※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiri
お仕事

悪阻で仕事を休んでいます。辛い日々で辞めたい気持ちもありますが、自分を甘いと感じています。

悪阻で仕事を休んでいます…
行かないとと言う気持ちはあっても身体がうまく付いて行きません(;_;)このまま辞めてしまいたいとも思います。私より酷いひとはいるだろうし自分に甘いですか??泣
そんな毎日、、生き地獄

コメント

Chanmiiiii_

悪阻は人それぞれです!
私は悪阻はあっても一般的には非常に軽いですがとっても辛かったです!仕事は動いている方がましだったのでいってましたがしんどいものはしんどいです!そして休んでいいと思います!

仕事のかわりはいても母親のかわりはいませんからゆっくりしてください(´-`).。oO

• amiri

amiri

ありがとうございます(;_;)
    すごい励みになるお言葉。

• 7月12日
いちご大福

赤ちゃんが第一なので、私なら家族に相談してやめるかも(ーー;)
自分に甘い?わたしはそうは思いませんよo(^▽^)o
今が1番大事な時期です‼︎無理しないでください(*^^*)

• amiri

amiri

今が1番大事な時期ですよね
    頑張りたいと思いました☆

• 7月12日
ぷくちゃん

悪阻で休むのは仕方がないことだと思いますよ!
私も何日か休みました。

罪悪感もあるかと思いますが、今は仕事よりも赤ちゃんのことを第一に考えましょうね☆

職場にも先輩ママさんがたくさんいますよ。理解してくれます!

• amiri

amiri

凄い罪悪感があって…良い人達だからこそ罪悪感も大きくて(;_;)

• 7月12日
ゆうひ0627

甘くないですよ。わたしも休みまくりでしかも上の子がいて同じ9w
わたしは朝と夜が1番気持ち悪くて辛いです

• amiri

amiri

子供さんがいらっしゃるのにすごい。
    私今家事もしてない状態で、、、
    これで子供居たらせんわけにはいかんのよなぁと思いながらも過ごしています、、、
    終わりが見えないのは辛いです。

• 7月12日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

わたしも全く家事できないときはできません。旦那に頼りっぱなし。仕事はしてたほうが2人め妊娠したとき悪阻辛くても保育園に預けることができるのでその分楽です、わたしも今日休みました笑でも、昼間によくなるので、別件の病院で外出してます。でもやはり気持ち悪さもあるんですけどね。いつか悪阻は不思議なくらい良くなりますよ!大丈夫です!お互い頑張りましょう!

• 7月12日
  • amiri

amiri

はいそれを励みに頑張ります(;_;)!

• 7月12日
ざべす、

甘くないです!( ; ; )
つわりほんとキツいですもんね。
人それぞれ症状も違うしなかなか周りには理解してもらえないと思いますが、お腹の中の赤ちゃんを育てられるのはママだけなんです( ; ; )

• amiri

amiri

ついつい仕事を休んでいる自分を責めてしまいます(;_;)

• 7月12日
てむてむ

私も妊娠発覚と同時につわりが始まり今も仕事休んでます(´・ω・)個人差はあってもつわりはほんとに辛いので仕事は休んでゆっくりする方が良いと思いますよ(^^)

• amiri

amiri

ちなみにどのくらいお休みされてますか?

• 7月12日
  • てむてむ

てむてむ

もう直ぐ復帰予定ですが、4ヶ月も休んでますよ😂安定期に入ってもたまーに嘔吐したり、未だに気持ち悪く夜寝れなかったりもあります。
    もっと酷い人もいるみたいですが、しんどいもんはしんどいです(´・ω・)

• 7月12日
  • amiri

amiri

それはお辛いですね。
    病気じゃないからこそ理解して貰えない人にはしてもらえないし(;_;)
    軽い重い関係なくしんどいです、

• 7月12日
  • てむてむ

てむてむ

つわりの辛さって経験した人にしか分からないですよね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    私はほぼ家でゴロゴロですがたまに買い物行ったり外食したり気分転換してます。ずーっと家にいるのもつわりが酷くなるみたいなんで、お仕事は休んで無理しない程度に気分転換としてブラブラするのもアリだと思います😊

