※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
産婦人科・小児科

娘が卵ボーロを食べて湿疹が出たが、アレルギーではないと言われた。再度食べると湿疹がひどくなり、別の医師に相談したらアレルギー反応と言われた。湿疹はアレルギー反応の可能性があるでしょうか?

食べ物アレルギーについて教えていただきたいです。
先日娘が卵ボーロを食べて身体中に赤いぶつぶつがでた為小児科を受診し、先生に食べ物のアレルギーではないと言われ湿疹を抑える塗り薬をもらいました。

食べ物のアレルギーではないと言うことなので、また卵ボーロをあげてしまい、、次の日朝前日より酷く湿疹が出てしまいました。

次の日に違う小児科に行き、卵ボーロの話をすると、それでアレルギー反応が出たと言われました。

卵ボーロや、卵の食べ物を1日与えず過ごすと、赤くなっていたところは、ひいてきたが、触るとブツブツしています。アレルギー反応で出たものはこういうものでしょうか??

教えて頂けると助かります。

コメント

mimi

じんましんではないでしょうか?
アレルギー症状は人によって違うのでどうかなと。

• さな

さな

蕁麻疹は、アレルギーの出方と違いますか?
    そうですよね、、友達の子は耳が腫れたと言ってました。。

• 9月14日
ママリ

卵単体では試してないんですか?
息子は卵白アレルギー出ましたが、ブツブツとかはしていませんでした!

• さな

さな

卵単体は何も反応でませんでした。
    やはり、卵じゃなくて湿疹なんですかね。。
    んー皮膚科に行くべきなのかと思ってきました。

• 9月14日
ぺん

卵でアレルギー出ないと言うことでしたが固ゆで玉子であげていましたか?
固ゆで玉子はしっかり火を通しているのでアレルゲンがかなり低下しています。
固ゆでがOKだったから…と炒り卵やかき玉汁であげたらしアレルギー反応を起こすコもいるようです。加熱時間が短い=アレルゲンの低下量が違うので。
卵ボーロはじゃがいもデンプンと結び付くことで固ゆで玉子のようにアレルゲンは低下しないらしいです。
なので玉子クリアしたのにボーロ食べたら…ってこともあるようです。
難しいこと書いてありますが参考までに。
https://note.com/kids_allergy/n/n37a1809b1a2a

• さな

さな

詳しく書いて頂いて有難うございます。
    かたゆで卵はクリアしてます。
    卵ボーロの事初めて知りました。有難う御座います!

• 9月15日
くまモン

うちの子も0~1歳で、卵ボーロ食べた後で、口の周りが赤く湿疹みたいにでましたょ。それが、子どもも嫌だったのか卵ボーロは、口にしたがりませんでした。保育園のおやつで出てきた時は、食べずにいましたよ。出さないためには、アレルギー検査必要みたいで。アレルギー検査も、わざわざ痛い思いして採血に高額ですし、アレルギー項目も絞るの大変でせず!普通の卵卵は大丈夫やったし、ボーロがダメだっただけみたいです。今も卵料理は何でも普通に食べれますよ!
あまり気にされるなら、アレルギー検査もありかもですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子は、血液検査の結果、卵白アレルギーでした❗️
血液検査はされましたか❓
症状が無い時の自主的な検査は健康保険がきかないですが、症状が出てからの治療目的の検査は健康保険がききますし、子ども医療費助成の対象となって費用がかからない又は軽減される自治体がほとんどだと思いますよ❗️
気になる食べ物があれば、早々に白黒つけてもらった方が安心ですよ❗️