※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムハンバーグ
子育て・グッズ

育休を取ったパパの経験や理由を知りたいです。自分も育休を取りたいけど言い出せない状況です。

パパが育休取った方、いますか?

理由とかなんて答えてました?🤔

うちは産後1ヶ月~3ヶ月間ほど育休を取りたいのですが、中々言い出せずにいるそうです🤔
(ってもう私、正産期なんですけど...笑)

コメント

ひろ

夫が育休中です🙌
うちは「コロナで誰も手伝いに来れないので休みます」って言ったみたいです。(事実ですが😂)

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

ありがとうございます❤️
    それ、いいですね!
    でも、既に里帰りしちまったです〰️!笑
    めっちゃ近距離ですけど😂💦
    でも、コロナ絡みも良いですね🤔❤️

• 9月15日
とんちんかん

うちも産後2ヶ月ほど取る予定です⭐️
一人目のときも生後9ヶ月の頃に1ヶ月取ってたので、
今回は二人目産まれて里帰りもしないので、上の子の面倒みるために産後すぐから2ヶ月程度取りたいって調整してもらってました🥺💡

職場のルールで育休の申請は、取得1ヶ月前に済ませておくとかあるかもなので産後なるべく早く取得してほしいなら
仕事の調整もあるでしょうし
早めに職場に相談してもらうべきだと思います😀

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

コメントありがとうございます!
    早め...とは考えてるのですが...(ちなみに別会社でも取ってるので2回目です笑)
    手続きやら申請については何なくわかるのですが、今回はちょっと現場の様子が違うので「そりゃ仕方ないね」って理由がほしいらしく...😂

上の子の面倒というと保育園には通ってないからってことでしょうか?🤔💦
    良かったら教えて下さい😊

• 9月15日
  • とんちんかん

とんちんかん

いえ、保育園通ってます😅
    一人目のとき里帰りなし、夫仕事で帰宅は22時以降が基本
    日中時々母にヘルプに来てもらう...てきな産褥期で私が疲れてたので笑

今回は上の子の面倒全般と日中も一緒に育児してもらうために
    育休とってもらいます😎✦

「そりゃ仕方ないね」理由求められてるんですね💦
    嘘つくのは嫌ですが、そりゃ仕方ないねな理由って難しいですね🌀
    「家族で協力して産まれてくる赤ちゃんを育てたい」「妻を支えたい」とかが理由ですよね😅

答えになってなくて申し訳ないですが
    男性の育休取得が特別な理由なくても当たり前な社会にもっとなって欲しいですね😫

• 9月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

ありがとうございます❤️
    そうなんですよね〰️🤔
    前の会社は辞めろって言われてもいいや!ぐらいな勢いで取ったんですけど😂
    今回は戻りたいから出来るだけ穏便に?理解?をもってもらえるように話したいそうです😂💦

パパいると違いますよね〰️!😭❤️
    本当にシンプルに「赤ちゃん産まれたから育てるために取ります!」って当たり前に言える日本になってほしいです😅💦

• 9月15日