• 7月12日
腹ペコあおむし

無理して行く必要はないと思います。
赤ちゃんをお腹の中で育てられるのはママだけだし、何かあった時会社は助けてくれません。haruさんは責任感がとても強い方なんたと思います。
少し我慢すれば。。とか友達で吐きながら仕事してた〜とか話聞く時もありますが、人は人、自分は自分なので自分に甘いのではなくちゃんと判断出来てるんだと思いますよ。
でも後ろめたさがあるのは凄い分かります!!私も悪阻でチョコチョコ休み、今回は貧血と動悸で休んでいます。
上司に素直な気持ちを話したら、身体が動く時だけ来ればいいよ。むしろ会社で倒れられた方が困るわ!!と言われました。

• amiri

amiri

ありがとうございます😢
    凄い励みです。
    食べれる時は食べれて外食に出かけたくなる時だってあるのに仕事休んでるのにいいのかなぁって思いで外食に出掛けそれもストレスで(;_;)会社の人に見つかったら嫌やなぁとか。。。

• 7月12日
  • 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

確かに〜!!この暑さで日中悪阻でぐったりしてる時もあれば調子の良い時は外出したいですよね。でも今日休んだのにって思いもありますが、妊婦って制限されることが多くてリフレッシュも必要だと思うので体調の良い時は無理しない程度で出掛けた方が良いみたいですよ。ストレスも悪阻には良くないらしいので。

• 7月12日
  • amiri

amiri

ですよね。本当にありがとうございます(;_;)

• 7月12日
マルクル

甘くないですよー(>_<)
私なんて重症妊娠悪阻で2ヶ月も休みました😂💦その間、仕事辞めようか迷いましたが悪阻はいつか良くなります!辞めてしまうと後悔する日が来るかもしれません。職場の理解が得られるようなら良くなるまで休業できると1番良いと思います!

病院で相談して診断書か母性健康管理カードというものを書いてもらい、職場に提出すれば休んだ期間の傷病手当金も出ますよ✨

今はとてもお辛いと思いますが、お身体大切になさってくださいね✨私も毎日「死んでしまう〜」と思ってましたが、安定期入ればスッキリします❗️😊

• amiri

amiri

凄い励みになりました。
    診断書は提出しています!
    傷病手当金ってどのくらい貰えますか?

• 7月12日
マルクル

そうなんですね✨それなら気兼ねなく休ませてもらいましょう😁👍笑

基本給と会社によって異なると思いますが、私は基本給とさほど変わらない額頂きました☘ただ手続きとかあり、貰えたのは復帰してから3ヶ月後くらいでした!

• amiri

amiri

なるほど😭!
    休んだ日数とかにもよるんですね!
    私の場合1週間にとりあえずなってるので、、、行かないといけないってゆう気持ちがあり(;_;)

• 7月12日
  • マルクル

マルクル

確か連続して休んだ4日目から傷病手当金が出たと思います!日数少ないとそれなりになりそうですね😓
    私も最初は2週間の休みでしたが、全く良くならずダラダラと休みが伸びていってトータル2ヶ月って感じです(>_<)💦💦

復帰したい気持ちはあるんですが、身体がついていかないですよね😂💧1週間経っても良くならなかったら病院受診して延長してもらったほうがいいですよ💦無理して何かあったら後悔します(/ _ ; )

仕事の代わりは誰にでも出来ますが、お腹の赤ちゃん守れるのは主さんだけですからね😊✨赤ちゃんとご自身のことを今は優先して考えましょう💕

• 7月12日
  • amiri

amiri

お金のこともやはり気になり
    今辞めたら絶対後悔するなとは思います😢

第一優先お腹の子で。ありがとうございます😭✨

• 7月12日
初めてのママリ🔰

わたしは飲食店(カフェ)でのバイトだったのですが 料理や珈琲の匂いで出勤すると余計気分が悪くなり 急に休んだり早退させてもらうことも多く 店長や社員さん、アルバイトも男の人や学生が多くて理解もあまりしてもらえず 人間関係でもだいぶストレスになっていたので 安定期まで働くつもりでしたが 結局そのまま9w頃までで辞めました💀

ゆっくり休んでください☺️☺️

• amiri

amiri

周りの理解って大事ですよね。
    ゆっくり休みます(;_;)
    ありがとうございます!

