※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、便座には乗るが便器には怖がって乗らない子ども。どうすればいいか。

トイトレ全く進みませんー。補助便座そのものには乗りますが、便器にはめると怖がって泣きわめいて絶対に乗りません。どうしたらいいんでしょうー。本人は、トイレで用を足すことは理解していて、人形には自分でトイトレさせてます😅

コメント

りんご

高さが怖いのでしょうか?オマルとかで様式のトイレみたいな形のものもありますがそう言うのではダメですかね?

• たろうちゃん

たろうちゃん

落ちると思ってるのかな?と。。おまる購入検討したほういいですかね😔

• 9月14日
  • りんご

りんご

大人だって体に対して同じ比率でめちゃくちゃ大きいトイレとかあったら怖いと思います。
    私、バーとかにあるカウンタースツールちょっとドキドキします🤣
    多分怖いと思います。

• 9月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

まだ怖いですよね😭
    たしかに!座っててもヒヤヒヤします笑
    来年から幼稚園入れるのに今まだこの状態で大丈夫なのか不安です💦

• 9月14日
ママリ

まさにうちの長男も同じ感じです😂もう来年の夏にやろうかなぁと諦めモードです💦
嫌がり続けるようなら、マイサイズポッティというトイレ型のおまるを使ってみようかなぁと検討してます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

わたしもほぼ諦めてたま~に乗せようとしてもダメです😂😂どうしたら乗ってくれるんでしょうね😭
    おまるのほうチャレンジしやすさはある気もしますが、まだいいのかなぁっても思います😂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

おまるはかさばりますもんね💦たまに乗せてみて、無理そうなら来年やります😂

• 9月14日
4匹のこっこちゃん

まだ、無理に進めなくてもいいのかも、と感じました☺️
今、怖い思いが植え付いてしまうと、後々さらに大変になりそうですし💦

ママのトイレ行くときに一緒に行って、怖くないよーから始めて、たまーに、乗ってみる?と誘ってみるとか☺️

余談ですが、下の子は3歳過ぎてやっとオムツとれました😂始めたのも、めちゃくちゃ遅かったですが😅
まだまだゆっくり娘さんのペースでよさそうです☺️

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとう😭♥️♥️
    たしかに!無理やり乗せてわトイレ=怖いものだと植え付けてしまいそうですね😖

イヤイヤ期なのもあり、乗る?と優しく聞いてもヤダ!で乗る気0です、、笑
    いつか乗る気分になってくれるんですかね😖乗る気になるまで待つか、何かきっかけがあって乗ってくれるのか…🥺

• 9月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

誤字→ありがとうございます😭♥️です笑 急なタメ口すみません笑

• 9月14日
tk♡

ゆっくりでいいと思います!お子さんのペースがありますから🥰

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます🥺でも来年から幼稚園なのでそれまでにおむつ外れてたらいいなとは思ってて…😭もう少し様子見て見ます😖

• 9月14日
おたん

最初は泣いて嫌がりましたがトイレに行っておしっこすると私の家ではお菓子BOXのお菓子一つとシールが貰えるように教えました!
するとお菓子やシール欲しさに嫌がらなくなりましたよ😊
あとアンパンパンの塗り絵をトイレに貼っておしっこできたら一緒に塗り塗りしました!

今はもうパンツですごしてますよ〜😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

すごい!!2歳前なのに😳
    お菓子大好きなのでその作戦良いかもです😳ごほうび制度つけたらスムーズにいくかなぁ!ありがとうございます!参考にさせてもらいます😊👌

• 9月14日