※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

認可外保育園への4月入園について教えてください。申込時期や流れ、希望理由の伝え方について不安があります。

私出遅れていますか?💦💦
認可外、認証保育園に4月入園したい場合について、教えてください😣

2歳、0歳を4月入園にむけて保活しています。
私の地区は激戦区で、特に2歳児は認可保育園への入園が難しいため、認可外保育施設も視野に入れています。
認可は何件か見学をすませていますが、認可外はこれから電話で見学予約するところです😣

①認可外保育園への申し込みは、4月入園希望の場合、もうするものでしょうか?
②希望理由は、正直に本当は認可保育園が希望であることを伝えていいものでしょうか?
③認可外と認証は申し込みの流れは同じでしょうか?

いまさら呑気に…という感じかもしれませんが、認可外への申し込みの流れがいまいちわからないので、教えて頂けたらありがたいです😣

コメント

mini

私の地域は認可園は11月申し込み、認可外は9月半ば~10月申し込みでした😭その地域で違うかもしれませんが、希望の認可園に早めに電話して申し込みまでの流れを聞いた方がいいと思います💦おそらくコロナで密を避けるため、見学も大勢ではやっていないと思います。

希望理由は私は正直に伝えました😄ただ、認可園もうけますというだけでどちらが優先とかまでは伝えていないです。

認証はわからなくてごめんなさい😢

• mini

mini

ごめんなさい、3行目の終わり

希望の認可外に早めに電話

です😣

• 9月15日
  • nao

nao

ありがとうございます!
    うわ~完全に私出遅れですね😂
    詳しくありがとうございました😣💓

• 9月15日
とっし

私も激戦区在住です。上の子の保活の時に認可・認証・無認可申し込んで結果認可は入れなくて認証になりました。
①1番早い保育園で産後すぐから来年度分を申し込めました。1番多かったのは9〜10月でした。説明会に出席しないと申し込みすらできない園もありました。
②私の周りでは伝えないのが普通でした。単願・併願を書かされるところもありましたがみんな単願で提出しました。併願だと後回しにされるのでそこは正直に書く必要はないと思います。保育園的には嫌な申込者になりますがこちらも必死なので💦とにかく入りたいという熱意あるのみって感じです。
③正確には無認可と認証だと思いますが、申し込みの流れは保育園によります。1番簡単なのは電話申込み→結果待ちだと思います。説明会→書類申込み→面接→選考、書類申込み→抽選、各保育園ではなく本社とりまとめ→選考、などなど違いますので候補の園に問い合わせるしかないです。

今の時期から2月頃まで落ち着かないですよね💦無事に保育園が決まりますように😊

• nao

nao

ありがとうございます!
    詳しく書いていただいて、とっても参考になります😭💓
    遅いかもですが、明日電話予約をしようと思います。
    その際「来年の4月入園を希望しているのですが、まだ見学をさせて頂くことは可能でしょうか。」という伝え方で大丈夫でしょうか。
    何度もすみません💦

• 9月15日
  • とっし

とっし

遅くなってごめんなさい🙏
    その伝え方で大丈夫だと思いますが、無事に連絡できましたか?
    コロナで例年通りといかないでしょうし不安な保活ですよね💦

• 9月15日
  • nao

nao

ご返信頂き、ありがとうございます😣💓
    無事に電話予約でき、近いうちに見学に行けることになりました!
    不安でいっぱいですが、しっかりとお話聞いてこようと思います。
    あたたかいご回答をありがとうございました😊🍀

• 9月16日