※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どど
家族・旦那

離婚すべきかもうわけわからなくなってきました。結婚して6年、1歳の娘…

離婚すべきかもうわけわからなくなってきました。
結婚して6年、1歳の娘がいます。
これまで何度も義母から非常識な言動で傷つけられてきました。そのたびに自分の気持ちを旦那に相談しましたが、旦那と私がもめるはめに。
結婚して義母がもう何年も前からうつ病と知りました。症状が悪化し今年の初めから精神科に入院、そろそろ退院しそうな状況です。

旦那はこれまで、もめながらも私の味方だと、義母になるべく会わないでいいと言ってくれていました。その上でマイホームをたて、子どもも作ったのに、今になって離婚してほしいと突然言ってきました。
これまで私の味方と言って義母を遠ざけていたのは偽りだったといわれました。今は義母を支えるために同居を考えているそうです。

最初は私をつっぱねる感じでひどいことを色々言ってきました。別居して3ヶ月。お互い少し落ち着いて今後について最近話をしたのですが、旦那は泣きながら自分の身勝手な行動を謝罪してきました。それでも私とこどもの存在は大切だけど離婚はしたいようです。せめて離婚した後私と娘が少しでも楽に生活できるようにお金で責任をとらせてくれとのこと。
そして私への感謝の気持ちや大切なおもいも話していました。

何だか何で別れるのか混乱してきました。
ようは、義母をそばで支えたい、でも妻は同居したくないし無理強いしたくないから妻と別れよう、お金で償おう。ということなのかな、、

私は娘の幸せを1番に考えています。私たちをすてようとしている旦那に娘の父としてもう一度家族をつくりたいと説得すべきなのか、離婚をのむべきか。
義母はお金のことや男関係のこと、、トラブルが多く正直深く関わりたくないし、娘に影響させたくありません。だからこそ離婚をのむべきなのか、、理由が義母ということが本当に悔しいです。

もうわからなくて答えが出ません。

説明不足ですが、、みなさんならどうおもいますか?
悩みがつきず投稿してしまいました。

コメント

Aちゃん

私なら
「それだけで?他に何か理由があるんじゃ?」って思ってしまいます😓

もし旦那から
「どうしても母を面倒見たい!頼む、同居してくれ!」

と言われ

私が「絶対無理!」と言い

その結果が「離婚」ならば納得しますが…😓

嫁子供より親をとるって
なかなか無いと思うんです。

離婚を悩んでいるうちは
早々に焦って決めるべき時では無い。と私は思います😓

離婚するなら
自分でもしっかりと決意してから…の方が、良いと思います😔

• どど

どど

コメントありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    籍を入れる前に義母と同居はできないけどそれでもいいかとくぎをさし、旦那は私と結婚するんだから私を1番に考えるから大丈夫と言ってくれていました。
    今となってはその話は忘れたとのことで。
    これまでもめた経緯もあり、私が義母と同居するのは無理と旦那は分かっています。だからこそ義母を支えるために私との別れをとったんですかね。
    コメントいただき少し整理できましたありがとうございました。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ちょっとズレたコメントになっちゃいますが。。
私は早くに家を出てしまったので直接関わってはいませんが実家の家族が鬱になり約10年以上私の母中心に面倒をみていました。大好きな大切な家族でした。
実家は田舎の一軒家で大きくて、姉は婿養子をもらい実姉夫婦、その子供の未就学児が2人が実家で暮していましたが、鬱による行動がひどくて子供に悪影響ということで敷地内にもう一軒家を建てて暮らすようになりました。
鬱の家族は亡くなりましたが本当大変だったようです。
鬱の具合によると思いますが未だに母はやつれてますし介護の色々なしがらみで親戚や、母の実母との関係も最悪な状況のままです😣
精神的なものって治るとかもはっきりないし実の血の繋がった家族でも本当振り回されます💦
ちなみに病院も約2か月くらいで強制的に退院させられてしまうので色々な病院を転々としました。最後は県外も通いましたが連れて歩くのも大変で最後の方は自宅にいました。

同居して離婚しないってのもありだと思いますし、義母さんがどれくらい病んでしまっているかわかりませんがお子さんの事を考えて守れるのはママだけなので🥺
うちの姉夫婦、お金もないし広い実家があるのにすぐ横に家を建てるくらい影響すごかったみたいなので思わずコメントしてしまいました💦

鬱に関しても人それぞれですし、読んで不快になった方がいたら申し訳ないですがコメントさせて戴きました😣

1番いい解決策が見つかるといいですね😣

• どど

どど

たくさんのご経験談をコメントありがとうございます。返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    ご家族様大変でしたね。読みながら想像が膨らみ血の繋がった家族がふりまわされるというお言葉、とてもささりました。その通りですよね。1人の人間がこんなにもまわりの人生をふりまわすんだと私も義母に対しておもっていたところでしたので。。
    まだ考えはまとまってないですが、子どもの人生を1番に考えて決断していきたいと思います。
    はじめてのママリさんご家族も今後幸せに自分のペースで生活ができますように祈っています。
    親身なコメント本当にありがとうございました!!!

