日に通帳ごと渡した。など聞きますが危険すぎません?!😱
    すぐに使ってしまいそう。
    もし就職するなら、子供の車代や結婚式費用にまわそうかな?なんて思ってますがケチすぎます?🥶

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上が就職だったので、貯めた学費から免許、車代までは今のところ出しました。車も新車で買って200万、半分は私の母から就職祝いで、あと半分は私からです。通帳毎渡すことは考えてないです。
    なんだか結婚はしないといい切ってるので、あとはいつ渡すかはわかりません笑
    私も高卒で親には免許、車、結婚出産祝い50万、新築の家電、引越し費用まではもらっていて、さらにはいま娘2人ですがどちらも学資は私の母が掛けてくれてます。
    ママリだと高卒はありえないって感じで、私も長女には進学希望でしたが、本人が行きたがらずで就職にはなってしまいしたが、一応どちらでも選択できるようにとはお金は貯めておきました。

• 9月15日
  • じゃすみん

じゃすみん

高卒でも立派に働けるから私は満足してますが🤔
    そんな意見の人もいるんですね🥶笑

私は出してもらったのは免許ぐらいで全部自分でやってたので、なおさら感覚がよくわからないのかも?笑
    まだ同級生は大学生なのでなかなかこんな相談しても話が通じなくて😞

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学いかない=努力してない低収入みたいな感じのをママリで何回が見ました…
    私も恥ずかしいこととは思いませんが、住宅ローンの話や子供の人数の話でも、教育費に結びついた回答多いので大多数が大学進学は当たり前とはしてるんだと思います。
    私も健康に働いてくれたら何でもいいです😅
    子供には強制はしたくはないので。
    一つ言えることは、子供の意思とその時代によって自分の時とは違う事が多いので、親としては子供の選択には協力できる体制は必要かな?とは思います。うちは母が自動車関連の企業にいたので車が安く買えるので買って貰えました。

• 9月15日
  • じゃすみん

じゃすみん

失礼な!笑
    私は国家公務員試験しか受けてませんが、実際受からず何度も挑戦してる大学生ばかりで、その方がなんのために入ったの?と高校生ながら思ってました🥵笑
    私は無事合格したのでよかったですが、まあ結果論ですね👏🏻
    子供には適当にだけは生きて欲しくないので、貯金頑張ります🤭

• 9月15日
ままり

自分で学費を払っていました。

四年間の国立文系、学費だけで200万

下宿代で500万

その他教材費等々かかりす。

うちはこども3人欲しいですが、とても無理です。幼稚園から高校までの教育費もかかりますし😣

• じゃすみん

じゃすみん

自分で!すごいです👏🏻🥰
    一応私が辞めずに勤めていれば、かなり年収は上がるので4人ぐらいほしいなあなんて😭💦
    それでもいまから貯蓄しようとするとまだ世帯収入で55万ほどしかないので4人分貯めていくのは大変そうですが😣

ぬかなか考えると難しいですよね💦

• 9月15日
  • ままり

ままり

赤ちゃん可愛いですもんね🥺

フルで働けばうちも世帯年収はありますが、子どもとじっくり向き合いたいので時短でしばらくはやっていきたいです😣💦

今まだ3歳ですが保育料と習い事で月5万円です😭

二人でも不安になってきました💦

• 9月15日
  • じゃすみん

じゃすみん

ほんとかわいい🥺
    21歳で1人目を出産するので、まだまだ産めるし働けるな〜って😹
    嬉しいことに産休育休中も年々給料はあがるらしいのでまあいけるか!と💦

私もちびっ子のときからピアノやバレエ、お花、茶道をしてたので10万ぐらいかかってたと親からきいて、尊敬しかなかったです🥶

• 9月15日
  • ままり

ままり

赤ちゃん楽しみですね😍

21歳で出産はメリット大ですね👍💕

しかも大卒にはほぼできないことなので、高卒の特権でもありますね🥰

私もこどもには必ず大卒を、とは思っていないのですが、備えは必要ですもんね✨

子どもの頃の習い事は一生の財産になりますもんね🥺✨

公務員は産休育休中も給料はどんどん上がりますが、たぶん一回復帰して、給与修正?をしないとなので、続けて育休をとるときは反映されないです😭💦  

私、知識不足で連続で取った二人目の育休手当てが上がるのかなって期待してしまって😅ガッカリするハメに、、、😣

• 9月15日
  • じゃすみん

じゃすみん

それは私も確認してますよ!!
    連続してとることもないかなぁとも思ってます🥰

がんばって貯蓄していきましょうね🥰

• 9月15日
ママま

1人1,000万円が最低で、あとは積み上げで貯蓄する予定にしています。

ママリ

私も無知で頭いい人が私立って行くものだと思ってたんですが、主人が私立と知ってびっくり😂偏差値など関係ないのですね😭

私と主人の性格上「行ける大学とりあえずいっておこー」ってタイプの子に育ちそうな気がするので🤣800万以上はと考えてます😭
足りなければ奨学金かりて私たちが返済する予定です🙌

2人目欲しかったんですけどね、、、🥶

• じゃすみん

じゃすみん

2人目ぜひ授かってほしいです🥶❤️笑

私はわりと親が過干渉だったのと、早く結婚して子供が欲しかったので、就職しました🤗笑

• 9月15日