※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳で入園して半年経った最近、保育園から帰りたがらなくて困っています…

2歳で入園して半年経った最近、保育園から帰りたがらなくて困っています💦それだけ楽しめているということなのかもしれませんが、切り替えが下手なのかなとも思います。
お迎えに行くと、それが私でも旦那でも、お迎え時間が通常でも延長でも(仕事のシフトによって通常だったり延長だったりします)私達の顔をみると一瞬喜びはするけれど、すぐに「もっとあそびたーい!」「ここにいたい!」「保育園で遊ぶ!」とごね始めます💦泣くほどではありませんが、ここにいたいの!と体の力を抜いて歩かず崩れ落ちたり(伝わりますかね?笑 幼児特有のアレです💦)すぐに動いてくれません💦
ご機嫌が下がるので友達と楽しくバイバイもできません💦かろじて先生とタッチして、サササッと移動させていきます(玄関まで来ると切り替えられるみたいです)。
もう2歳8ヶ月で言いたいことはある程度言葉で言えるようになってきたと思いますし、イヤイヤ期というよりは切り替えが下手なのかなぁと思ったり💦
先生や友達といたいというよりは、とにかく保育園の色々なオモチャが楽しくて、特にその時やってるオモチャから離れるのが惜しいようです😞
家のオモチャや公園の遊具などではあと一回等で割とスッと切り替えられたりするのですが、保育園だとなかなか…です💦ほかにも、キッズスペースなど目新しいオモチャがたくさんあるところだとそうなりやすいです💦
急いで迎えに行ってるのに悲しくなりますし、切り替え下手というのも気がかりです😖入園してしばらく、初夏ごろまではスッと帰れてたのですが…夏くらいから帰宅を渋り始めました💦
こういう子に効果的な対応や言葉がけなどはありますか?💦また、いずれは落ち着くものでしょうか💦

コメント