• 7月12日

私も初期の頃に、悪阻辛くて結局辞めました!休み続けて罪悪感でいっぱいで休んだ気にならなかったです(´・_・`)
育休とかがあればまた別ですが、無かったのでスッパリと!心が軽くなりましたよ♪

• amiri

amiri

それです!泣
    私も休んだ気になりません。
    外出も出来ないし、、

• 7月12日

退会ユーザー

そうですよね。。悪阻は仕方ないって分かってても迷惑かけてるって思うと(u_u)
    やっぱり金銭的な理由で辞めれないのでしょうか!?初期は本当に大事な時期なので、ストレスは良く無いみたいです。体には気をつけてくださいね(´・_・`)

• 7月12日
  • amiri

amiri

そうです(;_;)
    これからお金もかかってくるだろうし辞めたら後悔するかなと思いと環境が良いのでこのまま辞めるのは申し訳なくなります。辞めるならちゃんと引き継ぎしてから辞めたいです

• 7月12日
くまうさぎ!

わたしも、2週間はほとんど仕事休んで、その後も、2週間くらい仕事行っても早退したり、休んたりしてたので、1ヶ月はまともに仕事行けなかったです😰💦

「朝からつわりで気持ち悪くて吐くから、仕事一週間休みください」って言ったら、
「体調によっては来れる日もあるだろうから、一週間休み取るとかじゃなくて、休むなら毎日電話して。」とか言われて、毎日毎日職場に休みの電話してました。

それがホントに嫌でした。

部署には、子供いる人が居なかったので、全然つわりの事わかってもらえなくて、それが精神的にもつらかったです。

仕事行く途中で、吐いたりしたことも😱

仕事行ったけど、「体調悪い」って言ったら、「じゃあ何かあっても責任取れないから、早退したら❓」とか言われて…

それなら来なければよかった。って思った事も多々ありました。

結局、職場は、何かあっても責任取れないから、あなたが仕事行けないくらい、体調悪いと思ったら、休んでいいと思います‼️😃😃

個人個人、つわりの症状は違いますから、「あの人はつわりあっても仕事来てるよ」なんて言われても、そんなの関係ないですから😃

⬆︎これ、わたしが言われた事です。😵💦💦

つわりがおさまったら、また仕事行けるようになりますから、それまでは、今の赤ちゃんがちゃんと安定するまで、無理しないでください😊✨✨

でも、有給使うとか、欠勤扱いにするとかは、電話でいいから、ちゃんと話した方がいいですよ‼️

後々、ごたごた揉めるのは、そこの部分になりますから…(笑)

• amiri

amiri

ありがとうございます!
    それ私も言われました
    毎日しんどい訳じゃないから
    1週間って決めんでもいいよね?
    と…
    経理の方とは電話で話ました!
    仕事のことが1番ストレスです、、、

• 7月12日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

職場の事考えるだけでも、かなりストレスですよね😱💧

これからもしばらく、つわり続くと思うので、お身体大事にしてください🌸

• 7月12日
bonちゃん

私は悪阻が一度もありませんでした。
それでも、妊娠中は身体が重くだるくって仕事休んだこと何度もあります!
ただでさえしんどいのですから、➕悪阻はもっとしんどいですよね(ノ_<)
少しでも良くなると良いですね♬

• amiri

amiri

頑張って乗り越えます。

• 7月12日

私は負けず嫌いなのか、無理しすぎる性格なのか、、

3.4ヶ月目が特に悪阻が酷くて、吐きまくるわめまいはするわ、通勤の電車だけでもぜえぜえして気持ち悪くなり、それでも頑張らなきゃ!と仕事をしていたら職場で立てなくなりみんなに怒られました(笑)

その時に言われたのは、自分1人の体じゃない!って散々言われましたよ(゚Д゚)💦

気持ちと体がついていかず、悔しくなった時も少なくはなかったのですが、
自分1人なら無理しても何しても良いと思うんです!
でも、妊娠中って自分の体というより赤ちゃんの体と考えた方が良い気がします!

