※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
お仕事

育休延長後、誕生日前日に終了。会社は休職になるか。法的な配慮や行政制度は?4月からの慣らし保育期間も休職で乗り切る?

子供は3月生まれで育休延長により2年取得した場合ですが4月入園の場合(2歳児クラス)は3月の誕生日前日に育休は終了してしまうと思いますが、その場合会社は休職になるのでしょうか?こういう時の法的な配慮や行政の制度はないのでしょうか?
誕生日前日に育休が終了し有休もしくは休職を経て4月からの慣らし保育期間も有休または休職で乗り切るのでしょうか?
(延長が2年になる前の方々はどうされていましたでしょうか?)

コメント

しのすけ

うちの会社は2年しか法的に保障されてる2年間しか取れないので、3月に入れなければ退職か、もしくは復帰して有給消化になります。
その為皆さん2年はリスクが高いからととりませんが💦

  • ゆうき

    ゆうき

    有難うございます!そうですよね!よくわかりました!

    • 9月14日
deleted user

うちの会社も上の方と同様、退職か復帰して有休で対応するかのどちらかです。
延長が2年になる前は1歳6ヶ月が最長でした。

はじめてのママリ🔰

4月に入所しなかったのは、沢山申し込みしたけど全滅だったのでしょうか?
激戦区なら1歳4月で入れなかったら、2歳4月なんて入れないと思います。
2歳4月で入所した場合を想定されていますが、お住まいの地域では、2歳児でも入りやすいのでしょうか?一般的には、2歳児は1歳児より募集人数が大幅に少ない(0~2人とか)ので、より入りにくいです。
4月に入所できなかったら退職するもしくは、会社の託児所に預けられる目途があるとかなら良いですが、そうでないなら、早めに無認可を探して2歳になる前に入れて復帰するなどの検討も必要では?と思いました。
ご質問の内容と違ってすみません。少し気になったので…

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況ですが、会社に確認したら有給で対応になると言われました。
私は有給消化になってもいいと割り切って4月に認可外も含め何処かに入れるつもりです。