※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のトイトレについて、自然なやり方で身につけさせたいと思っています。他のお子さんは自然にトイレに行けるようになりましたか?

トイトレしない人いますか?😊

子供のやり気が出ればやるという緩くトイトレよりもさらに緩いトイトレ?笑してます😊
オシッコでたよーうんち出たよーと言います😊
たまにお姉ちゃんパンツ履きたいと言い履かせますが
おしっこ出てから出ちゃったという感じです😂
気が向けばトイトへ行きます😊もちろん出ませんが😂

2年程前大嫌いな義姉が甥っ子のトイトレをさせてるのを見てましたが
子供のやる気を尊重しやらせなかったので結局4歳になった今も「トイレは?おしっこは?」「トイレ行くよ」など1時間~2時間おきに聞き自ら行かないのでおもらしも多いのを見て
これはトイレ完璧というのか?と疑問に思い
自然に身を任せトイレ出来るようにさせたいのですが
皆さんのお子さんは自然とトイレ行けるようになりましたか??

コメント

ひーこ1011

うちも上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤで長くお休みしてました。
年少入ってトイトレ再開したら3日で取れました!

トイトレは本人のやる気がないと何ともならないことを悟ったので、下の子は上の子の反省を活かして、基本的に本人のやる気に任せてました。
時間で誘うことはしましたが、無理強いまではしてないです。
あとは、本人のやる気が出るように励ましたり目標作ったりはしました。

特急が好きだったので、補助便座なしでおしっこもウンチもできるようになったら特急乗りにいこうね!と約束して、成功したらパンダ列車が喜んでるよー👍と励ましてました😊

• ママリ

ママリ

やる気を出るように目標を作ってあげるのは親の務めですね❗️
    とっても参考になります😍

• 9月15日
ゆー

わたしはトイトレしない主義で自然と行く時が来るだろうと思ってました!
そしたら昨日自分からトイレに行くといってトイレでおしっこしました👏
無理にトイトレさせてもできない子はできないと思うし、いつまでもオムツってわけじゃないんだから焦らなくて大丈夫って考えです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

私もそのような考えです😊
    同じ考えの方がいて良かったです😍
    トイトレの質問を見ると親が焦ってる感が出てモヤモヤしてるところでした😊

• 9月15日
  • ゆー

ゆー

焦ってやったって子供のやる気がないのに可哀想ですよね🥺💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね😳

義姉の子もおもらしが多く
    可哀想だなと未だに思います😔

• 9月15日
TM

うちは2歳頃にトイトレしようとしてたが、全くやる気なく、自分がイライラしてしまいそうだから、トイトレをやめました!それ以降もトイトレ特にしてなかったです!3歳2ヶ月頃に、もうすぐ幼稚園の入園なので、「幼稚園ではみんなトイレでおしっこするんだよ!息子くんもトイレでしようか?」って聞いたら、素直に「わかった!」って言ってくれて、その日からトイレでおしっこするようになりました!
たまに遊びに夢中すぎて、お漏らしするが、数ヶ月に1回の頻度です!

• ママリ

ママリ

すごいですね!😍
    やっぱり3歳くらいになると理解能力があがりやりやすいかもしれませんね😊

• 9月15日
  • TM

TM

早めにオムツ外せた方が経済的に助かるけど、失敗した時のイライラが自分にも、子供にもいい影響がないと思います!

健康の大人なら、オムツでおしっこする人がいないから、いずれ出来るようになるよ!そのうちオムツでは気持ち悪いって分かるようになるよ!と自分に言い聞かせて、のんびりでいきました!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

私も同じような考えです😳

のんびりとゆっくりと子供に合わせてですね😍💕💕

• 9月15日
ゆきこ

先日3歳になった息子はまだオムツで、本格的にトイトレはしてません😂
トイトレ長引くのも個人的にイヤなのと、先輩ママからも本人がやる気になったらすぐ取れるから〜って言われていたので今でもオムツです😊

保育園ではほぼトイレでしているようですし、家でも行きたくないって言われることが多いですがトイレに連れて行けばぼぼトイレではオシッコできるので、このまま本人に任せています🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お家だと甘えてるのかな?😊

でも保育園でいけてるのは周りの刺激もありお子さんのやる気もある証拠ですね😊
    やる気って大事ですよね😳

• 9月15日
ちゅる(29)

上の子が3歳になるまで特に何かしてたわけでもないです😊
3歳前からおしっこでた、うんちでるって言ってたのですが、トイレには行きたがらなかったので無理強いせずに本人に任せてました😊