私は今は週数減らして短時間勤務しています(´∀`)
人生長いですし、また働けるようになったら働けばいいかと〜✨
1人じゃないですからね\(^o^)/

• amiri

amiri

今はゆっくり休みます!

• 7月12日
しょつし

初めまして!
私は7週5日目プレママですが、
朝起きて大丈夫だと思ってたのですが
昼前に嘔吐止まらなくて
昨日も今日も仕事休んでしまいました。

私もこんなんで仕事休んで
いいのかな?と不安がありますが、
ここで無理してお腹の子に
会えなくなるのは絶対に嫌なので
割り切って休みました。

自分の為でなく子供の為と
思えば少しは楽になるのでは
ないでしょうか´◡`

• amiri

amiri

ありがとうございます😢
    環境が良い分罪悪感は強いです。
    子供のためと思って今はゆっくり休みます!

• 7月14日
sora0112

私は今は16週です!
まだつわりがあり、5週目くらいから仕事ずーっと休んでます(T . T)
だからもう3カ月くらい休んでます。

職場のみんなには申し訳ないと思いつつも身体が全く言うことをききません。。。

復帰したら、休んだ分頑張るつもりです❗️

• amiri

amiri

今はゆっくり休みます!
    悪阻って人それぞれでなかなか理解して貰えないですよね。泣

• 7月14日
ひろ

大丈夫ですよ。
私もつわりがキツくて、無理して仕事に行ってましたが限界で休み休み行ってます。
辞めた方がイイのか私も悩みましたよ。
会社に話して分かってもらって休みなから行かせてもらってます。
やっぱり赤ちゃん第一ですからね。
自分を責めないで下さいね。

• amiri

amiri

赤ちゃん第一優先で。
    もっと酷い人いるのに…とついつい思ってしまいます。

• 7月14日

私もつわりひどかったです(x_x)
つわりは全くない人もいれば、妊娠して出産するまである人もいて、本当に人それぞれだそうです(;_;)

やっぱり一番はお腹の中の赤ちゃんだと思うので、
無理はしないでくださいね(>_<)

• amiri

amiri

ありがとうございます😢😢
    励みになります!

• 7月14日
あーき。

わかります~😱
私も去年の今ごろ悪阻で仕事を1ヶ月くらい行ったり行かなかったりでした(*_*)
脱水症状起こして、点滴されたり大変でした。でも、1ヶ月くらいで山場は越すと思うので頑張ってください‼

• amiri

amiri

いつかは終わりますよね!
    がんばります。

• 7月14日

つわり大変ですよねー。
私は逆に家にいるほうがつわりがひどくなってしまったので、仕事しているほうが気が紛れて楽でした。
何か集中していたほうがつわりも楽になるので仕事していたら安定期に入りそのまま継続してやってました!
つわりの程度も人それぞれなので、無理せずに退職してもいいと思います★
ただつわりが治まったときに仕事していないと暇で暇で仕方ないですよー笑

• amiri

amiri

ですよね。。本当それは思います。
    今辞めたら必ず後悔するだろうと😭😭

• 7月14日
ママリ

私も重症妊娠悪阻で仕事休んでました。。
辛いですよね。。
行かないとと思っても体がついてこない、トイレとお友達でした😭
13週から20日間入院もしました😭
悪阻が落ち着いたのは17週半ばでしたが真夏でなかなか体力も回復せず(立ち仕事で体力いるので)結局復帰したのは21週入ってから産休はいるまでの約3ヶ月でした。。
職場に迷惑もかけるので退職も考えましたが理解ある職場だったので今(育休中)に至ります!
仕事休んでる時(7週~21週までは)先生に診断書も書いて貰って傷病手当金貰ってましたよ!
悪阻の状態は人それぞれで本人にしか辛さが分からないので甘えてるとかそんなんではないですよ!
退職して気持ちが少し楽になるならそれも一つの手なのかなとは思います!

• amiri

amiri

傷病手当の書類郵送していましたか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

職場の人が傷病手当金を貰ったらと勧めてくれたので書類は職場が用意してくれました!
    4枚で1セットで1.2枚目は自己記入、3枚目は職場記入、4枚目は病院記入でした!
    病院の先生に記入してもらった用紙と、自己記入の用紙を職場に送り、そこから職場記入用紙をプラスして職場から送ってもらい私の通帳に振り込まれる感じでしていました!

• 7月14日
ぽんず選手

私は妊娠を機に思い切って退職しました!
すごく勇気入りましたが、体調が良くなく気持ちの面でついて行かなかったので、
辞めて良かったと思ってます。
妊娠すると体の変化はもちろん、メンタル的にも色々と変わるので、周りの家族や旦那様に相談してみてください。
お体お大事に❤︎

• amiri

amiri

ありがとうございます😢😢
    ゆっくり休みたいと思います。

• 7月14日
   まるこ

全く甘くありません!
私もちょうど1年前、同じく悪阻がひどく仕事を1ヶ月休職しました(>_<)
最初は1日1日休みの連絡を入れ、様子を見ながら出勤を考えていましたが、無理して出勤した際に同僚に悪阻は病気じゃないとか、悪阻はそんなに苦しくないなどと言われ…ストレスで悪阻はさらに悪化。
すぐ入院までしないといけない状態にまでなったため、思いきって1ヶ月の休職をしました。(休職したので入院はしませんでした)
小さな命を守れるのは、ママしかいないですもん(>_<)
今の時期、悪阻から脱水症状になったり、脱水から熱中症に私はなってしまったので、絶対に無理しないでくださいね!!
ちなみに私は、休職後の職場復帰してから酷いマタハラにあい、遠回しに退職を勧められ、復帰後2ヶ月目で退職しましたf(^_^;

• amiri

amiri

酷いですね。理解がないのは本当に辛いことです😢😢
    私の場合水分はとれているのでそこまで酷くてないのか?って自問自答。
    これなら仕事行けることない?と自問自答。
    週末も出掛けることなく旦那さんに申し訳なく毎日です。毎日毎日苦痛です😭😭

• 7月14日
  •    まるこ

まるこ

体調の悪さのボーダーラインって人それぞれに違うから、自分がツラい、しんどいって思ったら、その時点で頑張ってると思います!
    悪阻はツラいですが、胎動を感じ始める頃には落ち着きますし、また違った感動もありますので、無理せずにゆったりとお過ごしくださいね(о´∀`о)

• 7月14日
m310

正社員ですか😭?
つわりは人それぞれですが、波もあったり気持ちも滅入るし辛いですよね😭😭

私は5時間のパートでしたが、パート先がみんな女性で子育て経験者たちでしたので理解があり、妊娠、つわりは確かに病気ではないけど大事な身体だし守れるのはママだけだから無理しないでね!と言ってもらえまして、、申し訳ながらも体調優先で遅刻、欠勤、早退させてもらってました、、

安定期入ってからはみるみる体調が良くなってくれたのでお詫びも兼ねて無理ない程度で頑張って働き最後は35wまでやりました🙌🏻

身体優先で良いと思いますよ、、、そこでなんかマタハラ的なことあったりするなら辞めることも考えるのもありかと。

なんかあってからでは遅いですしね(´。;ω;`)

無理なさらずに、、、♡

じゃすみん

悪阻、辛いですよね。
私も満員電車で通勤するのが辛くて、毎日ヘロヘロでした。
一度、本当に電車の中で立っていられらくなってしまい、近くにいたサラリーマンの肩に寄りかかってしまいました。
その方は、ご親切に何も言わず肩を貸してくれて、なんとか出勤したことがありました。
私は派遣で働いていたので、安定期に入るまでは黙っておこうと思ってたのですが、日々ヘロヘロになって出勤していたので、すぐにバレてしまい、挙句、契約解除されました…
その時は、腹も立ちましたが、今思えば、それで良かったのかもしれません。

自分に甘いなんて事はないと思います。
悪阻も陣痛も感覚は、人それぞれです。
身体でもうひとつの命を育んでいるのですから、安静が一番だと思います。
無理なさらず、お過ごしください。