※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしあゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出が心配です。赤ちゃんにとって長時間の外出は大丈夫か不安です。車での寄り道も心配です。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんとの外出について質問です!

現在、生後1ヶ月(43日目)の女の子を育てている新米ママです。
生後1ヶ月の赤ちゃんとの外出についてなのですが…
一般的には外気浴(5〜10分)程度と言われていると思います。
ですので、長時間の外出は控えたいのですが…

旦那の実家に行く機会があるんですが、どうも旦那は実家に行くついでに寄り道をしたいようです。
旦那の実家は車で15分くらいなのですが、寄り道をするとなると、実家に着くのは1時間くらいかかるのかなと。
子供は車に乗せたままで、旦那が寄り道している間は、私が車で待機みたいな感じにすればいいんじゃないかと言われたのですが…

果たしてそれはいいのかなと💦
赤ちゃんが疲れるんじゃないかなとか色々心配で、どうしたらいいかわかりません…。
どのくらいが赤ちゃんにとって大丈夫なのか😭
私が心配しすぎなのか😭

赤ちゃんとの外出…私にはまだハードルが高いです💧
どう行動していいものか…

何かアドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

canaria

30分ぐらい車内ですか?
エアコン付けて見てるなら大丈夫だと思いますがσ(^_^;)車内放置しなければσ(^_^;)
見てればちょっと具合悪そうだなって思ったら対応出来るわけですしσ(^_^;)
寄り道も早めに済ませて貰うようにして旦那さんの実家帰ったら休ませる感じにしたらいいかと思いますよσ(^_^;)

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます。
    車の中でなら大丈夫ですかね💦
    なるべく早めに済ませてもらうようにはしようと思ってます!

• 7月12日

寄り道する場所にもよりますが、車の中でしたらクーラーかけておいてチャイルドシートに乗せておくのではなく抱っこしてあげても良いかもですね(^ ^)起きてたら、ですが。
お店とかなら一緒に行っても良いのかなと思います。

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    そうですね💡
    抱っこだとチャイルドシートより負担も少ないかもしれませんよね!

• 7月12日

去年の11月に出産したまだまだ新米なママです。私は子供を連れてどこか出かけれるようになったのは、3カ月頃だったと思います。寒いこともあって、外気浴はほとんどしてませんでした。
今は暑いですから、外出のしにくさとしたら同じような条件かもしれないですね!大人でもバテテしまう時期ですから小さい赤ちゃんにはかなりの負担かと💦
そこが心配です。
車で待たすくらいなら、先に実家に連れてってもらってから1人で出かけてもらうでも良いのでは?と思ってしまいました。
うちの旦那さんも、子供がいない時の感覚でつい寄り道をして長くなってしまうタイプなので、子供大丈夫かな?って思ってました。
ベビールームがあるところかどうかだけ調べておいて大丈夫そうなら、2人いればなんとかなるっていうのもありますけどね☆

• うしあゆ

うしあゆ

そうなんですよ…やっぱりいくらエアコンがあるからといって車と家とでは環境が違うし、負担なんじゃないかと思ってしまって💦

ついでに済ませたいようで💧
    少しは子供のことも考えてって感じなんですが。
    洋服屋さんなので、ベビールームなんてないのですが2人いればなんとかなりますかね😂
    早めに済ませてもらうようお願いします😂

• 7月12日
Sちゃん☆彡.。

うちは上の子がいるから一ヶ月くらいから普通に買い物行ったりしてました(´・ω・`)

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    そうですよね…私もどうしても出かけないといけないときはどうされてるんだろうって思ってましたが、やっぱり出掛けざるをえないときはありますよね💦

• 7月12日
まるまる

私は頼れる人がいないので
一ヶ月検診おえて
里帰りから帰ってきて
1人で普通に買い物連れて
いってます(´・ω・`)
こないだも旦那が1週間出張
だったので、赤ちゃんの
様子みながら車で2時間半の
実家に休憩しながら
連れてかえりました😅

直射日光や温度調節や
水分補給には気をつけてます(´・ω・`)

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    水分補給も気をつけないとですね💧
    赤ちゃんが泣かなくても与えるべきなのかわからないんですが😵

• 7月13日
  • まるまる

まるまる

私は授乳間隔がだいたい
    3時間なのでその間に外出して
    帰って来た時に次の授乳時間で
    なければ、麦茶や白湯あげてます😊
    泣かないですけど、汗とかも
    かいてるときもあるし
    与えれば飲むので飲ませてます😳

• 7月13日
  • うしあゆ

うしあゆ

なるほど😳
    生後1ヶ月でも麦茶や白湯をあげても問題ないんですね💡
    汗とかを見ながら飲ませるようにします!

• 7月13日
ぺーりつ

車でエアコンかけていれば大丈夫かなと思います。

わたしも1カ月の息子がいますが、
短時間であれば抱っこしながら買い物など行っちゃってます😂
ほんとは抵抗力が〜とか、予防接種とか打ってからのほうが〜とか、考え方はいろいろだと思いますが、、
人の集まるところは確かに心配ですよね!車での待機をオススメします。

• うしあゆ

うしあゆ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    人の集まるところは避けて、外出する際も極力車で過ごすようにしないといけないですね!

• 7月13日