3歳過ぎに好きなキャラクターのパンツがたまたま売ってて欲しいというので買って家で履かせてみたら2日間一日1回お漏らししただけで3日目からはお漏らしもしなくなり日中のおむつが取れました🤣

下の子は上の子の真似をしたがるので、本人が勝手にトイレ行ってトイレに座ってます(ズボンオムツ履いたまま🤣)
ちっち?って聞いたらトイレに行き座りますが不発です(笑)
上の子同様トイトレはせずに本人に任せるスタイルにします😊

• ママリ

ママリ

本人に任せるスタイルを実践されてとても素晴らしいなと思いました😊
    もうそろそろ出なくてもいいのでトイレに行けるようになればいいなぁと思いますー😍

• 9月15日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

小学生でオムツ履いてる子いないですし、ムキになって自分がイライラして怒りながらトイトレするくらいなら
    別にしなくていいやーって思ってます😂
    周りの子がおむつ外れてるから焦るとかも何を競ってるの?って思っちゃいます💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

焦る気持ちもわかりますが
    親が焦ったところでですよね😍
    思ったよりトイトレしないお子さんが多く
    たくさんの意見が聞けて嬉しいです😍

• 9月15日
ママリ

3歳になるまでトイトレやろうとしても全然ダメでした😂
3歳になってから保育園が保育時間にトイトレしてくれててすんなり外れたみたいで家でもなにもせずに外れていきました!保育園が全部してくれた感じです😅

• ママリ

ママリ

保育園がやってくれるとよく聞きますよね😊
    うちの子はトイレ完全拒否らしいですが
    そのうちやる気出ればいいなと思ってます😍

• 9月15日
hm

2歳半から始めましたがこの半年、徐々にしかステップアップできずまだ本人の口から行きたいと教えてくれないので一旦休憩するつもりでいます。
やはりこればかりは本人のやる気次第ですよね😭💦

• ママリ

ママリ

やる気ほんとに大事ですよね😂
    私たち親の覚悟(絨毯撤去や畳やソファーでのおもらし対策などを計画済)も出来てさぁやろうという所まで行きましたが
    本人のやる気がそこまでだったので
    いつ、お姉ちゃんパンツ履きたいと言われてもいいような対策してます😊💕

• 9月15日
まり

うちは本人がいきたいと言ったら行かせる、という感じで、最終的に2歳半でオムツ履かない!布パンツ履く!と言うので履かせて、それでもトイレ行きたいと言った時だけ行かせるスタイルで何日か漏らさせてたら、1週間ぐらいで完璧に自分で漏らさずトイレ行けるようになりましたよ😂

• ママリ

ママリ

2歳半でオムツはかないとは😳
    えらい😊
    お姉ちゃんパンツはいたらオムツ履きたくないと言いますが
    おもらししたらオムツ吐きたいと言われるのでまだまだです😂

• 9月15日
honey bunny

2歳から後半くらいからゆる〜くトイトレはしていましたが、本人のやる気が出たのは3歳4ヶ月くらいの時。保育園に一緒に買ったお兄さんパンツを持って行ってみんなに「かっこいい〜」と言われてきっかけになりました。
💩はしばらくオムツでしたが、これも保育園の後押しあって今はトイレで。寝る前はオムツに切り替えていますが日中はパンツです。
いつかは外れるものなので急がなくていいのはわかっていたのですが、周りがみんなパンツだったので自然に焦ってしまっていました。

• ママリ

ママリ

周りがパンツだと焦りますよね😊
    上の子は三月末生まれでクラスでも1番遅い誕生日なので
    「1番遅いしいっか」なんて思ってしまって私のやる気が無くなりそうですー😂
    だいたい3歳くらいでやる気出てくるみたいなので楽しみです😍

• 9月15日
おかん

特にしません!
その時が来たらで良いと思ってます😊
ここでもよくトイトレしてる!とか早い年齢の子にやろうとしててイライラする!とか愚痴ったり何度言ってもお漏らしします!とか見ると何でそんな焦って早く取ろうとするんだろって思います😅
本人やる気ないんだし焦る年齢でもないし何度言ってもって何度言おうがまだ100%理解できてる年齢じゃないのに勝手にやらせて一人で焦って怒って子供可哀想💧って思います😅

• ママリ

ママリ

いやー!全く同じな気持ちです😂
    1歳とかでトイトレと見ると
    え。もう?…ってなります😂
    まぁたしかに1歳くらいだと踏ん張る時わかるし大人しいからトイレ座らせたら意外と出来るからうちのこいけるんじゃね?!ってなりますが(経験済笑笑)

ちなみな上の子は何歳でトイレ行けるようになりましたか?😊💕

• 9月19日