※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月のお子様が手術のため入院予定。面会不可で心配。個室が良いか悩んでいます。経験談を教えてください。

コロナ禍のなか、お子様が入院された方いますでしょうか。1歳2ヶ月で手術のため入院予定です。大学病院で、小児科、産婦人科がまとまった専門別病棟がある病院です。

手術はコロナが出てくる前より以前から決まっていたことで、入院期間は約2週間。基本付き添い入院は無しで、個室(1泊3万程)であれば付き添い入院は可能です。
入院期間が長いため、個室は考えておらず、面会時間をできるだけフルで一緒にいようと考えていました。

しかしながら、そのあとコロナの影響があり、病院のHPを見ると、面会は一切不可(手術日のみ短時間は可)となっています。。
前回の通院から8ヶ月以上開いて来月通院があるので、詳しく聞いてみようとは思いますが、2週間も我が子に会えないなんてことが現在小児病棟では起こり得ていることなのでしょうか。。
さすがに1歳になったばかりの子供にって思うと辛すぎて、個室にしたほうがよいのか、、と考えています。

よかったら経験談を教えていただきたいです。

コメント

あきこ

5月半ばから7月入る位まで
娘が入院していました💡

娘が入院した所は
年齢的にも付き添い入院
して頂きますって感じで、
むしろよほどの理由がない限り
他のお子さんも基本的に
付き添いしてもらっていました💨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    最近まで入院されていたのですね。
    私も1歳なので付き添い入院必須だろうなと思っていたのですが、病院の方針としては、子供だけという考えのようで驚きました。。

私も本当は付き添いしたいのですが、、

• 9月15日
  • あきこ

あきこ

付き添い、してあげたいですよね😭

娘の入院先は
    基本的に誰か1人付き添いで、
    荷物の受け渡しなんかは
    病棟入り口でのみ、
    面会はさすがに禁止でした💨
    6月後半頃に面会の規制は
    やや緩和されましたが、
    それでも子どもから見て親のみで
    30分だけでした😣💦

よほどの理由がある人や、
    子どもの症状が重かったりしたら
    重症室で看護師の付き添いという
    形はとっていましたが…
    付き添い出来るのが個室のみというのは
    このご時世とは言えツラいですね😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    付き添い、してあげたいです。
    1歳の子なので、一人にするのがすごく不安です...。
    面会があっても、1日30分とかなのですね。私の病院はどうかまだわかりませんが、コロナ受け入れもしているので、厳しそうです😭

病院の方針で、乳幼児は付き添いが原則、であれば、その方が良いのになぁ...と思ってしまいます。

• 9月15日
Rinko

娘が7月に2週間ほど手術のため入院していました。
うちの病院は一般病棟の間は24時間付き添い必須でしたが、手術後ICUに入っていた4日間はコロナのため1日15分の面会のみでした。

娘は手術〜ICUが相当トラウマだったのか(眠らされて起きたら知らない人ばかりでパパママいない&身体も痛い)、退院後も眠るのが怖くて3〜4時間泣き続けるというのがしばらく続きました😓
うちはかなり人見知りで性格も影響していると思いますが💦

2週間全く会えないのは本当に心配ですよね💦1歳だとママがいないのも分かりますし😓
私がもし同じ状況であれば、上記のことがあったので個室にするかもしれません💦それにしても、個室代高いですね😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一般病棟は付き添い必須なのですね。
    お嬢さまが手術されたのは1歳くらいでしょうか?我が子も1歳2ヶ月の予定なので、同じようにトラウマになってしまうのではと危惧しています。
    いまもママ、ママーのママっ子で、抱っこやおっぱいが大好きな男の子なので、、想像すると胸が痛いです。

2週間ほぼ会えないのか、数時間は会えるのかわかりませんが、面会時間はフルに居るつもりだったので、親の気持ちも追いつかないです。。
    個室高過ぎますよね😱

• 9月15日

2人目が今日まで1週間入院していました。
入院した大学病院は
基本的に面会禁止でしたが、小児病棟は1日1人、1時間だけ面会可能でしたよ!
1時間なんてあっという間ですが…😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    入院されていたのですね、大変でしたね😭お疲れ様です。
    1時間、あっという間ですよね。。2週間もって思うと今から心が折れそうです...。。

• 9月15日
ぽん

うちは先月5日間入院していましたが、
子供に熱があった為
親の私達はコロナの濃厚接触扱いになり面会一切できませんでした!
1日10分テレビ電話ができましたが
退院後は泣きすぎてなのか
声もカスカスで目もうつろ。
可哀想でした。。

うちの入院していた病院は
小児科専門で重篤の子も入院している為
念には念を。で厳しくなっていました。
ただ熱がない子に関しては
時間制限はありますが面会OKだったみたいなので
病院によるのかなーと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うぅ、、想像しただけで涙が出てきそうです。。

病院によりますよね。
    次回聞いてみようと思います。

• 9月15日