• 9月21日
ママちゃん

旦那さんは義母さんが大切ですよね。
でも義母さんと奥さんが仲が悪いのは知ってるけど、義母さんを引き取るってなったら奥さんともめるのはわかっているから、義母さんを引き取る為には離婚しか選択肢がないから離婚を切り出したんではないですか?

義母さんと奥さんが一緒に住めないなら離婚しか選択肢はないと思いました。
もう一度家族として生活していきたいなら義母さんを受け入れるしかないと思います。

• どど

どど

コメントありがとうございます。そうですよね。その通りだと思います。
    ここまで義母に苦手意識がでる理由はたくさんあって、、同居は無理なんですよね。
    娘も生まれこれから自分の家族をつくっていく所なのに、それをすてて義母なのか、、とまだ自分の価値観で考えてしまっています。。
    同居ではない選択肢で義母も私と娘も大事にしてくれたらいいのにと。。。

• 9月15日
ゆめまま

こちらがどれだけ考えてるかわからないんでしょうね。

失礼ですが、旦那さん浮気の可能性はないですか?
突然離婚してほしい、お金で解決しようとしてる所が引っかかります…

• どど

どど

私も一瞬それを疑ってしまい本人にも聞いたのですがまぁないとしか言わないですよね(^^;)確認しようがないし、旦那の様子を見る限りなさそうな気もしています。分からないですが>_<

• 9月15日
ぽん

もし自分の親が鬱病と分かったら
どうしますか?

もし旦那様に同居してほしいと
言われたらどう答えますか?

シンプルにそれが
答えかなーと思いました。

もう大切な2人の間に挟まれるのが疲れたのかなと思いました。

• どど

どど

自分の親が鬱病だとしたら、なるべく旦那に迷惑かけないように母のことは自分の親族側と相談しながらケアしていくと思います。まず結婚前に旦那に伝えて理解してもらいそれでも結婚できるか確認したと思います。

大切な2人に挟まれるのが疲れた、その通りだと思います。

• 9月15日
★

どどさんがどうしたいかだと思います!
離婚するくらいだったら義母と同居がんばれると思うのであれば離婚しない
絶対無理なら離婚ですよね😔
がんばると言って離婚しないを望んで、その旨を伝えてもお金で解決したいのであれば、なにか他に理由がありそうだと🤔

• どど

どど

そうですね、娘のためにも同居はできないと思ってしまいます。
    確かに★さんの後半のご意見なるほどーと思いました!

• 9月15日
  • ★

子供のことが1番ですよね☺️きっとたくさんたくさん話し合ってると思いますが、1人の時に聞きたいこと言いたいことをまとめたりして、話し合いするといいかもです😊お互い感情的にならずに、どどさんと娘さんが幸せになる選択ができるといいですね☺️

• 9月15日
  • どど

どど

ありがとうございます😢優しいお言葉身に染みます😢納得できる答えがだせるようにこどものためにも頑張ります。ありがとうございます!

• 9月15日
ゆかりん

義母を老人ホームか精神病院とか
施設に入れるのはダメなんですかね?

何故、義母と同居を求めてるのか?って感じです💦

• どど

どど

本当、正直私もそうしてほしいです。旦那含め他の家族親族まわりをかなりふりまわしているので。。でも旦那からすればどんな母でも母、私が思うような気持ち受け入れきれないんですよね😢
    ゆかりんさんのコメントと同じことを思っていたので嬉しかったです、ありがとうございます。

• 9月15日
ジュニアまま

義母さんの面倒をみたいけど同居を望まない奥さんなら離婚するしかないと考えるかなと思います。
精神病を患ってるし子供も同居して悪影響を何か与えたくない、でも義母さんを1人にしたくない、なら離婚、となっちゃうかなと思います。
精神病なので面倒みる側の精神面も結構ダメージ大きいですが、旦那さん的に義母さんからあまり目を離すのは怖いのかなと思っちゃいました。
お互い思いやる気持ちがあるのに義母さんのせいで離婚って納得いかないですよね…。

• どど

どど

コメントありがとうございます!返信が遅くなりごめんなさい💦
    本当おっしゃる通り、お互い思いやる気持ちがあるのに義母が原因で離婚というのが悲しくて悲しくて。。なんせ我が子がいるのにと胸がすごく痛いです😢色々ご意見いただきありがとうございました。整理できました!

• 9月21日