※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

自閉症の子の目が合いにくさについて相談です。近くだとあまり目を合わせず、食事中や抱っこ中もあまりこちらを見ないことが多いようです。同じ経験をした方、いらっしゃいますか?

自閉症傾向があり心配しています。

発語なし
指差しなし
目が合いにくい
名前を呼んでも振り向かない
など、気になることがたくさんあります。

お尋ねしたいのですが、自閉症の子によくある目が合いにくいとは、どの程度なのでしょうか?
我が子は、離れたところにいるとよく合いますが、近くだとあまり合いません💦
子どもが嬉しい時、何かお願いしたい時、褒めて欲しい時は目が合います。
しかし、私がご飯中「美味しいねー」と言ってもこちらを見ず黙々と食べる事が多かったり、抱っこした状態で声を掛けてもあまりこちらを見なかったりします。
今日なんて、視界に入ろうとするたびに顔を横に振って全く合わせようとしませんでした。
とにかく顔が近いと見ないという感じです。

同じような方、分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの子自閉症と診断されました。
私は目が合うと思ってました。全然少ないようです。

他の人とはなかなか目が合わない。楽しい時は合います。要求などある時も合います。
保育園での朝の挨拶、両手を先生と持って、目を合わせておはようですが、絶対合いません。
あと写真もカメラ目線はほとんど撮れません。

でもまだまだ年齢的に様子見かなと思います。専門的な発達相談は2歳に受けれるよう予約など動いてみたらよいのかなと思います。それまでに多動など困るほどでしたら早めに動いてもいいと思います。

• nana

nana

早速お返事ありがとうございます。
    やはり目が合わないと感じるということは、怪しいということですよね…。
    自然には合うのですがこちらが合わせようとすると逸らされます。
    支援センターの先生に目を見てバイバイはしていますが、しない時もあります。
    写真も、あまりこちらを見ないなとは思っていたのですが、月齢的なものかと思っていました💦

まだ判断するには早いかなとも思ったのですが、目が合わないって今後改善されることはあるんですかね…

ちなみに、自閉症と診断されたのは、何歳の時ですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 9月14日
ママリ

保育園の迎えも帰るのは嬉しいのかバイバイは目が合ってると思います。
目が合わないのも程度があるようで、全然合わない子もいると検査の人に言われました。

目は合うようになると医師に言われました。しかしうちの子は、自閉症の診断は大きくなっても消えないなかぁーとも言われました。
2歳ちょうどの時に発語が増えないのを相談しました。そこで目が合わないからとすぐに療育すすめられました。
1歳3か月でワンワン言って、指差しや指示も聞けるし、、、それでも自閉症。

ニコニコよく笑って目が合う自閉症もあるんですよね。

結局は、2歳以降のお友達との関わり方、意思疎通、コミュニケーションが取れるか取れないかが自閉症の診断のようです。

• nana

nana

ご丁寧にありがとうございます。

よく聞く2.3歳にならないとわからないというのは、そういうことなんですね。
    そして自閉症の中でも個人差があるのですね💦

最近おかしいなと気づき、検索魔になってしまい…
    良くないと分かってはいるのですが、調べれば調べるほど不安になってしまっていたところでした…。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ネットは良いこと書いてないですから検索しない方がいいですよ😣
    私は診断されてからこの子の将来がどうなるのか怖くて検索してないです。
    この1年どう過ごすことがこの子にとって良いのかそうゆうことだけ考えながら過ごしてます😢

心配でしょうが、いまとってもかわいい時期です。かわいい💕かわいい💕で愛情そそいでいたら良いと思います。

兄弟も出やすいと聞くので、下の子を相談したらそう☝️言われました。

• 9月15日
  • nana

nana

そうですよね…
    最近一緒に遊んでいても、常に自閉症?違う?ということばかり頭に浮かんでいます。
    一緒に遊べる可愛い時期なのに、ダメだなぁとは思っているのですが…

本当は早くから何かしてあげたいなと思うのですが、やはり慌てず2歳まで待っても大丈夫でしょうかね…💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

療育は、生活面や集団行動などが主になってきます。
    生活面とは服の脱着や食事のフォロー
    集団行動は、指示や椅子に座るなどです。あと手先のリハビリ。
    この辺りもいまの月齢ならできなくて当たり前。できる年齢でなかなか出来ない子達が療育を受けるので、いまはたくさん遊んだり本読んだりが良い刺激だと思います。
    心配なら一歳半で相談しても良いと思いますよ。やはり身近に相談できる人がいると心も楽になると思いますし。

• 9月15日
  • nana

nana

そうなんですね。
    今は家で出来ることを沢山して、刺激を与えたいと思います。
    心配なので、検診の時に話はしてみようと思います。

丁寧に答えて下さりありがとうございました😊

• 9月16日
まま

息子が自閉症です。

向こうからは目を合わせてくれますが、こちらが目を合わせようとすると嫌がります。
でも、遠くからだと目を合わせてくれます。至近距離、例えば抱っこして目を合わせようとするとそっぽ向かれます。

• nana

nana

ありがとうございます。
    同じような感じですね💦
    ちなみに、目を合わせないのは、同じくらいの月齢からでしたか?

• 9月14日
  • まま

まま

生まれた時からです!
    よく授乳中は目が合うとか聞きますが、うちの子はなかったです。

• 9月14日
  • nana

nana

そうなんですか💦
    思い返してみると、我が子の場合10カ月〜11カ月辺りから目が合いにくく感じてきました。
    ちょうどコロナの影響で人との関わりが少なかったからかなと思っていたのですが、色々聞くと自閉症にも個人差があるようなので、やはりコロナは関係ないのかなと…

• 9月14日
はじめてのママリ

昔の投稿にコメントすみません
今同じような事で悩んでいて
差し支えなければその後
息子さんの成長などどうなったか教えて頂きたいです🥺

• nana

nana

返事が遅くなり申し訳ないです💦
    色々と心配になる気持ち、よくわかります😢

その後ですが…
    発語→2歳頃から爆発的に増えて、今は助詞なども使って話せるようになりました。語彙も豊富だと思います。

指差し→不確かですが1歳3ヶ月頃から少しずつ指差しできるようになりました。

目が合いにくい→投稿以後もしばらく悩んでいましたが、だんだんと合うようになり、今はほとんど気になりません。ただ、息子はお願いするときに目を合わさないことがあり不思議です💦(抱っこして欲しいとき他を向いて抱っこ〜と言ってきたり😅目が合うまでスルーしてるとこっちを見てきますが😅)

名前呼んでも振り向かない→未だに振り向かないことはありますが、だいたい振り向きます。

今はこんな感じで、心配していた事は一時的なものだったかな?と思っています。
    とは言え、昔のモヤモヤが少し残っているので、保育園など通い出したら、何か問題が出てくるかもなぁ…とは思っています😅

何か気になる事ありますか?
    お話聞くくらいならできますので、何かあればおっしゃってくださいね🌸

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事頂けて羨ましいです!
    お忙しい中ありがとうございます😭

息子さん凄く成長が見えていますね!!

質問の時は何歳のときでしたか🤔?

目があいにくや、名前を呼んでも振り向かないのが良くなってるのとってもいい事ですね‼️
    因みに家族以外の人の呼びかけにも反応しますか?
    最近息子は私に対しては呼びかけや目を合わせるのがマシになった気がするのですが、支援センター行った時など出先で、知らない人相手や、じじばば相手だと無反応が多くて💦

2歳前まで少しでも何か言葉って出てましたか🤔?

お言葉に甘えて質問攻めで本当にごめんなさい🥲

• 1月30日
  • nana

nana

この頃は1歳2ヶ月頃でした🌸
    1歳過ぎから色々と疑うようになり、質問させて頂いた覚えです。

呼び掛けは、当時は誰が呼んでもイマイチ反応が薄かったのですが、今は誰の呼び掛けにも凡そ反応できます😊
    息子さんは、はじめてママリさん以外だと反応が薄めなのですね💦
    息子さん人見知りはありますか?
    当時のうちの息子は人見知りが酷く、名前を呼ばれたり声を掛けられたりしたら、振り向くどころか固まっていました😅
    もし人見知りがあれば、そういう性格的なところもあるかもしれませんね💦

言葉は1歳半過ぎてから少しずつ出てきました。その頃は言葉なのか喃語なのかみたいな言葉が出てきて、1歳10ヶ月頃にはちゃんと単語が出てきた感じでした😊

• 1月30日
  • nana

nana

全然気にしないでくださいね!
    私も当時、お話聞いてもらえるだけでも救われたので…
    何かお力になれたら嬉しいです😊🌸

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません😱
    人見知りはそこまでない気がします💦
    最近以前よりは振り向いてる気はするのですが、なんとも😅

言葉が出始める前って
    喃語が増えたとかなにか変わった事ってありましたか?
    急にぽんっ!って出てきましたか🤔?

そー言ってもらえるだけで救われます😭

• 2月3日
  • nana

nana

人見知りをあまりしないのであれば、息子とはまた違った感じでしょうか🤔
    ただ、最近振り向くようになってきたのなら、成長と共に色々と発達してきているのかもしれませんね😊

元から喃語は少なかったのですが、言葉が出始める前もそんなに変化はありませんでした💦
    我が子の場合は、1週間に2.3単語ずつ増えていき、50語くらい喋れるようになった時を境によく話すようになりました❣️
    ネットではよく50語くらい喋るようになると言葉の爆発期が来るといいますが、まさにそんな感じでした!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
目が合いにくい事が気になっています💦
もし宜しければ現在のご様子など聞かせて頂けると助かります🙇‍♂️

• nana

nana

以前、上の方にお返事した内容と被るところがあるかもしれませんが…💦

今はそこまで目の合いにくさは気になっていませんが、抱っこなどのお願いする時などにじーっと見てくる事は少ないです😅
    日常会話中などのアイコンタクトはとれているので、あまり気にならなくなりました😊

• 10月5日