※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、旦那の実家で同居中。食事の問題で悩んでおり、自分の実家に一時帰宅。旦那のお母さんとの関係や同居について悩んでいる。同居を成功させる方法を知りたい。

妊娠がわかり、旦那の両親と同居しています。
つわりがひどく、旦那のお母さんの作る料理が口に合わず毎晩吐き、病院で点滴をしてもらいました。こちらからリクエストが聞きたいと言われたので、冷やし中華をお願いしたら、冷やし中華めんどくさいと言われました。他にも、茹でたジャガイモを頼んだら、何故かポテトサラダになってしまいました。気を使ってくれたのだと思うのですが、家庭の味がやはりもろに出てしまうポテトサラダがどうしても食べれませんでした。
なので、つわりのある時期の3週間ほど自分の実家に帰ってきています。つわりがそろそろ落ち着いてくる12週になったからか、旦那と夜電話していてまだ吐いてる事を伝えると、なんでだろうねと言われます。食べてるものがいけないんじゃない?とまで言われました。
旦那の実家に帰ってから、旦那のお母さんとうまく付き合わなければならないこと理解していますが、どうしたらいいのかわかりません。
今回のことだけでなく過去にも、ひどいことを言われたりしてきたせいか、うまく旦那のお母さんを受け入れられない自分がいます。旦那にはお母さん嫌いじゃないよ!といいつつ、やはり過剰に気を使ってしまいます。
皆さんはどのように同居を成立させていますか?
同居は本当にまだしたばかりで、2ヶ月ほどです。
出産後は旦那の実家を出ることになっています。

コメント

T.(23)

悪阻辛いですよね...
義実家からだと職場まで距離がある事や
実家の方がこれ今日いらんわ!って
言えるので何ヶ月か実家にいました!

私の義母は悪阻経験なく
吐くのも日によって食べれるものが
変わることも理解できないわ〜って
言われました...

私は厨房勤務なので仕事中は
吐きっぱなしでしたが実家
義実家の、家の中では吐いたことはないです😅
悪阻は本当に人それぞれですし
男性には絶対に分からないことですよね
なのに食べる物がダメとか言わないで欲しいです🙃
本人でさえ、昨日食べれた物が
今日食べれなかったり...
悪阻の時は自分でスーパー寄って
帰ったりしてました😅

私も同居したては嫌でしたが
一年半近くたった今はなんとも思いません!
妊娠中、変なストレス溜めたくないですよね...

なつみかん

つわりで大変なのに
さらに気を遣うのは
めっちゃ大変ですよ!
まだ自分の実家の方がゆっくりできるし
気を遣わなくてもいいと思います。

全然関係ないアドバイスでごめんなさいね💦

つわりは人それぞれあります。妊娠後期までずっと続く人もいます。産む日までつわりが続く人もいます💦
人それぞれです❣️

落ち着くはずってのは一般論であってチーズさんがそれに当てはまるかどうかはわからないですよ😭

だから旦那さん…どうしてだろうね?じゃなく、チーズさんの現状を見てあげて欲しいなと思います。きっと理由なんてないんだから、まずはご実家でゆっくり休んで欲しいです。無理して戻る必要は無いんですよ😊

初めてのママリ

私は結婚して義母と同居になりました😅本当にストレスやばかったです…。常に一緒にいるのが本当に😭このままじゃ、自分が壊れる!と思って、私は旦那さんに言いました!
今は自分は妊娠中で情緒不安定なのもあるけど義母の〜がいやだ。とか、、、。
出産後と言いましてもまだ先ですもんね…😭妊娠中はなるべくストレスがない方がいいと思うので、旦那さんに言うのも一つの手段かと思います😊
今でもまだ少し気を使いますが、旦那には嫌なところは言うようにして、それに対して義母もきちんと謝ってくれたりもしてます🤣その代わり私の気に食わないことも言ってくださいねー!って言ってます😊

りんりん

リクエストを聞いておいて、面倒臭いって❗️
つわりで苦しんでいる嫁が食べたいと言ってるのに、、、面倒臭がるんですね、義母さん💨💨💨

私の感覚としては、ポテトサラダの方が面倒です🤣

関係ない所に突っ込んでしまい、すみません🙏
冷やし中華くらい、作ってあげてよー、義母さん!!

ひろ

私も妊娠が分かり同居予定でした。
でも義母はかなり気が強く、思ったことは全部言うタイプの人で 笑
私は絶対無理!って同居に渋っていたら、生まれるまで実家に居ていいよって事になり生まれた後は実家の隣ですが部屋も別で借りて住んでいます!
私も悪阻がとても長くて💦自分でももう落ち着くんじゃないの?ってトイレで泣いていました。旦那さんにも検診について来てもらってお医者さんから説明してもらうとか?もう少し理解してもらったほうがいいかなと思います^_^