※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアのママ
子育て・グッズ

育休終了後の保活について、近くの保育園に応募し、受かれば通い、落選したら延長も考えているが、保活の始め方や見学方法が分からず不安。区役所で情報収集や、気になる保育園に直接電話して見学するのが良いでしょう。

来年の3月初旬に息子が一歳になり育休が終わるので、そろそろ保活を始めようと思っています。
しかし、無知過ぎて何をどうしたらいいのか全く分かりません…

先輩ママの友達に聞いて、今頃から探した方がいいっていうのと、点数ってモノがある、保育園に入れなかったら育休延長出来るというのは聞きました。
自分の一番の希望としては、子供の成長を近くでまだ見ていたいので育休2年まで延長して、2歳頃から保育園に通えたら理想なのですが、そー上手くいかないですよね…

近くの通いやすい保育園のみ応募して、受かれば通って、落選したら延長かなとふんわり考えているのですが、この考えで大丈夫ですかね?

あとは保活って何から始めたらいいのでしょうか?
色んな保育園の情報や相談は区役所?にするのでしょうか?
見学は気になる保育園に直接電話して見学に行くものなのですか?
本当に無知過ぎてわかりません!
どうか詳しく教えて頂きたいです。
お手柔らかにお願い致します。

コメント

ゆう

とりあえず区役所で相談してみるのが良いと思います。
申込み期間や必要書類も自治体により異なるので。

見学は園に直接連絡しました。

そろそろ来年4月入園の申込みが始まるところが、多いと思うので、早めに区役所に話を聞きに行ってみることをおすすめします。

入園の時期ですが、3月入園のはかなり厳しいと思います。
そして来年3月入園が出来なかった場合、半年育休延長して来年9月に申込み、それでも入園できなければ2歳まで育休延長はできます。
ただ、再来年の3月に入れないとそれ以上育休伸ばせるのか?会社と要相談になると思います。

そして私の住む所では、2歳児は1歳児よりかなり募集人数少ないです。

お住まいの地域の状況によりますが、確実に入園させるなら来年4月入園を目指すのが良いかと思いますよ。
(その場合でも、育休手当を延長するなら、3月入園で申込みをして待機通知が必要です。)

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

年齢によって募集数変わったりあるんですね。
    区役所に近々行って相談してこようと思います。
    生まれたタイミングによって育休のタイミングも左右されるのって辛いですね…
    来年の4月目標に動いてみようと思います。
    因みに、ゆうゆうさんは選ぶときに気にした所や決めては何でしたか?

• 9月14日
  • ゆう

ゆう

一番は、通いやすい場所にあることです。
    家の近所か通勤途中に無理なく通えるところに絞りました。
    毎日のことなので、やはり重要です。

園の雰囲気は、正直見学の短時間では大差なく感じ、それでは絞り込めませんでした。

あとは、その中から園の特色を考えました。
    遊び中心のところ、遊びつつ学ぶ(モンテッソーリ導入)しているところ、幼稚園がこども園になったところで習い事を色々できるところ等があり、多少は学びも欲しいかな?と思い、第1モンテッソーリ、第2幼稚園母体のこども園、それ以降…として申し込み、こども園に入園になりました。

• 9月15日
Yu-chi

息子も3月生まれのため今空き枠のある保育園に0歳児で応募しなければなりません。
先月は落ちているので育休延長できるのは確実なのですが3月度までは希望園には空きが出れば自動で応募される形になっておりいきなり保育園って感じも有り得ます。これは地域によって違うと思いますが、、、

保留通知が手元にあり育休延長して4月入園目指すなら私の地域は10月1日から申し込みが始まります。
3月生まれだと2年育休取るとしても2歳児クラスまでは待てないので1歳のうちに入らなければですが1歳4月を逃すと途中入園は地域によってはかなり厳しいかと思います。
とりあえず保留通知は手元にないと育休は3月で打ち切りになってしまいますし、4月入園ももう申し込み始まっている地域もあるようなので急がれた方がいいかもしれません💦

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

2年はやはり厳しいんですね…
    申し込み始まってる所ももうあるんですね((゚□゚;))
    早めに相談して見学や申し込みしようと思います!
    ゆーちさんは保育園を選ぶときはどんなことに注意して選んでましたか?

• 9月14日
  • Yu-chi

Yu-chi

私は自宅近くを優先しています。(自転車にて送迎のため)
    上の子は1番近い保育園に入れたのですが下の子は途中入園の枠は同じ保育園にはなく次に近い保育園に申し込みしています(^^)
    10月の4月申し込み分は1番近い園を第1にします。

地元で先生たちも知ってる人がいたりするので迷わず近いとこ!って感じでしたが園によって全然特色違ったりするので気になるところは全て見学行った方がいいですよ✨

• 9月15日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

近いのが一番ですよね。
    同じところに入れれないと大変ですね(゚□゚;)
    保育園2つか3つ近場に候補あるので見学やってたら行ってみます!
    ありがとうございます(*_ _)

• 9月15日
  • Yu-chi

Yu-chi

もし今月入園が決まると退園届出さないと4月の申し込みができないので3月で退園になっちゃうのに4月入園落ちちゃったらと考えると悩みどこです。
    途中入園は結果ぎりぎりなんでどうなるんだろう。とドキドキです。

早生まれが保活には不利ってこうゆうことだったのね!と実感してます💦

• 9月15日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

えーそんな事も出てきちゃうんですか…早生まれって本当不利ですね。
    3月ならむしろ中途半端にならなくていいかと思ってました(^-^;
    さっき区役所に電話して少しお話聞きました。事務的だったので、本当に流れだけ聞いた感じでした(;_;)
    とりあえず、自分で色々やるために資料貰いに行こうと思います笑
    お互い保活頑張りましょう!
    ゆーちさんのお子さんの4月入園決まるよう祈ってます♪

• 9月15日
ジュニアのママ

モンテッソーリって初めて聞きました。こうやって人に色々聞かないと分からない事いっぱいですね。
ひとまず、役所に申込み時期や資料貰いに行ってきたので、それとにらめっこして、保育園の見学に行こうと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございます!