※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
住まい

家の購入について旦那とギクシャクしています。今、色々な物件を見て回…

家の購入について旦那とギクシャクしています。
今、色々な物件を見て回っている所です。
私の両親から500万程援助がある予定です。旦那側からは援助はないと思います。(旦那側はあまりお金の余裕がない)
私は父から、「もしいいなと思う物件があったら教えてほしい。僕も内覧したい」と言われています。
援助してくれるし、それは父の当然の権利と思ってます。
父は別にケチをつけるとかではなく、若い夫婦2人だからまだ知識もないだろうし力になりたい、失敗して欲しくないという思いやりからだと思います。
その事を旦那に言ったら旦那はなぜか不機嫌になりました。「別に内覧したって分からんやろ、見たいって言うなら見せれば?」と言ってきました。
旦那の態度は、金だけ黙って出せ!と言っているような感じに取れます。
それと「あんまり援助の事は言うな!不動産とかハウスメーカーの人にもわざわざ親から援助がありますとか言う必要ない!」とキレられました。
援助の事、自分から言いふらしているつもりはないけど、だいたいハウスメーカーの人って頭金の事とか援助の有無って聞いてくるじゃないですか。だから私はありのままを言ってるだけなんですが…
私何か間違ってるでしょうか💦

コメント

ジョージ

それは旦那さんからしたら気分悪いと思いますよ😂
援助するから家を見せてって義両親が言ってきたら嫌じゃないですか?
うちは旦那のことを考えて親からの援助は断りましたよ😂
こういうことは対等じゃないと後々揉めると思ったので😣

  • 🔰

    🔰

    それはそうなんですけど…
    旦那の年収ではマイホームなんて無理なんですよね💦
    私は独身時代の貯金が800万程あるけど旦那は0。
    無いものばっかりなのにそんなに気分良くしないでよ…
    って思ってしまいます😣

    • 9月14日
  • ジョージ

    ジョージ

    それは旦那さんが悪い😂
    全然お金を出さないことですし、お金を出すごとうさんとお父さんお母さんで話を勧めたらいいと思います😂
    「ある意味無料で住めるんだから文句言うな」
    って言いましょ😂

    • 9月15日
T.(23)

間違ってないと思います!
義父にお金援助してもらうのに
感謝してるのかな?上からだな
って思っちゃいました。
すいません🥺
援助してもらうのが恥ずかしいんでしょうね...
でも援助があるって言った方が
ローンとか通り易そうな気がしますし
他人に援助がどうとか思われても
別にいいじゃん!って思います

晴晴

逆の立場だったら嫌かなぁと私は思います。
「知識がないから力になりたい、失敗してほしくない」=口出ししてくるってことですよね💦

  • 🔰

    🔰

    援助するなら多少の口出しは当然かなぁと思います。
    業者なんてデメリット隠して良い事しか言わずに買わそうとするから、そういうのを防ぐ意味でもあります。
    金出すから同居しろとか面倒見ろとかそういうの言われると困るけど💦そもそも実家は遠方なので…

    • 9月15日
  • 晴晴

    晴晴

    その「当然」が旦那さんにとっては「当然」という感覚ではないのでしょうね😅
    私も「お金出してもらえるなら口出しOK」という勝手な配偶者側の考えは嫌ですけどね💦

    大きな買い物なので、2人が納得できる形になればいいですね😃

    • 9月15日
  • 🔰

    🔰

    ちなみに義両親は金出さず口出しすごいです💦
    私の両親なんて比べ物にならないくらい…

    • 9月15日
︎︎︎︎︎☺︎

我が家と似てます。
夫両親はお金は無く援助等の話をされた事ないです。
私の両親からは子供の物や車買うなら少しでも足しになるならと言われたことはあります。(貰っては無いですが)

私の夫は援助等されたくないタイプです。
ありがたいとは思ってるだろうけど、多分男としてのプライドです。

内覧も実父さん必要なのかな?と思います。
住むのは自分達なのだからいくら奥さんの両親でも住むかもしれない家の中を見られるの嫌だと思います。

  • 🔰

    🔰

    ちなみに私の実家は遠方。
    旦那の実家はすぐ近所です。
    義母はしょっちゅう家にやってきます。それに比べれば内覧なんか別に嫌がるほどじゃ無いと思うんですけど…

    • 9月14日
タロママ

義両親から金銭援助でマンション買いました!一緒に内覧行きましたよー!!
主さんのおっしゃる通り、若い2人だと知識不足もありますし、大きな買い物なので良い点、悪い点も良くわかりました!
今後孫が産まれたなどの時も同じようなことがあり得ると思いますが、
お金出して口出すか
お金出さず口出さないか、、

どこもそんな感じだと思います🤗

旦那さんのプライドが高いんですかね??
どうしても折り合いつかなければ、ご両親の援助を断る前提で自分たちで買える範囲のところ内覧してみます

ままり

全く逆ですが、うちは義両親から援助がありました。
内覧は必ず義父も連れて行きましたよ。
めちゃくちゃ文句言われますが。笑

まぁ私もお金出してくれるなら仕方ないよね…!って思ってましたが
結局家探しに2年半もかかり、何十件もの内覧に必ず義父を連れて行き時には義母も来て
なんか疲れちゃいました😣😣
もうお金は良いから放っといてほしいなぁって思いました😂😂😂💔
文句言わないったって何かしら言うじゃないですか?
それが本当に嫌で私たちの家なのに、義父の家みたいで苦痛でした。

不動産屋からも援助をしてもらうご家庭はたくさんありますが、内覧に連れてくる人はあんまり居ませんよ…と言われ落ち込みました。笑

なので、そんなに嫌なら援助を断るって言うのも手だと思います。
援助が欲しいならそこは旦那さんが我慢するべきだと思います🙏

りお

ご主人の気持ちは、なんとなく分かる気がします…。

私もマイホームを購入するのですが、私はご主人の立場でした💦
実家は貧乏で、むしろ援助が必要になりそうな方で、夫のご両親から援助のお話があったときは、本当に頭が上がりませんでした…。

実家が…というより、私自身貯金もなく、家の購入にあまり尽力できない事実に不甲斐なさを感じてます💦

なので、ご主人も同じ気持ちでどうしようもなくなってぶっきらぼうな言い方をされたのかな…と思いました💦

でも、ごとうさんは何も間違っていません!むしろ正論で、怒っていいレベルだと思います😥

ゆゆ

援助断って旦那さんとふたりでおうち作りしてはどうでしょう?
逆の立場なら、味方になってよ!って思いませんか?😅

  • 🔰

    🔰

    思いませんね💦
    お金出してくれるならありがたい、助かる!って思います。意地張って援助断って生活がキツくなるのは正しいやり方と思いません…

    • 9月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    いや、お金のことではなくて😅義両親に対して不快感があるとき、味方になってくれない旦那さんは旦那さんである必要ありますか?わたしなら義両親の味方ばかりかれて、お前の考え方が間違ってる!ってなったら冷めます😫

    • 9月15日
  • 🔰

    🔰

    うーん、そんなに旦那が怒る事なのかな?と私には理解できないんです…プライド高くていじけてるだけとしか💦
    私の実家は遠方で、義実家はすぐ近所なんですけど、義母は孫フィーバーになってしょっちゅう家に押しかけてきたり口出しもすごい💦チャイルドシートやベビーカー もボロのお古を勝手にもらってきたり…そんな事があっても旦那は義母の肩を持って私を守ってくれませんでした…
    だから私も旦那ぬ対して優しくなれないんだと思います

    • 9月15日
めめ

全て読ませていただきましたが主さんの意見も分かります。

けど旦那さんにはマイホームを買える年収がないんですよね? そこを援助してもらってまで旦那さんは欲しいと思ってるんですか??

主さんは貯金があるけど旦那さんにはない。それは仕方ないと思います。 なんかそこは主さんのプライドが高いのもあって揉めてそうだなって第三者からは思いました。

だから尚更旦那さんはいい顔しないし不動産にもいい顔出来なのかなと。

お金がある無いでどっちかが追い込まれるなら今買わなくてもいいんじゃないかなーって思いました。それかそんなに欲しければ援助を切って主さんも貯金がある事ですし主さんへ名義でローンを通したらどうですか?

  • 🔰

    🔰

    家はむしろ旦那の方が欲しがってます。ローン組むなら若いうちが良いから…とか色々💦なのに文句ばっかり
    もう疲れました…

    • 9月14日
  • めめ

    めめ

    うちも若い夫婦でローン組ましたけど共同名義じゃローン無理そうですか?

    そして買った後に色々かかってくる費用をお父様に出していただくとかだったら旦那さんもちょっと身軽にならないかなー?と思いました!

    • 9月14日
ひーこ1011

私も男のしてのプライドかな…と思いました。
自分の甲斐性ないから親の援助を断ることもできなければ、自力で買うこともできないからもどかしくてイライラ…かな?と感じました。

ごとうさんが言っていることは間違ってないと思いますが、男としてのプライドかな?と思いました。

援助してもらう代わりに口出しを色々されても良いのか…
援助を断って、金銭的に無理ならずっと賃貸に住み続けるのか…
恐らく板挟みになるのはごとうさんです。
そうなったときのことも考えて、自分がどうしたいのかよく決めてから旦那さんときちんと話した方が良いと思います。

うちは義両親と同居で結婚と同時に家を建て直して義実家に入りました。
金銭的援助は義父が申し出たそうですが貯蓄額が少なすぎて断ったと旦那が言ってました🤷‍♀️
いやいやいやいや!ちょっとでも良いから助けて貰っとけよ!!と思いました。
旦那はあれば人にどんどんお金を使ってしまうタイプで、貯金はほぼ無し。そこから結婚式と新婚旅行を出したので、頭金なしのフルローンで家買いました。
ハウスメーカーの二世帯だからローン額高いです…😞

義両親と住む家だし実家からの援助は無し。結婚式はたくさんたくさん援助してくれました。

お金出してないのに自分たちも住む家だからというのもあるけどかーなーり口出しされました。
一階部分は全て義母の希望です😓
二回だけは死守しましたが…私は当時土曜も仕事で、私が仕事の間に勝手に色々決まってたりしてました🤷‍♀️
本当にストレスだったし、今でももっとこうしたかったな…という後悔が沢山あります😓
口出されるのはストレスだし、夫婦間も揉めます💦

旦那さんがもう少し折れてくれると良いんですけどね💦

はじめてのママリ🔰

ご主人をたててあげましょう😊貯金がなくても、収入が低くてもプライドがあります。実家に格差があるから、劣等感があるのかもしれません。
せっかくこれから夫婦で住む家です。二人共が良い気持ちでないと意味がないと思います。

お父様の心配も援助もありがたいことですが、ある意味お節介でもあります💦
ご主人の気持ちを優先してあげる、もしくは二人で払えるまでマイホームは延期した方がいいかもしれませんね。

ゆぁ

逆の立場なら嫌なので、ご主人の気持ちも分かります。
お父様が内覧についてくる理由が、もし本当に、『失敗してほしくないもいう思いやりから』ということであれば、義両親だってたとえ援助は出来なくても、家を購入するとなれば失敗はしてほしくないと思いますので、義両親だって内覧につれていってアドバイス聞くべきだと思います‼️
でもごとうさん的にはそうではないですよね?おそらく誰よりも一番、ごとうさん自身が『なにも出さないあなたの親と違って、うちの親はお金を出すんだからそれくらいの権利あって当然』という感じが普段から出ているんだと感じました(^^;だからご主人がいい気がしないのは当然かと…男の子プライドとかだけの問題ではなくて、出す側の謙虚さの問題もあるかと(^^;

  • 🔰

    🔰

    いえ、義両親にも家の事は言っているし、義母と一緒に不動産に行ったこともありましよ。ただ義母は自分達の近くに住まわせようとしているのが見え見えで…金は出さないのに近くに住まわせて面倒見ろって事かなぁと警戒しています。ちなみに私の実家は遠方なので同居しろとか面倒見ろとかはありません。

    • 9月15日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    そもそもご主人はその支援を本当に望んでいるのですか?
    『金はだせ。でも口は出すな』ではなく『金をだすのは良いが、口は出すな(口を出されるくらいなら金はいらない)』ではないですか?
    もしご主人の考えが後者で、主様がそれを許せないなら、援助は断ればいいと思います😅

    • 9月15日
  • 🔰

    🔰

    支援がなきゃ無理なんですよ…そもそも旦那が家ほしいと言い出して、でも年収は300万円代、夫婦の貯金100万くらい、旦那の独身時代の貯金0、私は800万くらい。
    その状況で何いじけてるの?って思っちゃいました…

    • 9月15日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    世の中には家が欲しくても収入が足りず買えない人は山ほどいます😅
    なので、買う前提、支援をしてもらう前提で『支援してもらうんだから多少の口出しに文句言うな』ではなく、『口出しはあるだろうが、それでも支援してもらい家を建てる』か、『口出しされるのが嫌だから、支援は断り家を諦めるか』の二択を選ばせてあげれば良いのではないですか?(^^;

    • 9月15日
はるのゆり

全部読ませて貰いましたが、ごとうさんが言いたいことも分かりますが、旦那様の事を見下している、というか、下に見てませんか?

私は貯金があるけど旦那はないのだから、だまってこちらの話を聞いてほしい。と思っているように私は思いました。

普段からそのような事はないですか?

女からしたら変なプライドだと思うかも知れませんが、例えば子育てはだいたい女性がメインですることが多いと思いますが、男性がちょっと子育てをしてその話をすれば女性からすると『少しのことしかしてないのに』となりませんか?
それは男の人にはわからない部分だと思います。

マイホームを憧れる男性にとって、例え援助してもらえることが事実だったとしても、低収入でもできるだけ援助を少なく自分の家を建てたかったり、自分たちの家だから自分たちで決めたいというのはあると思いますよ!
内覧より『こんな間取りだけどどうかな?』とお父様に聞いてアドバイスしてもらった上で、ごとうさんの考えや意見で旦那様にお話する方がごとうさんの気持ちを分かることが出来て嬉しいのでは?

例えば最初から援助があるから3,000万の家を買う!というのより、2800万ならなんとかなるけど、あと少し足りないな…となって援助してもらえるのでは男性の気持ち的にも違うと思います😊

今ギクシャクするのであれば、家を建てたり買ったりは今のタイミングではないのかな、と思いました。

  • 🔰

    🔰

    下に見ているって言うのはあるかもしれません💦図星です…
    旦那はもともといい加減で無駄な事にお金使ってばかり、将来のビジョンも描けない人です…ローン組めるだけ組めばええやん!とか平気で言うし💦私はローン組めても生活が破綻しないよう高望みせずレベルに見合った家を!と思っているけど、旦那はそうではありません😓援助の件は旦那もありがたいと言っていますが、自分の親には家の相談したりアドバイスもとめるくせに私の親には一切しないので腹が立ったんです💦 

    • 9月15日
ラヴェッロ

口出す=金出すってことですよね。
ごとうさんとその両親は間違ってないですよ☺️

じゃあ、旦那さんの親もお金出してよってなりますよね?
プライドの問題ですかね?