※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマト
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が2ヶ月便秘が続いています。医師に相談し、モビコールを飲み始めましたが効果がなく、排便時の体勢やアドバイスについて悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘が2ヶ月便秘が続いています。
慢性化し自力で出なくなってしまいました😢

テレミンソフト坐薬を使ってでたり出なかったりです。

毎回坐薬を使うのも...と医師に言われ最近出た飲み薬で様子をみてみましょう。とモビコールを飲み始めましたが4日経っても効果がなく現在8日間排便がない状態です😢😢

便意はあり1日に何度も泣きながら頑張っています。

排便時、足をクロスにしているのが気になります。
わざと出ないようにしているのかな?と思い直させようとしましたが必死にクロスのまま泣きながら踏ん張っています。
一度医師にその事を相談したところ、この位の年の子はみんな隅の方へ行ってクロスして排便してるから大丈夫と言われましたが気に入ります。。

モビコール処方されたことのある方どのくらいで効果がありましたか?
2歳くらいのお子さんの排便時(オムツ)の体勢はどんな感じですか?
トイレの便座に座らせても出ません。
なにかアドバイスなどあればお聞かせください。

コメント

みーみ

うちの真ん中の子も慢性便秘でした❗️
うちのかかりつけ医は、薬を使ってでも毎日出しましょう❗️
溜めちゃうと、出す時激痛で、小さい子は怖くなり余計に出さなくなるから、と言われました❗️
モビコールを毎日飲み、最初は毎日テレミンを挿れました。
モビコールは3日くらいすると順調に効いてきましたが、出なくなるとテレミンを使いました。
モビコールは長い目で見てと言われ、今半年くらいですが快便になり、お薬を徐々に減らそうかと話していて来月から減らします😊
ちなみにテレミンは最初だけでもう一切使ってません❗️

排便時出血はしますか❓
多分今お子さん恐怖だと思います😱
テレミンで出してあげた方が良いと思います💦

• エマト

エマト

早々にお返事ありがとうございます😭モビコールとテレミンを併用されていたんですね!うちの病院は、テレミンがなくなったので処方して欲しいと話すとモビコールで様子をみましょう!駄目ならまたきてくださいと...と、今に至ります💦溜まれば溜まるほど日に日に辛そうで早く出してあげたいです!排便時の出血はありません。毎回オムツに付く程度でる感じで粘り気のあり、かなり臭いです。みーみさんのお子さんは快便になられたんですね🌟なんだか少し安心しました。明日病院に行ってテレミン処方してもらいます。色々と教えて下さりありがとうございました!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月前のうちの娘のことかと思いました😢😢😢
足をクロスさせて、汗びっしょりになりひたすら耐えていて本当にかわいそうですよね💦
今はモビコールを毎晩服用し、2日に一度、するっと出ています!
うちの子の場合ですが座薬もテレミンソフトも、痛いだけでなかなか出ずに1日中元気がなかったりゴロゴロしていたりで、見ているこっちが辛かったです。
モビコールは最初ぜんぜん聞かないじゃん!と思って飲み始めて4日でなかったので再度病院に行って相談したところ、水分量が足りな過ぎるのが原因でした。(うちの子の場合です)
今は寝る30分前に100ccのジュース(リンゴジュースかオレンジジュースかポカリ)に混ぜて飲ませ、寝る直前にも最低50ccのお水がお茶を飲ませるようにしたところ効果が出始めました。
今ではうんち出したい!と思って踏ん張ると10秒くらいで出ます。
モビコールはうんちに水分を含ませて柔らかくするみたいで、沢山の水分が必要だそうです。
8日も貯めてしまっては直腸が広がり伸びきってしまい、ますます貯められるようになってしまいます。
直腸も傷ついてしまいますので丸4日でなければ浣腸でとりあえず出すのが良いそうです。
病院で浣腸してもらうのが良いと思います。自分じゃ大変なので…
モビコール飲み始めて1ヶ月、足のクロスも無くなったし、うんちでたよー♪と笑顔で教えてくれるようになりました☺️
参考になれば…✨

• エマト

エマト

コメントありがとうございます😊同じ様な便秘がモビコールで改善されたんですね!うちも水分足りていないですね💦最近はいつもより元気がなくあまり飲まないです😢今日病院へ行ったところモビコールが効かないなら他の薬にかえてみましょうか?と、ラキソベロンと言う下剤と坐薬をもらいました。坐薬2回目でようやく少しでましたが薬がオムツにでていたので効果が弱かったです。夜うんちが水っぽかったので新しい下剤は飲ませず寝かせました。モビコール水分に気をつけて飲み続ければ効果がでたと言う情報とても参考になりました!ありがとうございました🌟

• 9月16日
こちゃんこ

上の子が小さい頃から慢性便秘で今は毎日服薬でコントロールしています。
排便の痛みが怖くてクロスしちゃうんですよね。娘もそうでした。
うちのかかりつけ医にはクロスするのはやめさせてくださいって言われました。
8日間出てないようでしたら、座薬もしくは浣腸で出してあげた方がいいと思います>_<

• こちゃんこ

こちゃんこ

ちなみに娘が2歳頃が一番ひどくて、レントゲンとると大腸が便でいっぱいでした。
    お腹をリセットする為に、毎日浣腸してトイレで出すっていうのを1か月くらい続けました。
    便秘は子供も親も辛いですよね。

• 9月15日
  • エマト

エマト

コメントありがとうございます。本人が1番辛いですが、私も心配で。親子で辛いですね😢クロスはやっぱり痛みの怖さなんですね。納得です。こちゃんこさんは毎日浣腸だったんですね💦私は一度浣腸しましたがかなり抵抗されて断念し、テレミンをもらいそれでなんとか挿入する感じでした。かわいそうですが出ない方が1番辛いですよね!お医者さんによって言うことも対応も違いますよね。自分の納得できる他の病院へ行き明日坐薬か浣腸で早くだしてあげたいと思います。有難うございました🌟

• 9月15日